プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

私は雑貨屋でアルバイトとして1年近く働いています。
ですが、1年たった今でも私より後に入った新人さんの子たちよりも店長に注意される回数が多く、今日呼び出されました。
自分の仕事の効率の悪さについて注意され、4月から試用期間1ヵ月として働き、それでも成長していなかったら月の労働時間を大幅に減らすと言われました。今以上に労働時間を減らされると月10万円超えないので生活が苦しくなり大変困ります。

以前から、いろいろと注意はされており、自分なりに必死に頑張ってきましたが、自分の考えと店長の考えが食い違っており、店長の考えを理解して注意されないように働きたいです。
労働時間を減らされるのは嫌なので、店長に認められるようになりたいです。
店長は効率を一番に考える人です。
みなさんは上の人に認められるためにどのような努力をすればいいと思いますか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1ヶ月の猶予を与えた上で判断するとしっかり通告するあたり、


まともな店長さんのように思います。
嫌われているとか誤解されているとかいう理由ではなく、
客観的に見ても質問者様の働きに問題があるのではないでしょうか。

仮にその通りだったとして、ですが、
自分の働きぶりのどこが問題なのか認識していますか?
質問文からは、そういった反省なり認識なりがどうも感じられません。
まずそこを認識しないことには、改善もありえません。

>自分の考えと店長の考えが食い違っており

これはおかしな表現です。
あなたと店長の考えは「対等」ではないです。
「そのお店においては」という限定つきではありますが、
店長の考えと違っているなら、それは「食い違い」などではなく、
あなたの考えのほうが間違っているのです。
そして、間違った考えに基づいて働く人は、どんなに一所懸命だったとしても
店長から見たら、ただ好き勝手やっているだけです。
新人より注意される理由は、どうもその辺にあるような気がします。
だとすると、解決策としては
「仕事への過度なこだわりを捨てる」ということになると思います。
くれぐれも「店長と違ったやりかたで結果を出して認めさせたい」
などとは考えないことです。
そうできる実力(あるいは店長の器量)があるなら、
もう既に認められているだろうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
たしかに店長と私の考えが食い違って悩んでいたのは間違いだった気がします。
あくまでもこの店は店長で動いているので店長のやりかたに従わなくてはいけないと思いました。
ご回答してくださったことを含めて改めて考えなおしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 17:38

業種は違いますが、販売スタッフとして働いています。



文面から察するに店長さんも色々と考えられた上で、
あなたを呼び出されたと思うし、成長してほしいという気持ちを
持っていらっしゃるんじゃないかなあと思います。

さて仕事の効率の悪さで注意されたということは、仕事の一つ一つ
は覚えているんですよね?
それでしたら、あとは組み立て方じゃないでしょうか。
まず朝出勤したらその日やる仕事内容を確認して、優先順位ごと、
作業しやすい時間に振り分けていく。
やるやらないで効率が全然違います。
あと色々指示される仕事があるならば、いったん頭の中なり、メモなり
とり整理してから仕事にとりかかるとやりやすいですよ。

それと注意されたことはメモをとるなりして、ちゃんと覚えておき
同じことを繰り返さないため、どうしたらいいか自分で改善策を
出してみることもやってみたらいいと思います。

そして帰宅する移動時間にでも、今日上手くいかなかったこと、
上手くいったこと、明日やりたいことなど頭の中で反省会を
してみるなど日々意識してみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
よく考えて頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 10:57

これから1ヶ月の間、


(1)注意されたことを全てその場で小さな帳面に書きとめる。
(2)帰宅後と休みの日は極力、その帳面に書き込まれた項目の整理に時間を割く
(3)帳面の項目の中で、自分ですぐに改善できそうなことは頭にしっかり叩き込む
(4)すぐにできそうになくて、いつかできそうなものは、どうすれば早くできるようになるか考える
(5)とても改善できそうにないことがあれば、何故自分にできないかのを考えて、原因を取り除く
(6)改善できるかできないかわからないものがあれば、じゃあどこまでなら改善できるのかをじっくり考える
(7)4~6について、こういうふうに努力しましたがこれでいいですか、と定期的に店長に聞く

7の「店長に聞く」のは週1くらいがよいでしょう。仕事能力の向上のためですから必ず聞いてくれます。
以上の7項目を毎日実践すればかならず認めてもらえます。質問者様の能力も上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今まで帰宅後も休みの日も仕事を持ち込んだことがなかったので、メモするようにして、
その日その日に注意されたことを頭にたたきこんで頑張ります。
なぜできないのか、どう頑張れば改善できるのか、
とゆうこともしっかり考えなおしてみて頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 17:40

たとえばどんな時、どんな件で怒られたの?

この回答への補足

たとえば、商品の在庫を売り場に出すときに、商品の並べ方の効率が悪いなど言われます。
注意されたことは二度としないように頑張っていますが、
それでも認められていないのでどのようにしたら良いのか悩んでいます。

補足日時:2009/03/30 21:05
    • good
    • 0

まず


(1)注意されたことを必ず頭に覚え、二度と繰り返さないようにする。
(2)自分から主体的に動く。
(3)場の雰囲気を読み取って、それにふさわしい行動を取る。
(4)自分だけでなく、ほかの店員やお客さんの動きなどを頻繁に読み取って行動する。

ですかね。
とにかく、自分しか見えていなかったら、だめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、頑張ろうと思うだけではなく、
このことをしっかり頭に入れて頑張ってみます。

お礼日時:2009/03/30 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!