プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまらない質問ですみません。
カテゴリーが違うとは思うんですが、こちらのほうが回答を多くもらえそうだったので、こちらで質問をさせてください。

田舎にすんでいるので、子供(5歳)の幼稚園は少人数で同級生は8人しかいません。
昼ごはんも年長、年中、年少合わせて20人弱で、みんな一緒にご飯を食べます。

アットホームでいいのですが、結構何でもオッケーで困っています。
たとえば、カチューシャ、リボン、ゴム(大きなボンボンでもよい)キャラクターのシューズ、ハブラシ、ふりかけ、ぬりえなど。ひとりが持ってくるとみんなオッケーみたいな・・・。

私がまじめ過ぎるかもしれないんですが、子供には外でしっかり楽しんで体を動かしてもらいたいので、カチューシャは頭が痛そうだし、実際子供達も何度も頭のピンがとれたり(気になるみたいです)、幼稚園の帽子をかぶるときも大きなリボンとかがじゃまそうです。それにお金もかかります。

だから我が家は子供に「カチューシャはかわいいスカートはいたときに似合うよ」と納得させています。
シューズもうちの子以外みんなキャラクターですが納得させてます。
(金額もかなりちがいますしね><;)

子供には「みんな違ってみんないいんだよ」って、納得してくれてはいるんですが、今回たまたまキャラクターのふりかけをもらったので、本人希望で持たせたらかなり嬉しそうで、帰ってきてからも「明日はこっちのピンクね」と。

今、幼稚園のマイブーム(人数が少ないのでみんなが同じブームになります)です。
年少の頃幼稚園の園長先生に軽く相談したら「そんなに神経質にならなくても幼稚園のうちはいいんじゃないですか。」といわれました。
友達の幼稚園は、ハブラシもキャラクターものは禁止。ふりかけもかけてくる。というのが決まりと聞いてます。

今回ふりかけがなくなったので、どうしようか悩んでいます。
下の子も幼稚園に入るし、自営が上手くいってないので食費を抑えたい。いつでも言ったことが通ると思ってもらったら困る。甘やかしになるかなと。
反面、「それくらいいいじゃん」と思う自分がいます(弁当の時間を楽しみにしてるので)。
みなさんでしたらどうされますか?
つまらない質問ですが意見と、反対の方でしたら子供にどう納得させるか教えてください。
いつも納得させてはいるんですが「だめ。だめ」言ってることが多いと思います。

A 回答 (5件)

キャラクターふりかけって少量なのに割高なんですよね~^^;

っていうか、キャラが付いてるだけでなんでも高いですね。。。(>。<)
まぁ~、ブランドみたいなものなんでしょうけど・・・
親としてはその小さなチリがとてつもない大きな山になるんですよね( ̄▽ ̄;)
私は・・・どちらかっていうとキャラふりかけは好きじゃないかな?
ふりかけが無いとご飯を食べなくなる心配もあるし・・・
白いご飯が嫌いになる場合も。。。
私の場合、小さい頃はふりかけっていう存在が知らなくて小学校の給食で
はじめてふりかけを知りました!Σ(゜ロ゜屮)屮
やっぱり嬉しくてご飯にかけましたが・・・逆に食べれなかったんですよ!
だから食べ終わるまでずっと昼休み中もご飯と格闘していた苦い思い出があります。。。今は食べれますが・・・(^-^;)
話がそれてしまいましたねヾ(;´▽`A``アセアセ

カレンダーの大安はどうでしょう?
この日はとても良い日だからキャラふりかけがOKな日って決めるのは・・・
大安じゃなくてもぞろ目とか親子で決めた日付でいいと思います。
そうすると数少なくすみますし、本人の楽しみにもなるのでは?って思いますが・・・

この回答への補足

みなさん、今回は素敵な回答ばかり有り難うございました。
つまらない質問かと悩みましたが、とても勉強になりましたした。
本当は皆さんに良回答をあげたいのですが、早い順にさせてください。
本当に本当に有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
「カレンダーの大安」グットアイデアです!!!
それいいですね~!
私も家でふりかけは食べさせません。
でも、このカレンダー案はいいです!
楽しみも増えて一石二鳥。
やっぱりつまらなくて相談するのを悩んだんですが、相談ってするもんですね!
すごく目から鱗でした^^。

うちの娘はもう大きいですが、

幼稚園の時、同じようなことがありました。
私は正直言って、キャラクターの入ったものはダサくて(すみません)嫌いだったので、
あれもこれもと買い与えることはしなかったのですが、
せめてお弁当箱くらいは(これならお弁当の時間だけだから)と思って、
高かったんですが、お弁当の容器とスプーン、フォーク、巾着だけ
流行っていたキャラクターのものにしました。

そ、そしたらなんと、年長になったら娘自身が
「ママ、これダサいから持って行きたくない、別のにして」と言いました(涙)。
結局、すぐにどうでもよくなるっていうことです。
だから、ふりかけを躊躇するなら、のりをキャラクター型に切ってあげるとか、
ちょっと手間をかけてでも、お金のかからない方法がいいんじゃないですか?

髪型については、私は娘がかわいくてしかたなかったので(笑)、
毎朝、かわい~く髪をおだんごにしてあげていました。
今、写真を見ると食べたくなります(笑)。
カチューシャはどうせ遊べばとれて邪魔になってしまいますから、
何かお子さんが喜ぶようなお飾りをしてあげてはどうですか?

