アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くのスーパーでさんまが安く売っていました.
解凍もののさんまです.

生さんま丼が食べたいと思っているのですが,購入してすぐ食べれば大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

鮮度がいいなら、大丈夫です。


ただ、サンマは足が早いですからね。近年まで、関東以西で刺身なんて食べれなかった。近年、冷凍、冷蔵技術と、運送技術が発達したので、九州でも食べられるようになったのです。
なお、急速冷凍で保存をルイベでとかであればまだしも、単なる氷漬けだと、鮮度はやばいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なるほど、氷漬けのは危ないということですね。
とても参考になりました!

ただ、ルイベというのは聞いたことがありませんでした。北海道人なのにお恥ずかしい…

お礼日時:2009/03/23 23:16

こんばんは



サンマ蒲焼丼のほうが良いと思います
生食用のさんま(とれたての生サンマ)でないとダメだということです
元スーパー勤務に聞きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんま蒲焼き丼、とても美味しいですよね。
しかし生で食べるにはやはり獲れたてのさんまでないとだめなのですね

参考になりました、ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/03/23 23:19

みな解凍ですけど。


自分で下ろさないでも頼めばやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
スーパーで売っているのは全部解凍ものだったんですか…知りませんでした。
もし下ろす時はさばいている方に頼んでみます

お礼日時:2009/03/23 23:12

刺身用なら可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり刺身用を買わないといけないのですね…

お礼日時:2009/03/23 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!