【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

こんにちは。

昨年の住民税なのですが、納税通知書がなかなか届かず、
結局そのまま第一期の時期になってしまったので、市民税課に問い合わせたところ、
「かかっていない(払う必要がない)」といったことを言われました。

前年はフリーターだった為、収入があまりにも少なすぎたせいかな?と単純に考えていたのですが、
2期くらいの時期になって、いきなり納税通知書が届き、
通常なら4期で4分割のところも、何の説明もなく普通に1期・2期・3期と、3分割にされて請求されました。

こういうことって頻繁にあるのでしょうか?
義務とは言え、最初の1期分の額があまりにも大きかった為、
ちょっと腹が立ちました。

A 回答 (4件)

前年度の所得の確定申告はしましたか?

していなかったり、引越しなどをした場合、所得を調べて確定した段階で変更された納税通知が来たりしますよ。

私も以前、国保で似たような経験がありました。
当初の通知は毎月5千円だったのが、翌日位に変更後の金額が高い通知がきました。

まず、役所に電話して、
以前「かかってない」といわれたのですが、通知がきました。どうしてですか?と聞きましょう。そして、1期目が高いから分割にしてくれ。といえばしてくれます。

たまに役所も適当なことしてくれますよね^^;
困ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

フリーターでしたが、勤めてた会社の経理の方が
まとめて処理してくれるとのことだったので、確定申告はしっかりしてあったと思います。
役所側でなんらかの遅延が発生すると遅れることもあるのですね。

やはり、おかしいと思ったらその時に電話するべきでしたね・・・。
担当者の名前も聞いていなかったので、
どうせはぐらかされるだろうな、と思い、問い合わせを断念しました。

分割にしてもらえるということは知りませんでした。
お願いしたら簡単に通るのでしょうか?
書類をいろいろ提出したり、役所に行かなければならないのなら、
無理にでも払ったほうが楽な気がします。。。

ご回答ありがとうございました。

分割についてですが、市町村によって様々で、私の場合、とある市では電話1本でOKだったところもありますが、他の市では出向いた事もありました。

市県民税は、4期なのでたまに高くて12分割なら払えるんだけど・・・なんて人も結構いますので、その辺は相談には応じてくれますよ^^

ただ、質問者さんの言うように、市によっては出向いて書類にサインが必要。等といわれる場合もありますので確認してみてください。
電話だけでOKだったら、ラッキー!位なきもちで(笑)
でも、ちょっと大変でも払う方が面倒がないようでしたら、それはそれで良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
毎月の12分割にして貰えるならとても助かりますので、時間ができたら相談してみようと思います。
とても参考になりました!有難うございました。

>こういうことって頻繁にあるのでしょうか?

ありません。

役所は、バイト先から出される「給与支払報告書」をもとに貴方の所得を把握し、住民税を計算し課税します。
期日までに提出されていれば、遅れて課税通知がくることは考えられません。
その提出が遅れるとそういうこともあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういえば社内の数人にも聞きましたが、
届いていなかったとのことなので、期日に間に合っていなかったのかもしれません。

電話して、

1.なぜ通知が遅れたのか
2.以前「払う必要がない」と言われたのは一体何を調べてそう答えたのか。
3.この金額は本当に正しいのか?
4.そちらの不手際なのに勝手に3期扱いにするのはおかしい
を伝えるべきです!
そもそも住民税には、「あなただけが遅れる」理由がありません。
その金額もあやしいもんです。
電話するときは必ず対応した個人の名前をフルネームで控えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、その時に電話するべきでしたよね。
どう言おうと絶対払わなければいけないお金だと思った途端に
面倒くさくなって、そのまま払ってしまいました。

額も合っているか今年からしっかり確認しようと思います。
「役所だから大丈夫だろう」では無いんですよね。
今回はとてもいい勉強になりました。