アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています(ToT) 11/24日から引越してきて初めての電気の請求が1/4にきて80kWhくらいで2200円位でした。安かったなと思ってすごしていたら2/4の請求がおよそ1200kWhで29000円位でした。
それで、おかしいのでた電気会社に電話しところ2/9に家に係の人が来て確認されました。電力会社の方が言うには、電気の測りミスをしていました(始めの12/4にまずメーターの見間違いで1/4の請求でその見間違った80kwhを40日間使用したということで請求して、次の2/4に今度は1200Kwhの使用で29000円で請求)、けれど引越してから2/4の測った日までで1380kWhとメーターが表示されていてメーターが壊れていないので、それで計算して請求しますとのことで、納得はしてないんですけどメーターは壊れてないというので仕方なく電気代を支払いました。一度、2/9に来た方が2/4~2/9の間で40kWhなので一月で240kWh(オイルヒーターを一日中使っています。引越して一度も止めていません。)くらいですねと言われていました。それを考えても1380kWhはおかしいと思っていました。
昨年の請求が月13000円で、最終的に新しく出してもらった請求が12月が15000円で1月が14000円できたのでそんなにおかしな金額ではないなと思って、2/9からオイルヒーターをタイマーにして一日6時間くらいに設定をかえました。ブレーカーも使っていないところはOFFにしたりして先月より節約していました。ところが3/4の請求が900kWhで21000円できました!電気会社におかしいのでまた来てもらい、確認してなにも異常なしでどう考えても900はいかないと言われて原因がある電化製品は見当たらないのでメーターが壊れている可能性もあると言われて今日やっとメーターのチェックを電気会社がしました。電話がありメーターにも異常がないと言われ900kWh使っているのはまちがいないと言うんです。原因はわからないけれど、使っていますと言うんです。こないだ家中にチェックしに来た方はこの電気使用料にはとうていいかない、おかしいと話しているのに、納得のいかない電気代を払わないといけないんですか?ちなみに、3/4からオイルヒーターを止めて毎日メーターをチェックしています。一日平均6kWhです。こないだ電気会社の方がきてオイルヒーターをつけた状態でどれだけ電気を使うかの計算をしてもらいました。オイルヒーターをつけたばかりの電気量での計算で月で500kwhと言われましたので実際は一日6時間ですし、待機電力とかもあるので200kWhもいっていないと思います。仮に500kWhだとしても680kWhだし、70日間でオイルヒーターを一日中つけていて1380kWhという結果からしてもあきらかにおかしいです。
電気会社にメーターをいじられているのか、誰かが昼間入って電気を使っているのか、盗電されているのかしか考えられません(T-T)どなたか原因がわかる方、相談するところを知っている方教えてください。

A 回答 (4件)

以前の住まいと、今の住まいで何か電気製品増えていませんか?


また、照明等の容量大きくなってませんか?

玄関灯で赤外線を感知する防犯灯など有りませんか?

ヒーターは消費電力大きいのですが、オイルヒーターはコタツ程度の消費電力だと思います。

何か、見落としているものが有るように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気保安協会に二度来てもらい確認してもらったのですが、電化製品にも問題なしで漏電、盗電もないといわれました。この調子だと500kwhいかないくらいですねと言われていました。電化製品も空気洗浄機など新しく買ったものはありますが、11月末から引越して12月、一月の電気量は500kwhくらいだったのでそれが原因ではないですね。同じくらいかそれよりも二月は節約していましたので。今、オイルヒーターだけをつけづにふだんどうりに使っていて二週間で90kwhでした。このままだと月180kwhです。このままいったらオイルヒーターに720kwh使ったことになります。12月1月はオイルヒーターを一ヶ月電源を切らずにつけっぱなしで二ヶ月で1200kwhだったのにオイルヒーターだけでも1440いきますし、。二月はタイマーにして一日6時間くらいしか使っていなかったんですがそれが原因なのかもしれませんが、まずオイルヒーターが壊れてない限りそれはないと思います。見落としはないはずですよ、二回も電気会社の方が来て電気代がかかる製品を聞いたり家にある電化製品を壊れてないかなども含めて全部チェックしてもらいました。最後に電気会社の人と電話で話したときには検査に来た時の電化製品ではいかないとしかし、なにか使ったいるから900kwhいくんですと根拠のない回答だけでしたよ。もうお手上げです。電気会社から検査結果とオイルヒーターの一月の使用量、僕の家の月の電気使用量、漏電、盗電していないという証明をもらうので、オイルヒーターを買った電気屋に持って行って壊れてないか確認します。電気会社から送られてきたものを持って行ったらそれがオイルヒーターが原因だということになるとおもうので。私が使っていると電気会社の方が言い張られるのでもうそれしか原因はないですよ。
はあ~~。

お礼日時:2009/03/22 11:35

引っ越される以前(昨年の冬)にもオイルヒータも使っていたと思うのですが・・


その時の電気代は幾ら位でしたか?

電力会社によっても多少の差はあるとは思うのですが、使用条件が同じなら倍になったりはしないと思います・・
それとも、今回初めてオイルヒータを使用したのでしょうか?

あ、それと、オイルヒータにどれ位の消費電力か書かれていませんか?
それを見れば、おおよその電力量も計算できますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨年は一日中オイルヒーターをつけてて
13000円とか14000円でした。
今年の12月、1月も一日中で14000円、15000円と妥当な料金でしたが、
2月がオイルヒーターを一日に6時間のタイマーにかえたのに、21000円と逆に電気料金が増えました。節約しているのでほかの電気製品の使用量はふえていませんし。三月は毎日メーター測っていますし他の電化製品が原因ではないとはっきりわかります。

お礼日時:2009/03/22 11:53

参考URLでおよその電気代が判ります。


我が家でもオイルヒーター使っていますので試しに算出すると
1200Wで6時間使うと1ヶ月で約4800円でした。
1日中と言うのを文字通り24時間とすると、オイルヒーターだけで2万円近い電気代です。
ここに基本料金が加算されるので2万2~3千円はいってしまうのではないでしょうか?

参考URL:http://kunisan.jp/denki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
12月と1月の二ヶ月間はオイルヒーターを24時間使って500kwhと600kwhくらいと結果は出ていて請求が14000円と15000円くらいでしたよ。
で、二月は節約モードにしていたので700Wで6時間使っていました。
ということは4800円よりも安いという事がわかりますよね。結局、二月のほうが900kwhという結果になり21000円の請求がきたんですよ。
おかしいですよね。

お礼日時:2009/03/22 11:46

>ところが3/4の請求が900kWhで21000円できました



暖房ですから、そのくらいでは異常とは思えないのですが・・・
家の断熱がしっかりしていなければ、暖房器具はフルパワーです
特にマンションから、一戸建てへ引っ越されると
冷暖房日が大幅に増えることはそれほど珍しいことではありませんよ

マンションでも日当たりや階などの条件で違いますし
賃貸物件と、分譲物件でも大きな開きがあります

>ブレーカーも使っていないところはOFFにしたりして先月より節約していました

それで節約できるのは、100円単位でしょう

「エコワット」家電品の消費電力が測れます
気になるものに付けて見ては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!