アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの四月で高校3年生になるものです。
今、私立大学進学か専門学校へ進学するか悩んでいます。
大学へ行くなら一人暮らしをしなければなく
お金がすごくかかってしまいます;;
専門学校へ行くなら歯科衛生士の専門学校が
家から通える距離にあり授業料も安いです。
最近その職業に興味を持ち始めましたが
その職業を一生続けれるか不安です。
(手先があまり器用でないので;;)
家庭があまりお金がないので
専門学校のほうがいいかな?と思っているのですが
みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
長文すみません(;_;)

A 回答 (2件)

私も家庭の事情で大学へは行かず専門学校に行きました。

同じ様な感じの人が集まっているので過ごしやすいと言えば過ごしやすいです。ブランド物のバッグを持ってくる人もいないし、欲しい物はアルバイトして稼いだお金で買うような感じですね。

まあでも地方の大学出て都会の専門入って一人暮らししてる人はボンボンって感じの人が多いですね。アルバイトもせずぼーっとして親から貰ったお金で生活しているようです。

>今、私立大学進学か専門学校へ進学するか悩んでいます。

理系の大学の学費と専門学校の学費と具体的にパンフレットを見て学校の進路の先生と相談なさった方が良いと思います。
どちらの方が合格率が高いのかも重要なポイントです。

また、歯科衛生士の今の就職事情も調べておいた方がいいと思います。求人はきているが契約社員じゃ苦労して資格取ってもきついですし、きちんと正社員で就職出来るのかも調べた方がいいと思います。

最近就職活動して知りましたが、例えばアパレル・化粧品業界など一見華やかに見える業界は契約社員がほとんどだとか。そういうこともありますので注意してください。
    • 0

歯科衛生士になりたいなら国家試験に合格する、これに尽きる話です。

何処で学んでも最後の砦である国試に合格出来ないなら一般人です、大学に行っても同じ国試を受けるなら専門学校で十分ではないですか。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%A7%91% …ソース参考に
 口腔管理は高齢者にはとても大切な課題になりつつ有ります、80才20本自分の歯を残す運動など、高い学費を支払う意味は学齢ロンダリングならそれも一理ですけど、時間の無駄、臨床現場に早く出た方が仕事では先輩です、大学迄行く理由とは見栄くらいでしょうか。
 専門学校で国試受験出来るならそちらに行きますけど、医師の様に6年間の拘束あるから仕方なく医学部受験と言うプロセルなんですけど・・・・

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます☆
そうですよね(;_;)
最後の国家試験を
受からなければ
話になりませんね(@_@;)
ありがとうございます