今だけですよ~、お子さんに手をかけてあげられるの。
喜ぶ顔がみたい、と思いませんか?
私もその頃はお金があまりなくて大変でしたが、
何とか手間をかけて、喜ばせようと必死でした。
みんなと同じにしてあげる、という必要はないと思いますが、
お子さんは喜ばせてあげて下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
何も絶対だめじゃなくて、工夫ですよね。
喜ぶ顔みたいです^^。

我が家は、「切れた(なくなった)」で終了!!!(笑)

勿論、スーパーで買ってコールされますよ。
無視です(笑)
安売りとかならば買います。

買わない理由は「必要ないから」で終わり。(笑)
キャラものだろうと、そうじゃなかろうと中身一緒でしょ?(当たり前ですが)ということで、ふりかけがないお弁当が嫌ならば、お母さんはお弁当作りません!だし、キャラじゃないふりかけがご不満ならば、ご飯持っていかなくていい。と言ってあります。

ふりかけがないとご飯が食べられないわけではないですからね。
とはいえ、時々は要望にはこたえます。
全部駄目ではありません。

もたせるふりかけがない場合は、ないで梅干です。(時々だと喜ぶので)
後は、時々ですが(さすがに毎日は無理)、変わったお弁当にします。
キャラじゃないけれど、お顔にしたご飯とか、おにぎりも変わった形とか、後は、好物オンリーのお弁当とか。
ハンバーグをハートの形などにしてやると喜ぶ!と思ったら、登園中にかばんを振りすぎて
「よく判らなかった」
と言われ、ショックでしたが(笑)

まぁー皆もっている物を持っていないから「いじめられる」はない時代ですので、あまり神経質にならなくてもいいのかも。
逆に、こちらからマイブーム作ってあげるとか。

我が子息子は、キャラといえば、ドラえもんぐらいです。よって、履物もキャラじゃないし、一応お弁当箱はキャラですが、大半はノーマル。
そんなシンプルイズベスト男は、女の子にモテモテです。
娘は、よく判りません。時にキャラ!と叫ぶかと思えば、時にノーマルがいい!と言うし。
どうやら、小学生の子が、キャラクターじゃないものを履いていた、きていて(当たり前ですがね)、私が「いいお洋服」って褒めたことが、彼女は、キャラじゃないのもいいのね!って思ったみたい。

女の子ってファッションに敏感だから。(笑)
ノーマルの良さをそのうち判りますよ。今だけ、「キャラ」に執着するの。って、大人のブランド品を欲しがるようなものかなぁー(笑)
ならば、自身のブランドを提案してげるといいかも。

あと、我が娘には「まずはさせる」です。髪型も「絶対、帰ってくるまでに原型留めていない」という髪型をせがまれます。
案の定、髪型チェンジして帰ってきます。
「ほら!」
次に
「今度は、しっかり結んで」
ときますが、絶対に帽子、幼稚園でのお着替え時などに髪型が・・・

「ほらね!あの髪型は無理だよ」
と経験からご納得です。
時に「痛かった(しっかり縛りすぎたようで)」と帰ってきました。
「じゃぁー明日は、そうならない髪型にしようね」
よって、カチューシャは休みの日にさせて
「痛い」
「じゃぁー幼稚園にしていけないね」
「うん、痛い」
で終わりました。何事も経験しないと判らない点はあるようです。

ふりかけは、なきゃないでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

我が家は、「切れた(なくなった)」で終了!!!
爆笑しちゃいました^^!
さっぱりしてて好きです。
私もさっぱりした性格なんですが、しつけってむずかしいですね。
ふりかけの質問で、すごく勉強になりました。
回答有り難うございました。

キャラクターのついたものって、なんであんなに高いんでしょうね(><)

うちの子がふりかけ持っていく時は、1週間に1度持たせるかどうか・・・
という感じです。本人は持っていくー!というんですが、持たせない時は
海苔をお顔や動物の形に切って乗せたり、丸いおにぎりを作って海苔を
貼ったりしてごまかして(?)ます。失敗した時はお弁当を見せて
「今回、うまくいかなかった~!次は可愛くできるようにがんばるね^^」
と言ってます。今回はふりかけの問題ですが、ウインナーを動物にして
みたり、卵焼きをハートにしてみたり、100均で売ってるピックや
バランでその辺でごまかす(?)ってのもいいかも^^
あんまり「だめだめ」というのはかわいそうだと思うのですが、じゃー
何でもOK!っていう感じにするのもしつけにはならないですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。キャラ便風ですね!
ふりかけにこどわらなくてもいいですね^^。
しつけってむずかしいですね。

私は幼少期に家が貧乏だったのでみんなが持っている物を持っていなくて寂しい想いをした事も有ります、どんなに幼くても親の雰囲気は伝わります。

私は親の雰囲気を察しダメならダメと解りました。文面から見ても聞き分けの良い素敵なお子さんに感じます。質問者様の教育が良い証拠ではないでしょうか。しかし絶対ダメだと期待しなくなります。例えば前の日に特別に良い子に出来た時やお手伝いが上手に出来た時などの翌日こっそりとキャラクターのふりかけを付けて上げたらお子さんのやる気の向上にも繋がり、教育的にも良いのではないでしょうか。私は母親の時々ある何気ないご褒美に心が躍りました。子育て頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアイデア、そして温かいお言葉ありがとうございました。
なんでも「だめだめ」ではなく、何気ないご褒美やってみたいと思います^^。