テレビで「手を背中(後ろ)の上と下から回し届くか」というのをやっていたので自分もやってみました。(意味わかるでしょうか?)

左手を下からやり右手を上からやると、なんとか指先が届くのですが、右手を下からやり左手を上からやると、ぜんぜん届きませんでした。

右手を下から後ろにやり肩甲骨の方に上げようとすると痛くて左手よりぜんぜん上がりません。
そこで、ストレッチをやろうと痛いのを少しずつほぐして上げていったり、肩を回したり(肩を回すのは痛くない)、肩を前後にしたりして(こちらも痛くない)、上げていきました。
最初の頃に比べ、だいぶん上がるようになったのですが、まだまだです。
ストレッチの最中に特命係長只野仁が戦う時、裸になり背中の肩甲骨辺りの骨を「ぼきぼき」と出しているのを思い出して、自分もやってみたら、上がる左は出るのですが、上がらない右は出ませんでした。

これは、どういう症状なのでしょうか?
腰痛があり特に右の腰あたりが痛いのですが関係あるのでしょうか?
それと、肩甲骨辺りの骨が出るようにするには、どのようなストレッチや体操をすればよいのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

単に体が固いだけ思われます。

ストレッチ、体操で改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体が固いだけで良かったです。
ストレッチ、体操を毎日します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右肩甲骨の周りの筋肉あたり?の痛み

右肩甲骨の周りの筋肉あたりが痛いです

約1年前から肩甲骨あたりの痛みはちょくちょくあったのですが、最近になって1ヶ月の間ずっと痛みが引かないです。

座ってたりじっとしてる間が痛くて、横になってればいくらかマシなのですが、整形外科に行っても骨に異常等はないそうです。

どこの病院に行けばいいのでしょうか。。。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
肩甲骨の痛みはどのあたりにありますか?
  ①肩甲骨そのもの → 肩甲骨についている筋肉コリの痛み
  ②肩甲骨の内側  → 菱形筋といわれる筋肉コリの痛み
  ③肩甲骨の外側  → 大円筋、小円筋、広背筋などの筋肉コリの痛み
  ④肩甲骨の下側  → 僧帽筋などの筋肉コリの痛み
  ⑤背骨の崩れによる神経圧迫の痛み
 というような原因が考えられます。

肩甲骨周辺が辛くて、柱の角などに身体をこすりつけたくなる等とおっしゃる方が
時々来店されます。
そのような場合は、上記②のケースです。

★病院で骨に異常がないとなれば、
  
  当店の様な「カイロプラクティックの治療院」又は「整体」が改善可能な場所です。

  腕の良い治療院を探し治療を受けられることをお勧めします。
  名前ばかりで腕の悪い治療院もありますので、注意が必要です

Q肩甲骨の下、左の背中の痛いのですが、何科に行けばいいでしょう。

肩甲骨の下、左の背中の痛いのですが、何科に行けばいいでしょう。

Aベストアンサー

総合病院の受付で 症状を言えば 適切な科に案内してくれます・・

その為の病院受付・・

病名等 知らなくても 診察出来る対応になってるから 病院なのです・・

Q首から肩甲骨にかけての痛み

結構前から右の肩甲骨周辺の痛みを感じていました。
最近では首を後ろにそらすと首から肩甲骨まで一直線に痛みが走ります。また同時にゴリゴリというような音もします。
右の肩甲骨周辺がかなりはっています。
特に衝撃が加わったというわけでもなくいつの間にか痛くなっていました。どんな事が考えられるでしょうか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

首ー肩甲骨ですと、首(頚椎)から肩甲骨へ神経がのびていますが、肩コリ、首コリの人はこれらへの神経が頚椎の歪みで圧迫おこり、これらの症状が起きることが度々あります。

頚椎の歪みを改善したら、症状改善すると思います。

Q胸の上。心臓の辺り?首の下と言った方がいいのでしょうか?お風呂を上がったら、こうなってました。なんで

胸の上。心臓の辺り?首の下と言った方がいいのでしょうか?お風呂を上がったら、こうなってました。なんででしょうか?タオルか何かに反応をしているのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

私も弟もよくなります。
体質的なもので、お風呂などで体が温まったら赤くなってくるんですが、放っておくとなおります。
私たちと同じかどうか分かりませんが、気になるようなら病院へいったほうが良いかと思います。

