私は30才の生まれつきアトピー性皮膚炎のものです。

今まで自宅近くの薬局でステロイドをもらい抑えていました。(薬局なのでカウンセリングなどはほどんどないです。)

しかし、来年結婚することになり子供のことを考えると妊娠する前に根本から治すべきだと思い漢方薬を使ってみようと考えています。

そこで初診する時期についての質問をさせていただきました。

やはり診察してもらうには症状がひどい時がいいのでしょうか?
ただいま花粉と重なって全身、顔に症状がでていますがステロイドで抑えています。

初診を受けはじめたらステロイドをなるべく使用したくないので今いくべきか悩んでいます。

ただいま脱ステをおこなっている方などはどんな時期から始められましたか?またはいつ頃初診をうけましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初診でもちゃんと事情を伝えれば良いんですよ。


過去の治療の過程やその際に使っていた薬も含めてね。
必ずステロイドを使う治療になる訳じゃありませんからね。
内服と保湿とアレルゲンに対するきちんとしたケアでもやっていける。
そして脱ステロイドも急には出来ないんですよ。
徐々にレベルと量を抑えていく。根本のアトピーはやはり時期や体調、ストレスなどが重なれば出てくることもありますからね。
その際には短期間だけ使って、治った段階でレベルを落として最終的には保湿でケアしていく。生まれつきのアトピーなら特に、時間を掛けて長い目で見ていく必要がありますからね。
とにかく良いかかりつけ医を見つけて、戦っていく事でしょうね。
同時に貴方のその漢方も含めたお子さんも視野に入れた、身体に負担のない方法をどうやって進めていくか?それを相談するのも治療の大切な一部ですからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステロイド剤のお薬は薬局で手に入りますか??

現在、アトピーで悩んでいます。もうそろそろお肌が乾燥してくるので、アトピーもひどくなってきます。そこで、いつもは皮膚科に行ってステロイド剤を処方してもらっていますが、なかなか皮膚科に行くひまがありません。薬局でステロイド剤の入ったお薬は手に入るのでしょうか?教えてください。できれば、薬剤師さんや、皮膚科の先生のご意見も聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、アトピーの痒みは本当に大変です。
ですから、薬を塗って、、、でも皮膚科になかなか受診できない、、、だから薬局で購入できれば、、、ごもっともな意見です。
必ず購入できるかわかりませんが、確かに出来ます。ただし、ステロイド剤は数多くあり、強さも異なります。フルメタの強さはちょっと忘れましたが、自己流でステロイドを使用すると後で後悔することになりかねません。ですから、皮膚科で処方してもらうことを勧めます。この時、少し多めに処方してもらうったり、皮膚炎が落ち着いている時用の弱いステロイド剤ないし、保湿剤、痒み止めを処方してもらってはどうでしょうか?

アトピーに関しては様々な情報が巷にあふれています。
ですが、
> アトピーは厚生省が許可済みの合成添加物や化学肥料が出回り、農薬で自然界の昆虫や微生物を皆殺しにして栽培されたものを食べているから皮膚に異常がでるんです。
 寄生虫の駆虫率、感染率と密接な関連がある、というのは有名な話です。ですが、合成添加物についてはまだ完全に証明されたわけではないはずです。あくまでも可能性としてはあると思いますが、断言は出来ないはずです。

> 体がSOSを出しているのに一時的によくなるように見える薬を使いつづけると皮膚がじめじめしてカサカサになり汗腺がつぶれて汗が出にくくなるそうです。
 ステロイドで汗腺がつぶれるという話も一般的ではないですねぇ。

> そんな本などを読んで口から入るものの大切さがわかり食生活に気をつけました。無農薬野菜です。 そして救ってくれたのがミネラルのサプリです。何十種類もの成分を取らないと意味がありません。
 ミネラルには、Na、K、Caなどの主要なものと、ZnやCdなどの微量元素と呼ばれるものがありますが、それらを全てあわせても何十種類(50~60以上)もあるわけではないようです。
> ビタミンは必要に応じて体の中で合成されますが、ミネラルは外から入れてあげないとダメな成分なんです。
 合成されないビタミンもあります。
> ミネラルは人間の体には必要不可欠です。ミネラル不足だからアトピーになるって聞いたし。ミネラルをバランスよく摂ることで体の有害物質を取り除いてくれるそうです。
 バランスは非常に大切だと思いますが、取り除かれる所までは証明されていないと思います。
> 野菜もミネラルの入った水で洗い、全ての物に入れました。
 全てのものに全てのミネラルを入れることは出来ません。それが本当にバランスがいいものかも。バランスが崩れたAという状態にバランスの良いBというものをいくらか加えても、Aの状態が悪すぎればバランスは少し改善しても望んだ状態にならないこともあります。
どんなミネラルか知りませんが、ミネラルを野菜に入れて野菜がきれいになることもあまり期待できないのではないでしょうか。
あ、この回答者を誹謗中傷するわけではありませんよ。趣旨はよくわかりますし、僕も薬漬けよりは食生活や日常生活の改善に重点を置いて、自然治癒力を高めるような治療をしていきたいと思っています。ただ、一般的には証明されていないことを当たり前のように説明されてはよろしくないと思います。

