アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年度出来た法律で一般社団法人を作り非営利型にして運営をしたいと思っています。設立して税務署にどのような書類を出したら非営利型と認めてもらえるのでしょうか。このような文章ですみませんが多少でもわかる方お願いします。

A 回答 (2件)

新たな公益法人関係税制の手引(平成20年7月) (PDF/10,641KB)


http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/h …
ロ 一般社団法人・一般財団法人
(イ) 非営利型法人
公益認定を受けていない一般社団法人又は一般財団法人(以下単に「一般社団法人・一般財団法人」といいます。)のうち一定の要件に該当する次のものについては、「非営利型法人」として、法人税法上、公益法人等として取り扱われます。
(1) 非営利性が徹底された法人
(2) 共益的活動を目的とする法人

詳細は、こちらを印刷してご覧下さい。
ポイントは、定款に非営利性の要件を満たす規定をしていることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。
このような手引きの存在は知りませんでしたので参考になりました。

お礼日時:2009/03/29 11:11

特別に書類を提出する必要はないと思います。


ただ、逆に言えば書類で管理するのではなく実質で管理しますので、非営利型に該当しなくなれば、その時からいきなり課税されると言う事が起こりえますので、気をつけてください。
参考URLを載せておきますのでご覧ください。

参考URL:http://www.shadanhojin.com/basic/tax
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。特別な書類がないのは安心しました。ただ設立後には不安が多くあるということですね。注意する点がありましたらお教え下さい。

お礼日時:2009/03/25 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!