プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳、女性です。
1週間ほど前の朝、左前頭部(おでこ)を家の棚で星が見えてしまうほどうちました。すぐ冷やしましたがくらっとするので横になっていました。その後10分ほどでたんこぶができ、大丈夫そうだったので普通に家事をこなしていました。
しかし午後になって急に眠気が襲ってきたのでこわくなって近くの総合病院へ行き、CTとレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なしでした。

吐き気等もなく食欲もありますが、それ以来ふわふわするようなふらつき感が一日に3回くらい出ます。(上下に揺れるような、船に乗っているような感じです)左の首から肩にかけてのコリと左のこめかみ辺りがじわーとたまに痛いので、金曜日に同じ病院で症状を訴えたところ、薬を飲んでそれでもふらつきが取れないならMRIをとりましょう、といわれました。

薬剤師の人に聞くと、薬の内容は精神安定剤等でした。
精神不安定気味なことと、金歯があるので何か影響があるのではとMRIを受けるのがこわいです。
その他の症状は特にないのですが、費用のこともありますし(私の住んでいる国ではMRIは保険対象外といわれました)こわいですし、出された薬の内容からして、緊急性はないのかな、と受けようか迷っています。
頭部CTで異常がなくてもMRIをすすめられるというのはよくあることなのでしょうか。周囲は気にしすぎ、疲れだよ、というので躊躇しています。

A 回答 (2件)

・頭部強打後の緊張性頭痛だと思う。

・症状も一致する。

・通常放置しておいて構わないが、持続するようなら再診を。

・判断は自己責任で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もらった薬を飲んで、ふらつきが以前より少なくなったような気がします。緊張性頭痛の症状に一致するのですね。私も1週間たち、急変していないのだから、とよい方向に考えるようにし、念のため貧血の検査だけお願いしてきました。あまりに続くようだったらまた受診します。ありがとうございました。

いわゆる脳振盪なのでしょうか。

ある程度精神的な要素も影響していると思います。
「薬を飲んでそれでもふらつきが取れないなら」という担当医師のMRIを行うかどうかの判断も適切だと思います。

蛇足ですが、金歯はMRIに影響しません。歯の金属の周りだけ撮影できないだけです。狭くてうるさいことを除けば、怖い検査ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担当医師の判断は適切なんですね。
薬は3日分出されましたが、特にふらつきが改善した、とも思えない状態です。私も精神的な部分だから、大丈夫!と時々自分を励ますのですが、一方で昼間の誰もいないときに何かあったら・・・と思うとこわくてたまりません。
MRIで金歯が取れたとか、あとすっごく狭くて棺おけ(!)みたいとかいう意見に相当おびえていました。あと数日様子を見ることにします。ありがとうございました。