プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生、女です。
数年前からおならが出そうになり、我慢しているのに結局出てしまって周囲からいろいろ言われてきました。
何度もおならの事で泣いて疲れて自殺を考えたこともあります。
一番怖い言葉は「死ね」よりも「臭い」です。言われると後頭部が冷えるように痛くなります。
プリントの擦れる音や、さ行の発音を聞いたとき、誰かが鼻に手を当てたのを見たときは身体中がこわばります。
つい先日も、本気で手首を切りそうになりました。
此処最近は以前より数倍人の目が気になるようになり、胃と腸が痛いです。

質問なのですが、学校や職場でおならをしてしまう人は、周囲から見れば、一体、どういう目で見られているのでしょうか?
気持ち悪くて見下されるのでしょうか?
「臭い」と苦笑いをして後ろ指を指してきたり、ひそひそ耳打ちをしている人は、軽い気持ちでしているのか、
本気で憎しみをもっているのか知りたいです。

ご回答いただけると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>此処最近は以前より数倍人の目が気になるようになり、胃と腸が痛いです。



深刻ですね。
どれぐらいの頻度かわかりませんが、胃腸の検査をされた方がいいかもしれない。

>質問なのですが、学校や職場でおならをしてしまう人は、周囲から見れば、一体、どういう目で見られているのでしょうか?
>気持ち悪くて見下されるのでしょうか?

人それぞれです。
「気持ち悪い」
なんて思う人は異常なので、そんな人は相手にしないこと。
誰だっておならはしますから。
私は全く気にしません。

>「臭い」と苦笑いをして後ろ指を指してきたり、ひそひそ耳打ちをしている人は、軽い気持ちでしているのか、

軽い気持ちです。
もっと言えば無神経です。

大丈夫、まともな神経の持ち主なら後ろ指も指さないし、ひそひそ話もしません。

>本気で憎しみをもっているのか知りたいです。
憎しみなんてありません。

あなたと同じことで悩んだ経験があるので、アドバイスします。

決して冗談ではありません。
「汚い」
とか、
「変!」
なんて思わずに、読んでください。
真剣に悩んだ末の、一つの方法です。

まず、立っている時、歩いているときにおならが出そうになったら、トイレに駆け込む。
トイレの個室なら、安心しておならができます。

座っているときに出そうになったら、座りなおすふりをして、おしりをちょっとずらします。
そうすると、肛門が開きます。
このタイミングで、できる限りそっと、おならをします。
そうすると、音が出ません。
誰にも気づかれない場合が多い。

ただ、その時の体調によって、どうしても強い臭いを発することがあります。
自分自身、辛い経験があります。
上記の方法でおならをして、
「誰にもバレませんように・・・」
と祈るような気持ちでいましたが、隣に座っている女性に、
「臭い!」
と言われてしまいました。
体が硬直して、うつむいたまま動けませんでした。
反応が明らかにおかしいので、バレていたと思います。
もう10年以上前のことですが、今でも思い出すと苦しくなります。

上記の通り、真剣に悩んでいたので、実際に病院に行って検査しました。
結果は、
「異常なし」
医師の診断結果を簡潔に表現すれば、
「異常なし。あなたは気にし過ぎ。」
とのことでした。
「気にするな」
と言われても、それは無理です。
あなたなら、解ってくれると思います。

少しでも参考になれば幸いです。

あなたの辛さは痛いほどわかります。
でも、生きてください。
お願いします。
あなたを大切に思っている人がいるのです。

私もこうして、生きています。
胃腸が弱いのは相変わらずです。
おそらく、あなたも胃腸が弱い。
でも決して、「異常」ではないと思います。

あなたの苦痛が、わずかでも軽くなることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉の一つ一つが心に染み渡るようでした。
読んでいる内に涙ボロボロで、でも明日も頑張って学校へ行ってみようという勇気と元気を頂きました!!
実は手首を切りそうになったのは今日(7日)でして、周囲から言われ続けて悲しくてうまく呼吸が出来ませんでした。
涙が枯れるくらい泣きましたが、今日思い切ってこちらに質問させていただいてよかったです。
悲し涙ではなく、人生で2度目の嬉し涙を流しました。

