プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年初めて、教員採用の試験を受けます。
私は中学、高校英語のどちらがいいのか、決めかねています。
私立教員の情報が全然入らないので、どんな試験なのか?(小論とかなのか?)
試験のこともわからない状態です。
私学検定試験(?)の存在とか、いつ頃からどのようにして始めていったら良いのか(試験のスケジュール等)教えてください。

どういう勉強が必要か、どの程度の倍率か、どんな小さいことでも良いので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私立学校教員の場合、大学に募集が来ていることもあります。

また、私学協会が試験を行っています。これは、採用試験ではありません
から独自で採用している学校もあります。

東京私立中学校高等学校協会の試験の場合
専門教科・科目(80分)教職教養(50分)ですね。
この協会で過去5年間の問題集を販売しております。
値段 ●国語・数学・家庭・英語ー各400円
   ●社会・理科ー各800円 ●教職教養ー200円
参考URLに説明がありますのでご参考に。

この協会では、受験者に説明会も開いているようですから、日にちなど
問い合わせてみるとよいかもしれません。

東京以外でも私学協会がありますので教えてくれると思います。

参考URL:http://www.tokyoshigaku.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考になりました。

誰からも回答がないので..とりあえず.

えっと,教員志望ということですが,公立の教員,私立の教員,どちらの希望ですか?公立なら,まず,都道府県で実施される教員採用試験を受けなければなりません.かなりの難関のはずです.

私立の場合,何か共通試験があったと思いますが,あくまでもこれは参考でしかありません.多分,過去問とかもあると思うので,準備して受けとくにこしたことはありませんが,絶対ではないです.

私学の場合,基本的に,求人(学校とかにくる)があった学校に応募する,という形になります.また,求人は,特定の大学の先生のところにきたりもします..(^^;;
(後輩は,今年,これで私立に就職を決めてました.大学ではなく,特定の先生からきた話です)
教育実習時に母校等に声をかけておいてもよいかもしれません.私立は,ま,言ってみればコネで決まります.コネのある3,4人の中から選ぶとかね.共通試験や公立の採用試験を受けていなくても,お互い気に入ればOKなのが私立です.企業に就職するのと同じですね.

また,最近は,私立は中高一貫が主流なので,私立志望ならば,中高両方の免許を持っていないと厳しいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公立、私立共に受けるつもりです。
東京都出身者ではないので、私立はコネもないし、不利ですかね・・・。
倍率も高そうなので、ちょっと不安です。