電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正社員登用制度ありで、契約社員として雇う企業について質問ですが

これは本当に正社員に登用されることはあるのでしょうか?
ある企業については、そういう制度はあるけど実際は適用されることはあり得ないという意見もあり、本当に正社員になれるのかがよくわかりません。

今応募しようとしている処がまさに上記通りの契約社員で募集しているところで
正社員への道もあると募集には書かれていました。
仕事内容については魅力的な部分が多いので受けてみたいとは思いますが
契約社員で終わってしまうと自分の将来が非常に不安定になると思われますのでその点がどうしても気になっています。

こういうことについて詳しい方のご意見を伺いたいです、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>これは本当に正社員に登用されることはあるのでしょうか?

あります。ただし、『正社員登用制度がある』と言っているだけで、「契約社員のかた全員を(問答無用で)正社員に登用しますよ」と言っている訳ではありませんので、あまり過剰な期待はされない方がよろしいかと思います。

私の会社は実際にこの制度を導入していますが、1年間に入社してくる契約社員のうち、契約社員全体の1割程度しか正社員にはなれません。また、契約社員から正社員になれる期間も、勤めて1年で昇格(?)する人もいれば、3年かかる人もいて、まちまちです。

正社員になれるか、なれないかは、その人の勤務態度や勤務実績に、かなり左右されてしまうのではないでしょうか。
    • 0

ありますよ。

ウチの会社でもありますし、
他の会社でもよくある制度です。

ただし、企業によっては100%正社員にしないくせに
良い人材を集めるために「正社員登用制度あり」なんて書いているひどいところもあります。
派遣切り報道のおかげで減ってきてはいるはずですが、
前例があるかは聞いた方が良いかもしれません。
    • 0

その制度は、きちんと存在してますね。

契約社員での期間雇ってみて、会社にとって有益なら正社員になれる可能性はあります。
会社にとってはお試し期間的にも考えられますからね。

でも、なれない事が多いのも事実です。
不景気で、雇用の状態も良くないですから、簡単にはなれないんじゃないでしょうか?

でも、無くはない道です。
    • 0