Q肩甲骨の間、胸骨?の痛みについてです

一ヶ月ほど前から趣味の一環としてウェイトトレーニングを始めました。
その影響か二枚の肩甲骨の間、僧帽筋下部のコリがひどく極力肩甲骨を動かす体操やストレッチをしていました。しかし現在もコリは取れず、肩甲骨を寄せたときに胸椎部分に若干の痛みを感じるようになりました。
調べてみたところ胸椎椎間関節症ではないかと疑い、病院で受診しようと考えているのですが、外科と内科どちらを受信するべきでしょうか?まだ痛みの原因もはっきりしない状態では、まずレントゲンで確認をとったほうが良いのでしょうか?
ちなみに、くしゃみや咳をした時の痛みはまだありません。

Aベストアンサー

行くとすれば整形外科ですが、「湿布を出されて終わり」
の可能性が高いように感じます。

他の回答者様もご指摘のとおり、誤ったフォームで自己流
メニューでトレーニングを続けた結果、筋肉に負担が掛かっ
て、コリや痛みが生じたのでしょう。

症状を読む限り、レントゲンやMRIで異常所見が出るほど
悪い状態ではなさそうな印象です。

いずれにせよ、行くなら;

・MRIのある整形外科
・理学療法士が数十名単位で在籍する整形外科

がいいと思います。
理学療法士が多数在籍する整形外科でしたら、痛みを
軽減するような手技やストレッチを受けられる可能性が
あります。

トレーニングを再開する際は、自己流はやめて、期間を
区切って(3ヶ月など)パーソナルトレーナーから正しい
ウェイトトレーニング方法を習うことをお勧めします。

お大事になさってください。

Q背中(肩甲骨から上の辺)が痛い

私はデスクワークをしているのですが、
座って間もなくすると背中が痛くなります。
ビキっという痛さではなく、どーんとした痛みというか、
疲れてて伸ばしたくなる、というような感じです。
(わかりづらくてすみません;)
首のあたりもなんだか違和感があるので、いつもマッサージしています。

呼吸も苦しいように感じます。
咳とかは出ません。出したくなるような時はありますが。

寝ているときや、歩いているときはありません。
座っているのがとても辛いです。

それから普段ストレスをためやすいので、
ストレスのせいかも?とも思いました。

何かの病気か思うととても不安で、
気分が悪くなったりお腹が痛くなったり、動悸もめまいもします。

内科に行ったら、
血液中の酸素もOKだし、
心臓の音も大丈夫と言われました。

何科に相談したら一番いいのでしょうか?
内科では、軽くあしらわれた感じなので信用 出来ず。。

アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

座ってる時の姿勢はどうですか?猫背の場合は頭部が前に出る形になり首がこります。胸椎~頚椎に負担がかかってしまいますのでデスクワークの時は背筋を真っ直ぐにし、顎を少し引く姿勢を意識するのが前提です。背中が丸くなると鳩尾辺りが圧迫され気道も通りにくくなります。あと、肩甲骨を意識して動かすといいですよ。内科的に問題無ければ整形外科でレントゲンですかね。首に異常があると(頚椎症など)神経が圧迫されて様々な症状が出ます。

Q左肩甲骨下から腰までの痛み。

50歳女です。
午後3時ころになると、決まって左肩甲骨あたりから下にかけて痛みがあります。
仕事は座り仕事で、同じ作業をずっとしています。午前中は感じませんが、3時ころになると痛みがあります。さほど仕事が忙しくないときも、決まって左にだけ痛みがでます。
整骨院では肩甲骨の可動域が少ないと言われ、肩甲骨を動かすストレッチをするように言われましたが、もう半年弱改善されません。
生まれつき、第一頸椎と、第二頸椎が癒着してるのですが、この痛みとは関係ないそうです。
このような痛みを経験されてる方や、克服された方、良いストレッチなどありましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

理学療法士です。広背筋はどうでしょうか?
「肩甲骨を動かすストレッチをするように言われましたが、もう半年弱改善されません」ということはそこが原因ではないか、正座の足の痺れと同じで毎日再生しているのかどちらかです。
第一頸椎と、第二頸椎が癒着しているなら、筋膜がらみで関係はないでしょうか?
腕の良い理学療法士かリハビリテーションドクターに診てもらうのが一番じゃ無いでしょうか?