アトピーの痒みは想像を絶するものがあります。しかし、なかなか良くならない。ですから、そこにつけ込む人種がでてきます。注意したいのは、「これでよくなる」といった風に断言することです。話を聞いていると魔法にかかったみたいに、これなら効くんじゃないか、と思えてきます。藁にもすがる思いで、というのはよくわかりますが、気をつけて下さい。

病院以外の多くの治療法全てを否定するわけではありません。病院でもいい加減な治療が行われる場合があるからです。
スキンケア、食生活、日常生活、ストレス、外用剤、内服薬などなど、ポイントはいくつかあります。納得行く説明を受けて、十分な説明がない、もしくは納得行かなければ、そんなところはさっさとやめて他院を受診すればいいのです。ただし、噂に振り回されたり、ドクターショッピングにならないように気をつけて下さい。

こんにちは、アトピーの痒みは本当に大変です。
ですから、薬を塗って、、、でも皮膚科になかなか受診できない、、、だから薬局で購入できれば、、、ごもっともな意見です。
必ず購入できるかわかりませんが、確かに出来ます。ただし、ステロイド剤は数多くあり、強さも異なります。フルメタの強さはちょっと忘れましたが、自己流でステロイドを使用すると後で後悔することになりかねません。ですから、皮膚科で処方してもらうことを勧めます。この時、少し多めに処方してもらうったり、皮膚炎が落ち着いている...続きを読む

Q脱毛症の治療。ステロイド服用、ステロイドパルスは?

二年前に円形脱毛症から約4カ月で殆どの髪を失いました。
SADBE治療開始後3カ月で、少しずつ発毛して順調に回復しつつありましたが、ここ数カ月、脱毛が始まりすごい勢いで抜けています。
前回の診察時に、医師からステロイド内服とステロイドパルス療法を勧められました。
他の患者さんの話では、副作用が酷いのと、内服を止めるとまた脱毛したという話を聞いていて
個人差はあると思いますが、悩んでいます。
どなたか経験のある方、経過はどうだったか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

脱毛症お辛いですね(>_<)

さてさて医師からパルスを勧められたそうですが…個人的にはちょっと待った~と言いたいです。
詳しい説明はされましたか?どういった治療内容なのか副作用はどんなモノなのか。
私は腎臓疾患を抱えており腎臓の数値自体はまだ平均内ですが、ステロイドパルスをやれと言われました。
最初は悩みましたが医師の話と(とことん気になる部分を聞きました!)たまたまこの治療をした知人がいたので話を聞きました。
脱毛で死ぬほど悩んでいるとは思いますが、副作用のことも考えてご決断をしてほしいです。
まず三日間の点滴ですが最初はハイテンションになり(個人差ありますが、興奮状態になります…)その後は頭痛や不眠に悩むそうです。
3日後に退院しますが私の腎臓治療の場合少しずつ服用するステロイドの量を増やしていきます。
脱毛の場合も同じでしょうか??
副作用としては「眩暈・頭痛・鬱気味・情緒不安定・体を中心にニキビが沢山できる・体重の増加・ムーンフェイス」等です。
知人は47キロから68キロまで増加し、外見的な部分からも更に情緒不安定になりました。
この治療を私たち腎臓疾患の患者は1年耐えます。
質問者さまの場合はある程度の改善が見られたらストップするとは思いますが…
あくまでも根本的な治療ではなく、ステロイドで一時的に進行を食い止める!と解釈した方がいいです。。
なので内服を止めるとまた脱毛した!という意見が出るんですね。
長期的に飲み続けると副作用がガッツリ出ます。
女性の場合は妊娠の予定があるならこの治療をする前に出産してください。と言われるケースもあります。
それくらい効果はあってもとんでもない副作用もあるということですね…。

