アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人Aと飲食店を始めました。
実質共同経営ながら、店舗の契約は知人A名義です。
知識も経験もない知人Aに頼まれ、栄養士であり飲食店経営の経験もある私が備品購入、仕入れ、調理、包装までを担当。費用も負担しました。
知人Aは店頭での販売を担当していました。
営業開始早々、厨房での喫煙や衛生管理の方法で注意したところ、知人Aはふてくされてしまい、やる気が失せてしまいました。
開店直前まではとても偉そうに周囲に「高級路線でいく」とか「輸入雑貨を仕入れて販売する」などと息巻いていたのですが、利益など出るはずもなく、私からの強い牽制で待ったをかけられていた不満もくすぶっていたようです。
私のマネージメントで1年運営し、十分な利益が出てきたので、あと1年で完全に黒字&経費回収が完了できる予定になりました。
しかし、1年契約での店舗賃貸の更新について貸し主から知人Aに更新の打診があったときに、私に何もことわりなく、「もうやりません」と連絡してしまっていました。
このことを1ヶ月も経ってからメールで知った私は激怒しています。
これでは共同経営者ではなく、従業員以下の扱いだからです。
備品の購入費は私が払っているのに知人Aの元にあります。まだ元金も回収できていないのでもちろん今までタダ働きです。
示談または法的に知人Aと決着を付ける方法はあるでしょうか。

A 回答 (2件)

法的に決着とは、具体的にどのようなことを望まれているのでしょうか?


損害賠償の請求ですか?

損害賠償であれば、損害額とそれがAが原因で発生したということをあなたが証明する必要があります。
Aにも契約を更新しなかった正当な事由(経営不振)などがあるのではないでしょうか?
難しい訴訟になる上、請求が認められても相手に支払能力がなければ無駄になります。

もしどうしても続けたいのなら、店舗の契約更新について、賃貸人に事情を説明して、あなたを新たな契約者として契約を更新することはできないのでしょうか?
あらたな敷金などが発生すると思いますが、私なら、駄目もとで、Aに対して無断で契約更新を行わなかった損害として一部分でも請求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
飲食店は私1人で切り盛りし、完全に黒字体質になっています。
売上げはすべて代表であるAの通帳に入金しており、あと半年もすれば備品消耗品の投資分も回収できる見通しです。
今となってはAは名義だけの代表なので私も後悔しています。
今までの労働時間を算出したりして権利を主張することにします。

お礼日時:2009/03/15 09:26

>示談または法的に知人Aと決着を付ける方法はあるでしょうか。



そりゃ方法はいくらもあります。

示談ということは話し合いですから、ご自身で話し合いに臨んだり、代理の方にお願いしたりして、良く話し合うこと。さらに調停などの席で第三者に話を聞いてもらって、調停案を貰って検討してみる。

法的に決着ということは、訴訟を利用して結論を出す、まあその前に支払督促という手段もありますが、あなたのケースでは向いてないかな、結論が出たらそれに基づき処理する。あなたに権利があることが認められても履行されないなら強制執行ということになるんでしょうね。

決闘などの決着のつけ方は法的には認められていないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答有り難うございます。
私の権利をどこまで主張できるのかが不明でした。
とりあえずAとは話し合いをすることになりましたので、その結果次第ですね。

お礼日時:2009/03/15 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!