アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器の釜のフッ素加工がはげてしまいました!
以前新聞で、アルミニウムが溶け出すとアルツハイマーになる、関係していると書いていました。

この炊飯器を使った場合、アルミニウムはとけだしますか?心配で、米を炊くことができません。

教えてください。

A 回答 (3件)

>アルミニウムが溶け出すとアルツハイマーになる、関係していると書いていました。


 それは、「アルミの過剰摂取との因果関係」ということで、確かドイツで提唱された疫学データですが、現在ではほぼ否定されています。
 少なくとも調理器具からの溶出イオンが原因になることは否定されています。

 もし、アルミイオンが原因となるとしたら、アルミは地殻で酸素、珪素に次いで3番目に多い(クラーク数:7.56%)で、満ち溢れていますから。

 アルミは、空気中に置かれると速やかに表面に酸化アルミニウムの不働体皮膜が形成されて腐蝕が進行しなくなります。アルミ自体はイオン化傾向が大きい(第3イオン化エネルギー2744.8 kJ·mol-1)いのですが、この不働体皮膜によって腐蝕を受けません。酸化アルミニウムはアルミナそして、サファイヤやルビーと同じものですが、もしサファイヤやルビーが水に溶けたら・・・インプラントや人口骨につかえませんからね。
 もしアルミが溶け出すなら、一円玉なんて、数ヵ月後にはこの世に存在しないはず。

 別の視点から、
 もし、アルミニウムが原因となるなら、あれほど膨大な税金を使ってアルツハイマー病の研究なんて投げ出して、アルミの鍋釜への使用を禁止すりゃよい。

 アルツハイマー病発症の危険因子 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% … )

 そんなことを気にする暇があったら、魚(EPA・DHAなどの脂肪酸)の摂取、野菜果物(ビタミンE・ビタミンC・βカロテンなど)の摂取し、適度な運動習慣、知的生活習慣の向上に勤めたほうがよいですよ。

 ちなみに仕事で、鍋釜を扱いますが、いまだにアルミのこの件を言っているのは、ステンレス鍋のメーカーですね。
 
    • good
    • 2
    • good
    • 0

それはメーカーに聞くしかないのでは?


お客様相談センター?に電話してみたら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています