アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく行くスーパーや大型電器店の駐車場の出入り口付近に「右折禁止」や「当駐車場への右折での進入禁止」などの注意書きがあるのですがあれらを破ると違反になるんでしょうか?

それとも店が決めた独自の交通ルールなんでしょうか?

A 回答 (5件)

公道から、右折で駐車場に入る場合には、公道に中央分離帯(ゼブラゾーン)がある場合には、違反になります。



それと、駐車場内にある右折指示等は、法的には違反にはなりませんが、事故になった場合は、円滑な交通を妨げる行為として、人身事故であれば重たくなります。
違反行為ではなくても、総合判断で違反に類する行為として判断され、過失割合にも影響を与えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

万が一、事故が起こった時の事を考えるとやはりちゃんと守った方が良いという事のようですね。

お礼日時:2009/04/10 23:43

法律違反ではありません(大部分は)



まぁ…極論、私有地にある標識の中にどうみても道路用の標識があります
それは裏を見ると…刻印がないのです!
それはその私有地の人が独自に立てた標識で法律的なものはありません

ただし私有地の場合 何かの責任問題のときにひどい扱いになるので
可能な限り守りましょう または絶対に問題を起こさないように…

っで今回の場合ですが ここからは聞いた話なので不確かです!

特に標識などがない場合無理に曲がってもつかまりはしません!
ですが…次からマークされたりするとかなんとか(これが良いかは別として)
ちなみにこの場合に無視して通り事故を起こした場合かなりピンチです
1、係員がいて指示してるのに無視して動いた(一時停止関係の疑い)
2、標識を認識しながら無視(左右確認不足&知ってて無理やりやった疑い)
3、敷地内での違反を指摘される(車の現在居る場所によりけり)
4、もちろん敷地内からの出口的法律もバッチリ対応(当然ですが)

とかなんとか聞いたことあります ※鵜呑み禁止かも

因みに最初に書いた可能性の話ですが
その道路自体が法律上右折できないが、私有地範囲のため
看板(標識などを含む)がない時もあります
これに引っかかる場合には確実にアウトです
もちろん店も知ってて右折禁止を入れているだろうし非常に不味いです

無理に通ると交通整理(?)の人と接触なんてこともあるし…
基本的には守らないと非常に危ないかと思われます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕がよく行くスーパーは「右折での侵入禁止」と書いてあり警備員もいるのですがおかまいなしに右折で入っていく車が多いので「あれって捕まるのかな」と思っていたんです。

法律違反ではないから皆守らないんでしょうかね~?

お礼日時:2009/04/06 23:29

事故を起こされて、店のせいにされても困るからとか、起こして欲しくないということでは?


ここで右折して事故起こしたら過失の割合変わるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、「店側は一切の責任を負いません」という奴ですね。

お礼日時:2009/04/06 23:25

確かに独自ルールですし法的根拠はありませんが・・・アレは右折で入ったり出たりする際には対向車線の車を意識せざるをえず、そうして留まり続けて渋滞を起こしたりして「近隣に迷惑をかける」からそれを避けるため自主的に書いているわけです。


仮にこのような渋滞がいつも起こるのであれば、警察も黙っていないでしょうから正式に右折禁止に指定されるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。やはり自主的に書いたものなんですか。
でも結構それらを無視している人が一杯いるんですよね。

お礼日時:2009/04/06 23:23

店側の「お願い」です。


法律違反ではないけれど、マナー違反ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり店側のお願いになるのですね。( ̄ー ̄;

お礼日時:2009/04/06 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!