病気を併発する可能性もあります。
私が医師から聞いたのは糖尿病になったり骨が脆くなる可能性もありますと…
私の医師は副作用についてあまり話したがらなかったので(2人とも)とことん聞き出しました。
脱毛関連ではなくて申し訳ないのですが治療法が同じなのでつい…
効果にバラつき(内臓疾患でも脱毛でも)がある割に大変リスクの高い治療法です。
参考になれば有難いです。

脱毛症お辛いですね(>_<)

さてさて医師からパルスを勧められたそうですが…個人的にはちょっと待った~と言いたいです。
詳しい説明はされましたか?どういった治療内容なのか副作用はどんなモノなのか。
私は腎臓疾患を抱えており腎臓の数値自体はまだ平均内ですが、ステロイドパルスをやれと言われました。
最初は悩みましたが医師の話と(とことん気になる部分を聞きました!)たまたまこの治療をした知人がいたので話を聞きました。
脱毛で死ぬほど悩んでいるとは思いますが、副作用のことも考えてご決断...続きを読む

Qステロイド治療の副作用の出現時期について

35㎎のステロイドを服用した場合に副作用の出現時期の目安を教えて下さい。
①高血糖
②骨粗鬆症
③ムーンフエース
④寝不足等の高揚感
⑤うつ病等の精神的な疾患

Aベストアンサー

回答が付かないようなので。
私の経験から。
35ミリならプレドニン換算で1日7錠くらいですか。

①高血糖
血糖値が上がるだけなら早い。
内服した直後から。
ただし薬の副作用なので、ステロイドを止めれば下がります。
下がらない、つまり糖尿病の発症なら、少なくても1年はかかる。
人間の副腎皮質はそんなにヤワではない。

②骨そしょう症
10年以上。

③ムーンフェイス
1ヶ月くらい。

④寝不足など
これは即。
多くは内服したその晩から。

⑤精神への影響
30年以上続けて経験なし。

⑥食欲増加
数日から1週間。

ただし。
個人差は非常に大きい。
年齢、既往症、ステロイドを処方する疾患の種類、体格、性別、その他。
ちなみに他にも有名な副作用がありますので。

Q6月に発表されたアレルギー症状を抑えるアラジン1についてご存知の方は教

6月に発表されたアレルギー症状を抑えるアラジン1についてご存知の方は教えたください。
このアラジン1からアレルギー薬は開発されるでしょうか?

Aベストアンサー

正直言って、現段階では何とも言えないというのが現状です。
私の同期の生化学者もこのような蛋白は結構、発見しましたが、結局、臨床には結びつきませんでした。そのうちの一人の同期は数十億円を集めてベンチャービジネスをはじめましたが、結局、倒産しました。まだまだ、道は険しいと思います。

Q院内薬局と院外薬局

同じ薬を出してもらっているにも関わらず、
院外薬局になってから、薬代が高くなりました。
院内薬局の時は、大体診察代を含めて、2500円程度。
それが院外になってから、診察代が1200円程度、
薬代だけで3500円くらいになりました。
あまりの高さに間違いかなと驚き、薬局で聞いた所、間違いないとのこと
院内薬局と比べて高いのは確かだといわれました。
しかし、院内と院外とでこんなに違うものなのでしょうか?
それとも、その処方箋受付をしている薬局が高値をつけているだけ
なのでしょうか?

Aベストアンサー

院内処方の場合は
調剤料+管理料+薬剤料
だけですが
院外処方の場合は
処方料(病院)+{調剤料+管理料+薬剤料(薬局)}
となります。
ちなみに病院での‘調剤料+管理料‘は処方料とほぼ同額なので{調剤料+管理料(薬局)}分が上乗せされるのです。
これは国の政策の誤りです。
国は医師と製薬会社の癒着を防ぐ(薬の差益による儲けをへらす)という名目で、院外処方を推進しました。ところが結果的に薬局の調剤料や管理料が上乗せされ、また公定薬価がどんどん下がった結果、薬の差益も非常に小さくなり、病院では院内処方のほうが利益が少ない状況となりました。大手の病院は実質上の子会社である薬局を院外につくるようになり、調剤薬局のチェーンはクリニックビルをつくり医者を集めて開業させ、その中に薬局を開業して儲けています。
したがって患者さんの立場からすると院内処方のほうが安上がりです。また薬局の指導管理料は自由につけられるので、薬代は同じでも請求される金額は薬局によって違います。処方箋を見せて各薬局で値段を聞いてみてはどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報