プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

利尿作用のある飲食物や、成分を教えてください。

以前、試験の朝に知らずにスイカを食べていき、偉い目にあったことがあります。

なので、今回は対策をバッチリにしていきたいのもあるので、教えてください。
水分なども前日からほとんど飲まないように使用かと思います。

当日の昼などは、栄養のゼリー飲料を食べようと思っています。

集中力を高く保てるものも出来れば教えてくださいませ。

どうかアドバイスください。

A 回答 (2件)

利尿作用のある食べ物 とうがん、キュウリ、レタス、チンゲンサイ、とうもろこし、ダイコン、

大豆や小豆の煮汁中に出るサポニンという成分。

逆に尿を出にくくする成分が含まれているものは、もち米、おこわ、せんべい。

集中力を高める食べ物は豚肉・ソラマメ・枝豆・ブロッコリー・グリンピース・レバー・マグロなど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とてもお詳しい方ですね。
栄養士さんか何かでいらっしゃいますでしょうか。

さて、ウィダーなどのゼリー飲料などについてももしご存知でしたら教えてくださいませ。

消化に良いので、胃腸などが働かず、眠くならないと聞きました。

カフェインには、利尿作用があるとされています。

したがって、コーヒー、玉露などの高級な日本茶などは、飲まないほうが無難です。
 カフェインには、覚醒作用もあるため、眠気覚ましに良いだろうと思って、たとえば映画を見る前などにコーヒーを飲むと、途中でトイレにいきたくなったりします。
 試験の前には、胃にもたれやすい、脂っこい食べ物も避けられたほうが無難です。
 また、香りの強い食べ物も、試験中にその香りのゲップが出たりして、困ることがあります。

参考URL:http://cell.user-infomation.com/co_cell/cell_96. …
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・・。
カフェインは当然の常識だと思い、私はもちろん知っていたので
あえて書かなかったのですが、書いたほうが良かったですね。
コーヒーや日本茶以外で、お願い致します。