電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本で一番難しい資格試験はなんだと思いますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

司法試験だと思います。

合格率も低く、一流大学を卒業したような人でも何度も不合格になるケースを聞きますし、受験者層のレベルも高いと思うからです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございました!

お礼日時:2003/02/24 11:02

ちなみに、国家公務員上級は、人脈があると難易度がかわるので、


一番難しい...とはいいがたいかなぁ

それから、技術士は、経験が必要になるしかくですね...
医師も医学部卒でなくても可能ですよ...ただ、医学部以外には
その科目はやっていませんが...外国での経験もOKなので
そちらからという方法があります。

勉強する範囲では司法試験が抜群にひろいです。

けど、無線技師総合1級とかは簡単?たしかに暗記ものだけど
公認会計士とかわらないきがしますけどねぃ...

技術系は、どんなに勉強しても才能がないと受からないものもありますよね
そういうのは難しいっていうのかなぁ...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました!

お礼日時:2003/02/24 11:02

世間で5大資格と呼ばれている資格があります。

その資格とは、
司法試験
公認会計士
弁理士
医師
技術士
です。間違いなくこれらのどれかが最難関ということになります。

僕は理系ということもあり、あえて技術士を推したいです。司法試験とか公認会計士は専門学校が色々とあるのでそういうところで勉強すればいいという印象があります。が、技術士の場合、専門学校なるものが皆無で、とにかく自分で勉強方法を工夫して学んでいかなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!

お礼日時:2003/02/24 11:01

日本の3大難関試験。


司法試験・国家公務員上級(キャリア候補)・公認会計士
以上と承知しております。

尚、医師に関しては必ず大学医学部卒を必須としておりますので
除外となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました!

お礼日時:2003/02/24 11:00

年齢的には、ひよこの性別判定士かなぁ...


学力的にはどうでしょうわかりません...
医師は受験資格がむずかしいかなぁ
あとは?司法試験?ほんとかなぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのお答えで
有り難うございました!

お礼日時:2003/02/24 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!