プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも色々参考にさせて頂いております。

現在社内ではEXCELを活用したマスタ登録業務の見直しが考えられており、
これを皆で安全に情報共有できるような方法を考えています。
その際にどのようなツールを使用するのが良いのか悩んでいます。


ちなみに今は...
(1).マスタ登録用紙という(1品番:1ブックの)EXCELブックがあって、
  これを起案部門が印刷して管理部門に持っていく。
(2).管理部門は紙を見ながら、共有のファイルサーバーにある
  リスト化されたEXCELに入力する。
(3).起案部門は修正があれば、又紙に印刷して管理部門に持っていく

ポイント1:とにかく修正が多い。→情報が確定するのを待つと
      手遅れになる場合が多いので、あいまいでも早く伝えたいとの事
ポイント2:何度も元のEXCEL、リスト化EXCELを修正するのでそのうち
      整合性が取れなくなる...

アクセスする人数は、EXCELリスト化後は、同時に5名~10名程度です。
リスト化された後の明細行数は300~500行程度です。



やりたい事をざっと書きますので、ご教授頂ければと思います。
(1).起案部門の入力フォームとしてEXCELを使いたい
  (項目が多いし、皆が見慣れているため)
(2).リスト化するのを自動化したい(手入力からの解放)
(3).リスト化した後に、管理部門でも頻繁に情報を(同時に複数PCから)更新したい


ちなみに、事前調査の結果では
・Access、FileMakerPro :同時更新により破損の恐れあり
・PostgreSQL、MySQL :技術的にやや敷居が高い
・デヂエ :起案部門の入力、更新をEXCELからとすると無理
            (項目が多くてデジエではキレイに表現不可でした)

外部のシステム業者に依頼するお金はありません。
全く都合の良い話ですが、
なるべく安価で簡単に実現する方法をご教授頂ければ幸いです。

以上 よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

MSDE(SQL Express2000)はいかがでしょうか。


EXCELとの親和性は抜群ですし。また、20名程度ならそんなに負荷も高くないですし。
(1)は入力用Excelシートを作成すればいいだけ。
(2)はリスト用(読み取り)Excelシートを作成すればいいだけ。
(3)はちょっと面倒ですが・・・。

あれもこれも、というのは無理ですが、
必要最低限なことはできますよ。
(導入期間が短くて済むかも)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し検索した感じではちょうど良いかも知れません。。。
確かに(3)はどうやって実現しようかと思いますが。

もう少し調べてみます。

お礼日時:2009/04/02 18:38

金はない。


技術もない。
やる気も中途半端。
難しいですね。
先の回答者様にあるように、SQL ExpressとStudio Expressの組み合わせでC#で開発するしかなさそうです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人として、すごく参考になりました。

お礼日時:2009/04/04 18:11

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