プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽量鉄骨orALC造の賃貸住宅に住むことになると思うのですが、その際フローリングにPタイルを貼りたいと思っています。

他の相談やネットで調べた感じでは、標準の接着剤は論外、
ベニヤを敷いてその上にPタイルを敷くのは手間がかかるうえに湿気が危険、
両面テープで貼る方法はテープが残る・フローリングが変色する恐れあり、

ということでした。
そこで両面テープでなく、吸着テープで貼ろうと思うのですが大丈夫でしょうか?
(剥がしたときの床への影響・湿気・その他問題等)
ニトムズの吸着カーペットテープを使おうか検討しています。

貼る際にはPタイル一枚ごとの枠に貼るのが良いのか、
床に等間隔(Pタイルに3か所接着する程度の幅)に貼り、その上にPタイルを乗せて貼り付ける方法が良いのか知りたいです。
前者の場合、Pタイル中央は厳密にいえば接地しないわけですが、割れる可能性やベコベコいう可能性はありますか?
テープをぴっちり貼りつめるのはコスト面で除外でお願いします。

キャスター付きのデスクチェアーやキャスター付きのオイルヒーターなど
重量をかけて引きずる使い方もしますので心配です。

また、こんな方法もあるようですが、やってみた方などおりましたら
感想、体験談などお願いします。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/d/ …

質問が多く、分かりづらくなってしまいましたが、
既に実証済みの方や、この手の事に詳しい方の回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

ずれないシート(100均でもある)を敷いて、Pタイルを置けばいいのでは?


ただ、そんな重量物を引きずらないですよ、普通は。どうしてもなら、その下に、かぐすべーるや厚手のフェルトの類を置いた方が、安上がりでは?

なお、傷が残るとか以前に、その接着剤をはがす「けれん」作業は、塗りの何倍も大変なものです。わかってる人なら、そんな工作は勧めません。その手間考えたら、お金払って、フローリングやりなおした方がましってぐらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャスター付きのチェアは引きずりませんか?
引きずるというか、キャスターでゴロゴロ移動というような。

「吸着」テープなので接着はしてないと思いますが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 01:56

どんな方法をとっても床材を痛めるのは間違いないでしょう。


1.厚手のカーペットを敷く。
2.ブルーシートなどを敷いてその上に合板を並べ、継ぎ目を布ガムテ ープ等で貼る。
 賃貸ならこれぐらいしか方法がないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 01:56

大家してます



事前に大家に相談されましたか?

・退去時に相当高額の原状回復費用が必要かも?(20-30万円)

賃貸のフローリングは合板が中心です、ちょっと湿気が貯まると反り返ったりしますので上に張りつめるのは危険ですよ

・2F以上だと階下への音の問題がかなり有るかも?

床に物を落とした場合などが心配です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 01:56

何やってもどんな方法でもフローリングは痛みますよ(^_^;



吸着テープも長年貼れば一緒です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!