アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸管理会社のものです。
仲介会社を通して契約して頂いたお客様から、「このマンションはインターネット無料だと聞いた」とのクレームがありました。
仲介会社に確認したところ、私が電話でそう言ったとのこと…。
3月のシーズン真っ盛りの時のことなので、正直その時のことは全く覚えておりませんが、近隣に同じく自社管理の新築でネット無料の物件があり勘違いして説明した可能性は否定出来ません。
現在仲介会社の方から、「お客様はそれを条件に契約したんだ、どう責任をとるんだ?」と言われておりますが、であれば仲介会社側には重説前に再度確認するなどの義務はないのでしょうか?(重説用紙自体にはネット環境の記載項目はありませんが)
それとも一旦そう説明したことの否により責任は当社にあるのでしょうか?
(もちろん全く無いと申し上げるつもりはありませんが)

A 回答 (2件)

部屋の紹介をしているものです。

弊社でも重説にはネット環境の説明事項はありません。
99パーセント説明してません。

ただ、ネット無料でしたら項目がなくてもトラブルになるといやなので備考欄に書くかも知れませんね。

宅建協会や県庁の不動産課に聞けば義務はないというでしょうが、言ったほうが望ましいという回答ではないでしょうか。(使い放題なら)
つまりそれは仲介業者が責任を取らされる可能性があるということですね。

仲介会社に送った資料に使い放題と記入がなければ、まさに云う云わないの水掛け論ですが、仲介会社が一方的に責任を押し付けるのもいかがとも思います。(余程はっきりと発言を記憶しているのかも?)

重説に義務があろうとなかろうと、責任がどちらにあるのかわからなくても、責任のなすりつけ合いで時間が経過し一番困るのはお客さんなので、先方に言ったかどうかは覚えていないが(おそらく)資料上の落ち度はないので、とにかく話を聞いてもらうようにしてはいかがでしょうか。

継続的なお付き合いがある業者なら応じてくれるとは思いますし、私でしたら、管理会社の明らかなミスでも付き合いがあるので一方的に責任を押し付けたりはしません。付き合いがない一回きりの業者なら知らぬ存ぜぬでもいいのでは。困るのは向こうですしね。

あとはお客さんがどう思っているのか、どういう認識なのかでしょう。
書面上の証拠がなければ仲介会社が不利でしょうが、そういってる間に時間が過ぎてネット代の支払い時期も来るでしょうし、それなら解約するしないのはなしにもなりかねないですしね。

先方が高圧的な態度なら宅建協会や県庁に相談するのもひとつでは。
逆効果かも知れませんが先方が話を聞かなくては仕方ない事態にはなると思いますよ。

いずれにしてもお客さんのフォローをしっかりしておけば事態は今以上の悪化しないとは思いますししっかりフォローしてあげてほしいですね。

ご質問からかなり脱線した回答になりました。
参考になれば幸いです。
    • 0

なんか客付け側の仲介業者がえらい強気ですが・・・

お客様に対しての仲介者の責任は元付けも客付けも同等なんですけどね。客がそこまで重要視してるなら、そこはとことん確認すべきだったのはその会社にも落ち度ありですよね。

結局、先方側はどうしたいのかな?
あまりふざけたこといわれるなら、そんなこと言ってない。言ったというなら証拠出せ。不満なら裁判でもなんでもやってみろや、と言ってみてもいいのでは?

重説にはネット環境の事項はありませんね。

募集図面にもなくて書面証拠がなければ水掛け論になります。

だいたいまともな仲介会社なら、「どう責任を取るんだ」などと一方的に押し付けてきたりしません。上記の通りお客さんに対しての責任は一緒に背負うのですから。その担当者が自分が間違えたのにどさくさまぎれにあなたに責任を押し付けてるのかもしれません。

まあ何にせよ業務上のことは上司に御相談ください。
    • 0