海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は韓国で日本語を専攻し、勉強している大学2年生なんです。
韓国のネットからは何も見つからなくて、ここに載せます。
日本語の動詞で1グループの動詞がありますね。
たとえば、行く、書く、飲むとか。
その動詞の中でない形活用に気になっている動詞があります。
会うとか買うのような‘う’で終わる動詞のない刑活用は一般の1グループの動詞と違いがあります。
何で、ああないじゃなくて会わないですか?
また、かあないじゃなくて買わないですか?
韓国のネットでは‘発音が難しいからだ’だけ書いてあるんですけど、
日本語を専攻している学生として、もっと知りたいんです。
どうか詳しい説明お願いします。

A 回答 (3件)

「買う」「会う」は、日本の古語では「買ふ」「会ふ」でした。


そのときの活用はハ行四段活用で、たとえば「買ふ」の場合は以下のようでした。

未然形 か・は {ズ}
連用形 か・ひ {タリ}
終止形 か・ふ {。}
連体形 か・ふ {トキ}
已然形 か・へ {ドモ・バ}
命令形 か・へ {。}

現代語ではア行五段活用で以下のようになります。

未然形 か・わ {ない}
    か・お {う}
連用形 か・い {ます}
    か・っ {た}
終止形 か・う {。}
連体形 か・う {とき}
仮定形 か・え {ば}
命令形 か・え {。}

つまり時代の流れのなかで発音がハ行からア行に変化(は→わ、ひ→い、ふ→う、へ→え)してきたときのなごりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。
いろんな意見があって、それを全部課題として提出するつもりです。
本当に助かりました。

お礼日時:2009/03/29 17:55

会う、買うは「ア行」ではなく「ワ行」五段活用の動詞です。


ア行 あいうえお
ワ行 わいうえお

昔はワ行は「わゐうゑを」でア行と区別がありましたが、現在ではア行と同じように発音します。

従って、「会う」「買う」は
あわない、かわない、となるのです。
    • good
    • 0

うで終わる動詞はあ行ではなく、わ行であるという考えになっています。


だから「あ」じゃなく「わ」になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!