アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場環境が悪いです。
飲食店ホールのバイトを始めて2ヶ月くらい経ちました。
それで気づいてきたんですが、ここのお店性格の悪いおばさんが数人いて
いつも他のバイトの悪口や、店長のことをいない時には呼び捨てで

呼んで悪口を言っています。
ここのお店は店長の入れ替わりがあるようで今の店長は4ヶ月くらいになる
みたいです。それで、今日は私と店長がシフトインなんですが、それをみて昨日、
「うわ、明日は最悪な人たちばかりだ」と私の前で平気で言ってきました。
仕事自体は基本的動作はようやく慣れてきた所なんですが、このおばさんたちとこれから
一緒にやっていくかと思うとため息が出てしまいます。
このおばさんたちはここでの勤務が長く4~5年の方たちばかりです。
若いのは私ばかりで、いつも細かいことで嫌みを言われてしまうし、
店長がいない日にはやりたい放題、言いたい放題で、昨日は頭にきました。
自分が言われる分にはまだ良いんですが、店長を呼び捨てしたりとそこは許せなかったです。
今は仕事も少ないですし、辞めたくはありません。ですが、このおばさんたちは私を気にくわないよう
なので、いづらさも感じてきましたし、常に一緒のシフトなので辛いです。
辞めるように追い込まれそうなのですが、私は頑張ればいいのでしょうか?
職場ってこんなかんじなのでしょうか?

A 回答 (5件)

クライアントを満足させることに集中して


アナタさまに与えられたミッションを
パーフェクトに完遂することに
徹しつづけていれば宜しいでしょう。

どうしても、オバさんたいのことが
気になるのであれば、それとなく
彼女たち個々の、家庭の事情や生育史を
広く深く鋭く知ってみましょう。
ポイントは
なにかしら彼女たちが不満を抱えていないか、
引き摺っている挫折(感)がないか、
諦めさせられた夢はないか、
長い間叶わずにいる願望etc.がないか
といったことを知ってみましょう。
世代連鎖や遺伝etc.がないかに就いても
知ってみましょう。

彼女たちにとって(最悪じゃなく)最高の人は
どのような傾向の人なのかを、知ってみましょう。また、
悪口を言ったり、上司を呼び捨てにする
心理学的な意味を知ってみましょう。
諸種、極限思考をつづけていれば
見えてくることがあるでしょう。

どのような環境でも、
上司から
与えられたミッションを
パーフェクトに完遂することに
徹しつづけていればOKです。
ご幸運を祈ってます。

※これからもあるでしょうからシッカリ
被害状況を<日誌>に書きつづけておいて、
耐えられなくなった時点で、日誌に録音etc.を添えて
支配人に提示し、相談してみましょう。
    • good
    • 0

地方都市で、飲食店の管理職を2年やってましたが、そんなもんでしたよ。


店長も慣れていると思います。
まず職業柄、現場のスキルは経験がものをいいます。ですが社員は異動が
あるので現場の実力ではベテランに敵いません(もちろん有能な方もいますが)。
仕事はできるのに何で私たちの方が給料安いの・・・となるのは必然です。
スキルが高くても、おしゃべりが多くて自分の言うことが聞けないような
奴なんかいらん!と思ってもですね・・・
飲食業って募集しても応募が少ないんですよ・・・
(都会は知りませんが(苦笑))
貴方のような、正義感があって真面目な方がいると店長も大助かりです。
一度、正直に店長に話してみてはいかがでしょう?
その後、改善が無いようでしたら退職されればよいと思います。

頑張りすぎには注意してくださいね? 私は二年で胃をやられたし
知り合いはストレスで鬱病一歩手前まで行きました。
    • good
    • 2

そんなものでしょう。



他人の悪口など日常茶飯事・・どこの職場も似た様なもの・・
他人の事を言っているつもりが、自分の不在の時、自分が言われている事にも気づかない・・可哀想な人達なのです。

唯一つ注意があります・・
悪口・陰口には同意をしない、話に巻き込まれない・・
頷く事もしない・・
それらのことがあると、仲間と思われたり、あなたが首謀者にされかねない・・
その様な危険性があるのです。

悪口・陰口を言う人の多くは、いざとなったら他人の所為にして逃げるような人達ばかりです・・
そこだけ注意を。
    • good
    • 2

自分も飲食店の社員を長いことやっていましたが、よくあることです。


たぶん店長さんもそんなことは分かっていると思います。
アルバイトやパートを多く使うお店の社員の一番の仕事って何だと思いますか?そういう一癖二癖ある人たちをなだめ好かせて、時に注意してうまく操縦して使うことです。

社会に出れば大なり小なりあることですから、自分自身はよくないと思うことはしないように心がけ、おばさんたちとの関係はうまく流すことは流していればいいでしょう。プライドはある人たちですから、たまに頼ったことを言ったりもしていれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 3

飲食店関係ではないのですが、わたしもおばさん達ばかりのところで


働いていました。
あの方達は本当にどうだっていいことに細かいんですよね。
普通、口に出して言わないことも平気で言いますし。
その割に肝心なことは言ってくれなかったりするし・・・・
おばさん達のおしゃべりはどうにもならないと思います。
もうまともに聞いていたらしんどいだけなので話しを半分に聞くしかないです。

後、シフトに一緒に入る人は性格の悪いおばさん以外にもいるんでしょうか?
店長さんも他の方達もちゃんとした人達なら
一部のおばさん達のせいで辞めるのは勿体ないと思います。

他の職場でもおばさんはうるさい方達が多いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています