アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンルームマンションに住んで3年になります。
1年ほど前に、隣に男性が越してきました。
休日になるとしばしば、隣の部屋に彼女らしき方が来て、ベランダで七厘バーベキュー大会(?)が始まります。
窓を閉め切っていても、七厘の独特の匂いが私の部屋にまで充満してきて、多少胸が苦しいです。
たびたび続くとつい「またか」と思ってしまいます。
今までは、せっかくの彼女とのひと時だろうしと思い、我慢してきましたが、正直気を使ってほしいです。
(せめて火が七厘でなければ苦しくない気がします)
もし、やめてもらうとしたら、どんな方法を使えば良いでしょうか?
直接言うというのはなんだか怖くてできそうにありません。

※ちなみに、私が住んでいるマンションの住人は、人間関係がかなり希薄です。
引越しの挨拶はもちろん、すれ違っても、誰も挨拶しないのが当前という感じです。
一人住まい用のマンションだということも起因していると思いますが。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

当たり障りが無いのは、管理会社を通して苦情を言う方法です。

これが当たり障りのない所ですね。

ただ、管理会社の言い方一つで勝手に悪感情を持たれる危険性はあります。

まあ直接隣に苦情を言うのも有りです。
高圧的にならずに普通に「控えて貰えますか」「七輪は止めて貰えないですか」程度なら大丈夫だと思いますよ。

直接話す事で「相手が居る」と認識させれば普通の常識人ならば「配慮」すると思いますが、チョットおかしな人の場合は危険な場合も有るので、一度相手を観察してからの方が良いと思いますけど。

どちらにしろ今回は行動しないと相手は気が付きませんので、行動有るのみです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり確実なのは管理会社経由ですよね。
管理会社の方に言うにしても気をつけて言わないといけませんね。

お隣の方は、聞こえてくる話し声からして、おそらくおかしな人ではないと思うので、
この先どうしても我慢できなくなったらまずは一声かけてみようかな、とおかげさまで思えました。

お忙しい中お答えいただき、ありがとうございました。