テレビで「手を背中(後ろ)の上と下から回し届くか」というのをやっていたので自分もやってみました。(意味わかるでしょうか?)

左手を下からやり右手を上からやると、なんとか指先が届くのですが、右手を下からやり左手を上からやると、ぜんぜん届きませんでした。

右手を下から後ろにやり肩甲骨の方に上げようとすると痛くて左手よりぜんぜん上がりません。
そこで、ストレッチをやろうと痛いのを少しずつほぐして上げていったり、肩を回したり(肩を回すのは痛くない)、肩を前後にしたりして(こちらも痛くない)、上げていきました。
最初の頃に比べ、だいぶん上がるようになったのですが、まだまだです。
ストレッチの最中に特命係長只野仁が戦う時、裸になり背中の肩甲骨辺りの骨を「ぼきぼき」と出しているのを思い出して、自分もやってみたら、上がる左は出るのですが、上がらない右は出ませんでした。

これは、どういう症状なのでしょうか?
腰痛があり特に右の腰あたりが痛いのですが関係あるのでしょうか?
それと、肩甲骨辺りの骨が出るようにするには、どのようなストレッチや体操をすればよいのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

単に体が固いだけ思われます。

ストレッチ、体操で改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体が固いだけで良かったです。
ストレッチ、体操を毎日します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左手を真上に上げると、みぞおちの左辺りが痛くなります。

左手を真上に上げると、みぞおちの左辺りが痛くなります。
指で押してみても少し痛みがあります。
痛みの種類は、筋肉痛のような痛みです。

深呼吸しても特に変化はありません。
右側も特に痛くありません。

心臓に近いので少し心配です。
病院にも行こうかと思っていますが、どんな病気の可能性があるのか?何科に行けばよいのか?
上記の症状だけでは難しいかもしれませんが、わかる範囲で結構です、可能性の範囲で結構です。
教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ
内臓か、骨か、筋肉か?私も同じような痛みで心配しながら、病院に行きました。
心筋梗塞って事は無いと思いますが、連休明けに病院に行き まずは診察してもらって下さい。
内科と外科両方ある総合病院がいいですよ。
私は、いろいろ(胃カメラ、エコー他)見てもらって内臓は異常なしでした。
安心したと同時に、痛みもすぐになくなりました。ただの、神経痛だったかもしれません。
病名をいろいろ聞いて悩むだけ損です、気の病もありますし!頑張ってくださいね。お大事に

Q肩甲骨の下、左の背中の痛いのですが、何科に行けばいいでしょう。

肩甲骨の下、左の背中の痛いのですが、何科に行けばいいでしょう。

Aベストアンサー

総合病院の受付で 症状を言えば 適切な科に案内してくれます・・

その為の病院受付・・

病名等 知らなくても 診察出来る対応になってるから 病院なのです・・

Q肩上げると痛い。病院?接骨院?

両腕を肩の高さで水平に上げます。
ここまでは大丈夫ですが、更にそこから、垂直状態に上げようとすると
かなり痛いんです。
 他にも、フィットネスジムの胸の筋肉を付ける系の機器にうっかり
挑戦して、激痛が走ったので、やはり長期的に肩がおかしいと気づかされました。

原因に心当たりは有ります。
今年の夏、飛び込みプール(3-5m)に何度か挑戦していて、高い所から飛んだ時、腕の処理を誤って、ぐきっとやった覚えが有ります。凄く痛かったのは、2-3日の事でしたが、その後は、日常生活で痛みを感じることは無かったので、忘れてました。

 フィットネスジムのスタジオプログラムに参加して、腕を上げると痛いのに気づいた次第です。

 それで本題ですが、このようなケースだと、病院と接骨院(マッサージ)どちらが、良いでしょうか?
 捻挫とかそんな大げさなもんじゃないと思うので、病院には行き辛いのですが、接骨院とかより、病院の方が、保険が利くから安く付くかなあ、、、とか考えています。

Aベストアンサー

腱板損傷かも知れません。
(参考URL=腱板損傷です。ご参考にしてください。)
まず、痛みの原因を特定する事が先決です。
接骨院でも色々な検査で原因が分かるかもしれませんが、
まずは、レントゲンも撮れる(検査の幅が広がる)という点で整形外科・病院の方が良いと思います。

接骨院について
接骨院は原則的に怪我の治療がメインです。
リラクゼーション的なマッサージなどを保険を使って行う事は出来ません。
怪我の後療法(治療法)の一環として手技療法(さすったり、叩いたり、揉んだり、伸ばしたり)がありますが、
「マッサージ」という言葉は使用できませんので念の為。
どちらで治療されるかはお選びくだされば良いと思いますが、まずは原因を特定されてください。

参考URL:http://hone.ninpou.jp/seikei/cuff.htm

Q肩甲骨、背中、肩のコリが異常です。対処のアドバイスください

表題の件です。
10年前からですが、ここ1、2年でとても悪化しています。
対処法、原因などアドバイス頂けると幸いです。

■具体的な症状、背景など
・Yシャツや、ジャケットをきて1時間くらいで肩甲骨、背中、肩がこり始め頭痛もしはじめる
・週一回ほどマッサージや鍼灸院で鍼治療を行っている(2,3日はマシになる)
・ジャストサイズのTシャツなどを着てもすぐにこり始める
・ストレスの多い職種に従事している
・シップやロキソニンで緩和している
・とにかく痛くて痛くてなにごとも集中できない
・痛くて寝れないこともあり
などです

以上、アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も肩こり酷くて、毎週整骨院で鍼灸やマッサージしてもらってます。
内科では筋肉をほぐす薬も貰ってましたがなかなかの酷い肩こりで辛かったのですが...

最近漢方薬の葛根湯が首から背中にかけての凝りに良いと聞いて飲んでいますょ。(病院で処方して貰ってます)

それまでの首筋の張りがかなりましにはなってますょ(*^^*)

肩こり辛いですよねぇ。
良かったら試して下さいねぇ。

Q肩痛の原因??(四十肩??)

5年ほど前から肩痛に悩んでいます。
現在29歳(女)事務職で、肩が並行より上がった状態(デスクワーク・食事)になるのが特に痛くなります。

病院に行って検査(レントゲン・MRI)をした結果、ハッキリとした答えが出ず、四十肩と診断されました。
ただ、肩は普通に上がり、回すこともでき、お医者さんの判断も「ただ、腕があがるからな・・・」と言う疑問を含め診断されました。

自分でも四十肩の事を調べてみたのですが、
肩が上がらない・2年くらいで大体なおっていく等・・・
当てはまらない点があるので、納得がいかない状態です。他に考えられる原因はありますでしょうか。

(その肩痛になる1年前に、車で追突される大きい事故も起こしていますが、
それも原因に関係ありますか・・・?)

Aベストアンサー

事故の影響は有るかも知れないです。
事務職も関係してそう。
四十肩とは違う様に思います。
整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報