アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアに留学して約3ヶ月になります。
交換留学なのでステイ先を選べないのは承知なのですが
今ステイ先を変えたいと悩んでいます。
私のホストファミリーはシングルマザーで11歳の女の子と私と
3人で暮らしています。
ホストマザーは学校で英語の先生をしています。
少し硬いなと思う部分もあるけどよく私のことを助けてくれるいい人で,
好意をもって受け入れてくれてるのは十分に伝わってきます。
が、子供がわがままで親子でほぼ毎日といっていいほどいつも喧嘩しています。
子供にも事情があるのかもしれないけどはっきりいってすごく居心地悪
いです。

私はど田舎に住んでいて
どこに行くにも3人一緒なので正直つらいです。
一人で出かけたくても出かけたい場所もないし。

学校は同級生が30人くらいしかいなくて
友達は全然いません。
学校科目も選べませんでした。というより勝手に決められました。
私は英語が全然しゃべれないし会話もなんとなくしかわからないので
しょうがなかったかもしれませんが・・・
英語についてはなまりが強いのか現地の人の会話には全くといっていいほど入れません。でも、都会から来た人の会話は少しだけわかる気がします。

コーディネーターも学校の先生で彼女の授業をとっているのですが全然教えてくれません。ルールだからと言って何もできなかった宿題を提出しろだとか怒られたり。
なのでコーディネーターに生活面、学校面で相談するにも・・・

勉強も全然ついてけてません。ESLも小さな学校なのでありません。

ここでの生活が駄目ならどこ行っても同じなのでしょうか???
毎日がほんとつまらないしいい方に物事を考えられません。気持ちは落ちるばっかりで 日本人の友達と話しても楽しい留学生活を送っているようで私には逆効果でした。

どうしたらいいのでしょうか。

長文 乱文 すみません :(

A 回答 (2件)

こんにちは。

毎日親子喧嘩をするホストと一緒に生活するのは苦痛ですよね。
しかも一緒に住んでいるとはいえ自分は他人だから二人の間に入る
わけにもいきませんし。

交換留学だとホストを替えることことができないと決まっているのでしょうか?
高いお金を払って留学されているんですし、バス・トイレ付きの部屋がいいとか
黒塗りベンツのお出迎えがいいとか無理なことを言っているわけではなく
ただ静かな生活を送りたいという普通の希望を言っているだけですので、
それは斡旋会社なりコーディネーターなりにきちんと伝えるべきです。

他にもいろいろ不満に感じている部分があるようですが、根本的に語学力が足りないことが
原因のようですね。言葉の面は人並み以上の努力と時間が必要です。なまりについても
最初は聞き煩わしく感じるかもしれませんが、時間が経つにつれてきっと慣れてくると思います。

友達を作るのがなかなか簡単にはいかないのは私にも経験があります。
授業に出ているだけでは友達になりにくいと思いますので、何か部活動に参加してみては
いかがですか?私はアルバイトをメインにしていたので部活動はしませんでしたが、
体育会系の部に入った友人はそこでたくさん友達を作っていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の選んだプログラムではホスト側は無償で受け入れをしてくれているのでよほどの理由がないとホストを替えることはできないようです。
ホストは替えないでここで頑張るつもりですが
とりあえずコーディネーターに相談してみます。

残念ながら私の学校には部活動がないので・・・苦笑
でも少しずつ慣れてはきているのでなんとかなりそうです。

ありがとうございました。

家に帰ってきなさい。

家族がまってますから。
これ以上勉強しても無駄だと思っているのはあなただけではありません。そのうち体調も壊しますよ。

みんな同じような過ちをおかします。自分の実力と現地での状況が分かれば日本に帰って英語を学んだほうがソフト面も充実していて現地のなぞる英語から離脱できますよ。

でも、できればホストを変えないで残ってがんばって欲しいものです。みんなの期待を背負っているのだから。そしてそんな家族喧嘩の家に居るなんて私にとっては話のネタだらけで羨ましい限りですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

家族の期待を考えたらとても帰る気になれませんでした。
ここに残って最後まで頑張るつもりです。
回答ありがとうございました。