電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は3日前くらいから喉が痛く、唾を飲み込むのも辛いです。咳は昨日の夜からではじめました。熱はないと思います。
昨日朝イチで耳鼻科に行ってきたら扁桃腺が腫れていると言われました。喉の消毒をしてもらい、霧状の薬を吸い、そして抗生物質、抗炎症剤、痛み止めの錠剤をもらいました。けさまでに三回それらを飲んだのですが、症状が改善する気配はなく、むしろ喉の痛みは悪化しています。
そこで質問なのですが、抗生物質を含む処方薬の即効性はこのくらいでは普通ですか?
また、痛みだけでもすぐにとりたいのですが、医者または自分でできる即効性のあることはありますか?
薬が合わない可能性もあると思いますが、もう一度耳鼻科にかかったほうが良いでしょうか?昨日の医者は長く付き合いたくないタイプだったので、いくとしたら今日は別のところにします。
経験者の方、詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

体験からです。

医者を替えても病院を替えても即効性の抗生剤は,その程度です。

病院に罹らなくってもその程度です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たぶんあなたの回答がすべてでしょうね。自然治癒力にがんばってもらいますかね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/31 00:44

私もよく扁桃腺が腫れて痛くなります。


ひどい時は1週間痛みがひきません。
はっきりいって、扁桃腺炎に痛み止めは効きませんので、
抗生物質が効いて炎症が治まるのを待つしかありません。
(あくまで経験談ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抗生物質が効いてくれません。。しんどいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/31 00:42

おはようございます



 3日前から痛みがあり、昨日受診 咽頭の診察及び
 治療、吸入で、投薬と。。

   まず、抗生剤は炎症に対してのものだから
 飲んですぐにはききません。炎症をおさめるための
 ものです。 痛みには痛み止めがきくのでしょうが
 貴方様にとって効き目がないと。。
   抗生剤で炎症が治まってくれば痛みもそれに
 ともなっておさまってくるでしょうが、一日抗生剤のんだ
 くらいではおさまってこないのではないでしょうか?
   でも、どうしても我慢できない痛みが続くのであれば
 処方された薬を持って、他の医師にかかるのも手かも
 しれません。
   どうぞお大事になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳こざいません。
一週間たった今も激痛がつづき、咳も出始めて止まりません。
別の医者に行っても、適当な診察しかされません。最近は腐った医者ばっかりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!