電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あさりの味噌汁を作ろうと思い、火にかけていたのですが口を開けないものがありました。
死んでるんだろうな~と思って取り出そうとした瞬間に口が開いてしまい、中に詰まっていた泥のようなものが少し、汁の中に入ってしまいました。
特別、汁が変な匂いがするとかはないのですが、果たしてこのまま食べても大丈夫なのでしょうか??

A 回答 (3件)

たまにありますね。

ドロしか入っていないヤツ。

そのドロ貝の中に死んだ貝の身は入っていましたか?
ドロだけならお味噌汁自体に変なにおいが付いてなければ
そのままで大丈夫だと思いますよ。

ジャリっとするのイヤなら底のほうはすくわない様にすればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドロ貝、死んだ貝の身は見当たりませんでした。たぶん泥だけです。
底に沈んだ泥をすくわなければ大丈夫ですか。安心したような、でも、やっぱりちょっと怖いような(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 20:30

普通でしたらスーパー等で購入したアサリでも半日、天然物でしたら一晩ぐらい水に浸して、泥抜き(砂等)してから味噌汁に使うのですが、泥抜きされなかった様ですね・・・



>特別、汁が変な匂いがするとかはないのですが、果たしてこのまま食べても大丈夫なのでしょうか??

スーパー等で購入した物であれば、特に問題無いと思います。

但し、砂が混じっていると思うので、味噌汁を飲んだ時にジャリジャリすると思います。

ご参考までに...

この回答への補足

できるだけ泥部分を避けて、食べました!
少々ジャリジャリ感はありましたが(汗)
一晩たちましたが、どうやら大丈夫そうです。
皆さんありがとうございました!

補足日時:2009/03/17 06:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、砂抜きはしてますよ~。
そういうレベルの話ではなく、泥が詰まりに詰まったとんでもない死に貝爆弾がいたということです(笑)
問題ないですかね、ちょっと怖いけど皆さん大丈夫と言ってるし・・・(汗)
ありがとうございました。 

お礼日時:2009/03/16 20:35

うわ~


多分、泥を吐いたのだと思います。
汁をそっと置いておいて、上澄みになったら底のほうを取って
もう一度やり直す(でも、もう塩分が付いているので、慎重に・・・)のが一番かと思います。
もちろん、その貝は、食べないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、その貝はもちろん食べません・・・というか、泥しか入ってないので食べれません(笑)
汁はしばらく落ち着かせて泥部分を避けるようにしたら大丈夫でしょうか・・・ああ怖い。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!