家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

3月16日になっていまさら感がありますが
青色申告の65万の控除の条件をきちんと把握したいと思い質問します。

確定申告の本をざーと読んだときに、どこかに65万の控除のためには
複式簿記にしなければならないということが書いてあったような気がします。

先週、青色申告承認申請書を電子申請で送信したのですが
その内容があっていたのかどうか微妙で自信がありません。

電子申請の再、とりあえず簿記方式は複式にしました。
備付帳簿名は良くわからないので現金出納帳と経費帳の2つに
チェックを入れました。

ちなみに私は仕入れや掛けの無く売り上げの入金は月1回のみ、
あとは経費に何をつけるかというだけのシンプルな収支です。

今日税務署に電話で質問をしてみたのですが
・簿記方式は関係ない
・備付帳簿も関係ない
・貸借対照表を正しく作ればそれが65万控除の条件
・(あと遅れずに申請すること)
という回答を得ました。

しかし、あまりわかっていない感じの人だったので
少し不安だったのでこちらで質問することにしました。

質問は以下です
・青色申告の65万の控除の条件は何か
・現金出納帳と経費帳の2つで足りるか
・簿記方式は関係ないのか
・備付帳簿も関係ないのか
・もし備付帳簿が関係ある場合、青色申告承認申請書の修正申請は可能なのか

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>・青色申告の65万の控除の条件は何か…

イ 不動産所得又は事業所得を生ずべき事業を営んでいること。
ロ これらの所得に係る取引を正規の簿記の原則(一般的には複式簿記)により記帳していること。
ハ ロの記帳に基づいて作成した貸借対照表を損益計算書とともに確定申告書に添付し、その適用を受ける金額を記載して、確定申告期限内に提出すること。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm

>・現金出納帳と経費帳の2つで足りるか…
>・備付帳簿も関係ないのか…

それは、事業の内容とやり方によります。

>・簿記方式は関係ないのか…

必ずしも複式簿記によることを求めているわけではありませんが、複式簿記でなければ貸借対照表を正確に作成することは至難です。

>・もし備付帳簿が関係ある場合、青色申告承認申請書の修正申請…

故人曰く。
「便りのないのは元気な証拠。」

一両日中に受付不可の連絡がない限り、受理されたものと考えて差し支えありません。
もし、不可の通知が来たら、そのときに出し直せばよいです。

>ちなみに私は仕入れや掛けの無く売り上げの入金は月1回のみ…

月 1回しか入金がないということは、すなわち掛け売りで商売をしているということです。
少なくとも「売掛帳」が必要です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
昨日本を確認したら「65万の控除には複式簿記が必要」というようなことが書いてありました。
しかし法律としては「必要」とはしていないのですね。これは非常に参考になりました。

ということは、税務署の電話のおばちゃんはあっていたということのようですね。
「簡易簿記でもいいみたいです」ということを言っていたので…。
(税務署のおばちゃん、疑ってすみません)

>もし、不可の通知が来たら、そのときに出し直せばよいです。

確認したところ、受理の通知はありましたが、不備通知はありませんでした。
これも参考になり、不安が取り除けました。

>月 1回しか入金がないということは、すなわち掛け売りで商売をしているということです。
>少なくとも「売掛帳」が必要です。

給与みたいに毎月翌月末に振り込まれています。
開業届けの際に質問したときには要らないというようなことを言われた気がするのですが、
これは(数ヵ月後に相談に行く)税理士さんに聞いてみようと思います。

いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

私もフリーで仕事しています。
私の場合、まだ、現金帳簿なので控除額10万円です。いま勉強中。
65万円控除はひとりでやるには大変だと思います。
はじめのうちは、近所の区市町村の青色申告会に助けてもらう感じのが安心ですよ。とりあえず、現金出納帳とレシート管理、口座管理が出来ていれば、青色申告会の相談員さんが丁寧に教えてくれます。

・簿記方式は関係ない____これはちがうな。おこづかい帳じゃないんだから。正規の簿記でやるんです。この税務署の人がいいっていうなら、もう一度、偉いひとに電話してきいてみてください。
・貸借対照表を正しく作ればそれが65万控除の条件_____ようは、これが、正規の簿記。こいつと、損益計算書が必要。
・(あと遅れずに申請すること)_____そうです。そのとおり。

・青色申告の65万の控除の条件は何か____事業所得、または不動産所得があること。
・現金出納帳と経費帳の2つで足りるか____経費帳はレシート添付のものを用意してください。わたしは今年度はこれしか用意してません。
・簿記方式は関係ないのか_____パソコンなどでつけている、正規の複式簿記。手動でやるのには、けっこうつらいものがある。
・備付帳簿も関係ないのか_____ちょっとわかりません。ごめんね。

私がわかるのは以上です。
でも税務署とか申告会のおじさんたちって、正しく申告しようとする人にはやけに丁寧に親切にしてくれます。
青色申告会、近所にないですか?
    • 0
この回答へのお礼

2009年分は確定申告ソフトを使用して確定申告を行い
また税理士さんに相談に行く予定なのでそれほど心配はしていません。

心配だったのは「青色申告承認申請書」の記述内容のみです。
これに不備があって今の時点で2009年分の控除額が
決まってしまうのではないかと思って心配で質問をしました。

特に問題がないことがわかって安心しました。
ありがとうございました。