プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、就職活動をしております大学4年生です。
先日エントリーした企業からの返信でレポートで今までの経験で得たこと(学生時代に学んだこと等)を踏まえて仕事に生かすかを書いてください。と言われました。
私のなかでは学生時代に学んだことを書き、チームワークに関して書いてみたのですが具体性が曖昧でチームワークに関してちゃんとかいてあるか不安です。そこで皆様にどう感じるか、ここをこうしたほうがよいなど意見を頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

私が学生時代に学んだことはチームワークの大切さです。私は大学2年の時にファミリーレストランでアルバイトを1年間しておりました。
私はキッチンの仕事を担当しておりました。お客様へ料理を早く提供するためにはキッチン内のクルーの連携が重要になってきます。
初めは、私を含めて各クルーは自分の仕事に手一杯で、周りを見る余裕がなくピークになると、キッチン全体の動きもバラバラでした。結果、お客様を長く待たせてしまい、最悪の場合はオーダーキャンセルにもなってしまいました。
その後の話し合いでは、もっと余裕をもち他の人をサポートするようにしていこう。チームワークをもっと重視しようとなりました。その後は自分の作業速度を上げていき、他のクルーの作業に注意する。そして積極的に他のクルーの作業の手伝いに入るという形を作っていきました。その結果、お客様へ料理の提供する効率は格段に上がっていきました。以上の経験から私はチームワークの大切さを学びました。

A 回答 (2件)

私が学生時代に学んだことはチームワークの大切さです。

大学2年の時にファミリーレストランでアルバイトを1年間経験しました。
担当は料理を作る仕事で、お客様へ料理を早く提供するためにはキッチン内のクルーの連携が不可欠です。
開店当初の店で、初めはそれぞれの仕事で手一杯のため、周りを見る余裕すらなくピークになると、キッチン全体の動きもバラバラで、結果、お客様を長く待たせてしまい、最悪の場合はオーダーキャンセルにもなってしまいました。
余裕を持つにはどうしたらいいか。
他の人をサポートするにはどうしたらいいかなどをテーマとし、何度も話し合いを重ね、チームワークを重視することになりました。
そして作業速度を上げる努力を行い、積極的に他のクルーの作業の手伝いに入るという形を作っていきました。
その結果、作業効率は格段に向上し売上も次第に上がっていきました。以上の経験から私はチームワークの大切さと、問題解決策を学びました。

無駄な言葉を相当削りました。
また、開店当初の店の設定にしないと最初の状況は理解できません。
そうでないと、質問者さんがバイトに入る前はとんでもない店になってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに開店という設定にしないと状況に無理がありますね。
私が入ったばかりの新人であることも加えておきます。新人だったせいもあって他のクルーとうまく連携できなかったことが上げられます。
参考にさせていただきます。

少し手を加えてみました。

(もちろん、変なところや規定文字数オーバーの場合は修正してください。)

私が学生時代に学んだことは、問題意識とチームワークの大切さです。
私は大学2年の1年間、ファミリーレストランでキッチン内の調理担当としてアルバイト
をしておりました。
キッチン内には、数名のクルーが調理担当として仕事をしており、お客様へ料理を早く提
供するためには、これら各クルーの連携が重要になってきます。
初めは、私を含めて各クルーが自分の仕事に手一杯で周りを見る余裕がなく、ピークにな
るとキッチン全体の動きもバラバラでした。結果、お客様を長く待たせてしまい、最悪の
場合はオーダーキャンセルにもなっていました。
その後、クルー全員で話し合いを行い、現状の悪い点を各自ピックアップし、それらの改
善方法として以下の対策を行う事としました。
(1) ピーク前に材料補給、各器具の前準備をしっかり行い、各自の作業効率を上げる。
(2) オーダーを受けたクルーは、その注文内容を他のクルー全員に的確に伝え、作り間違い
 を無くし、各クルーそれぞれは、その一つの料理が同じタイミングで出来るように調理
 を開始する。
(3) 他のクルーの作業にも目を配り、手の空いたクルーは積極的に他のクルーの手伝いに入
 る。
その結果、お客様へ料理を提供するスピードは格段に上がっていきました。
以上の経験から、私は一つの事をスムーズに運営し、それを成し遂げるためには、現状の
問題点の把握と対策、そして個人の能力向上とともに、それに関係する人達との連携がと
ても大切であることを学びました。

料理を作る過程と、会社での業務内容は似た部分がありますから、内容としては良いので
はないでしょうか。(上の文章は、よりポイントとなるところを加筆してみました。)
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ポイントを番号でつけるとわかりやすいですね、参考にさせていただきます。