Q左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。

左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。


最初、2週間以上前に左背中が痛みだしました。
何で痛めたか分からないまま、整形外科に行ったら原因不明で異常なしとの事でした
湿布と、痛み止めを処方してもらいましたが
全く痛みがなくならず
整骨院に行き、何度か電気をあてたりマッサージなどのリハビリをしましたが、痛みは変わりません

痛みが、だんだん肋骨やみぞおちまで痛みだし内科に行きました。
心拍数の検査もしましたが、異常なしで先生から
もしかすると胃からきてる痛みかもしれないとの事で
胃薬、精神安定剤、あと腹部が痛みだしたときに飲む鎮痛剤を
処方してもらいましたが、治る気配がありません。

内科で出された鎮痛剤も、効き目がなく痛みを我慢するしかないという感じです。

日常での痛みは、背中から肋骨にかけてチクっとした痛みがあります。
夜になると、だんだんと痛みが強くなり夕食後から酷くなります。

痛み方は、背中からみぞおちにかて息苦しくなる強い痛みです。
内科でもたっら鎮痛剤を飲んでも、痛みが止む事がなくとても辛いくて泣いてしまう程です。
整形外科で出してもらった薬を、一緒に飲まないで下さいと言われたので
現在、内科でもらった3種類の薬をのんでいます。

病院も、整形外科、整骨院、内科など行きましたがどこも原因不明との事です。

痛みの度合いもさまざまですが、痛みがない日はなく軽いか重いかのどちらかです。

ネットなどで、左背中からみぞおちにかけて痛みだす症状として胃や膵臓の病気のサインとも書いてありました
色んな病院に行っても、原因不明といられ痛みもだんだんと酷くなっているので
すごく不安な毎日です。

私と似た様な経験をした方など、沢山のアドバイスを聞かせて下さい。

左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。


最初、2週間以上前に左背中が痛みだしました。
何で痛めたか分からないまま、整形外科に行ったら原因不明で異常なしとの事でした
湿布と、痛み止めを処方してもらいましたが
全く痛みがなくならず
整骨院に行き、何度か電気をあてたりマッサージなどのリハビリをしましたが、痛みは変わりません

痛みが、だんだん肋骨やみぞおちまで痛みだし内科に行きました。
心拍数の検査もしましたが、異常なしで先生から
もしかすると胃からきてる痛みかもしれな...続きを読む

Aベストアンサー

長年血管損傷による血流症状に伴う全身の様々の所の痛みに悩まされて来ました。質問者の投稿内容は私と同じで。血流に伴う症状では何を検査しても引っ掛かりませんので,尚更不安に陥ります。色々な検査をしても血流症状で判らないまま,被爆検査磁器検査を薦められるがままにしては体に弊害を及ぼされますから,それだけはご注意が必要です。

Q左側の胸と肩甲骨あたりが痛い 約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年

左側の胸と肩甲骨あたりが痛い

約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年前ぐらいから、痛み出し、ここ最近はずっと痛いです。激しい痛みではありませんが気になります。左胸の痛みは、胸の上の方がジーンとした痛みでたまに、胸の下がたまにチクチク痛みます。胸を触っても、しこりの様なものはありません。
私は1年前にパニック障害と診断されており、自律神経の影響か何かで、今回の様な症状が出たのかとも考えましたが、心配でしょうがありません。最近、アメリカに引っ越して来たばかりで病院のことも詳しく分からないため、まだ病院に行けません。
この様な症状に詳しい方どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

運動はしていますか??
以前、肩甲骨あたりが息を吸っても痛み、病院でいろいろ検査しましたが問題なしで、運動不足や姿勢がわるくても肩甲骨に痛みがでると言われました‼それから軽くでも運動するようにしたら治りましたが、一度病院にかかって下さい!

Q肩甲骨、背中、肩のコリが異常です。対処のアドバイスください

表題の件です。
10年前からですが、ここ1、2年でとても悪化しています。
対処法、原因などアドバイス頂けると幸いです。

■具体的な症状、背景など
・Yシャツや、ジャケットをきて1時間くらいで肩甲骨、背中、肩がこり始め頭痛もしはじめる
・週一回ほどマッサージや鍼灸院で鍼治療を行っている(2,3日はマシになる)
・ジャストサイズのTシャツなどを着てもすぐにこり始める
・ストレスの多い職種に従事している
・シップやロキソニンで緩和している
・とにかく痛くて痛くてなにごとも集中できない
・痛くて寝れないこともあり
などです

以上、アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も肩こり酷くて、毎週整骨院で鍼灸やマッサージしてもらってます。
内科では筋肉をほぐす薬も貰ってましたがなかなかの酷い肩こりで辛かったのですが...

最近漢方薬の葛根湯が首から背中にかけての凝りに良いと聞いて飲んでいますょ。(病院で処方して貰ってます)

それまでの首筋の張りがかなりましにはなってますょ(*^^*)

肩こり辛いですよねぇ。
良かったら試して下さいねぇ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報