自分の場合、おならのにおいがきついので、我慢し続けている日々です、、、。
消化器内科にも検査して頂きましたが、Rockyさんと同じく「異常なし」、精神科へ行っても、処方させる薬は眠くなるだけで効果なし。
今度はぽっこりおなかを引っ込める努力と食事改善を徹底していきたいと思います。

本当にありがとうございます!
救われました。
生きます。

お礼日時:2009/04/08 03:17

気持ち悪くて見下される・・・というようなことは無いと思います。

少なくとも自分は思いませんし・・・
おならに本気で憎しみを持つ人はいないと思いますよ。なにより、生理現象であることは誰もが知っていることです。ただ、生理的に他人のおならがどうしても受け付けられない、という人は確かにいるようです。

そんなにお悩みなら薬を飲むことをお勧めします。整腸薬などはお試し済みですか?病院で診察を受けてもいいと思います。ストレスが原因の場合もあるらしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元気頂きました。
薬は今まで、消化器内科と精神科と市販で5、6種類飲んできました。
しかし、効果があまりなく続けることが出来ませんでした。
昨日の朝と昼にガスピタンを飲んでも効果がなかったので、昨晩からは薬局の整腸剤を飲んでいます。
>ストレスが原因の場合もあるらしいですよ。
なるべく溜めないようには心がけてみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/08 03:28

男ですが中学のときに似たような経験があります



休み時間とかだったら平気でするんですが
授業中にする勇気はなくてずっと我慢することは
ある時期には毎日のことでした。

すかそうとしておもいっきり音がなったり
我慢しすぎておなかすいてないのにおなかがなったり
口から出てたんじゃないかというくらいです。
(我慢しすぎると本当に出るらしい)

いつのまにか意識しなくなり意識しなくなったらあまりならない
ようになりました。
意識しないようにすることは意識することです
それに執着すると意識し続けることになるとおもいます。

なにが原因かわかりませんが
今は悪循環なだけかもしれません。
まだまだいきていきましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口からでてくるというのは、本当らしいです。
自分は何度も経験して嫌気がさしてきてる状態です。
おならがでてしまうという心配事を忘れているときは
仰るとおりで、出ないことが多いです(地下鉄や美容室など)。
数日前は自殺を考えましたが、まだ生きたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/12 01:05

私も同じ症状が高校生の時から続いてます;;


休み時間は全然おならしたくないのに、授業が始まるとおならが出そうになったりしませんか??
もしそうなら、過敏性腸症候群というものかもしれません。
整腸剤があまり効かないってことは、たぶん身体的な異常や病気ではないと思うんです。
おならのせいで精神的にずっと緊張してて、どうしても意識してしまうから余計におならが出そうになってしまうという悪循環の結果なんじゃないかと・・・。

人の反応も本当に気になりますよね。人の会話が全部自分の悪口に聞こえたり、人のちょっとした行動で「くさいと思われた!!」と落ち込んだり・・・めちゃくちゃ傷つきますよね。
しかも自分が悪い、申し訳ないって思ってるときにそういう行動とられたらいたたまれないでしょう。

私も高校の時は「絶対気持ち悪がられてる、見下されてる」と思ってました。実際そう思ってた人もいたと思います。クラスの中心メンバーの人達にファブリーズまかれたこともありますし。でもそういう人って人の心がわからない可哀相な人です。ま、おならしてるこっちも悪いんですが・・・好きでしてるわけないですよね!!
でも、周りの人で「おならをこんなにするってことはお腹が弱いのかな?」と心配してくれてた人もいます。くさくてもこっちの気持ちを考えて言わずにいてくれる優しい人もいっぱいいます。おならなんて全然気にしない人もいます!
特に友達は、私がクラスの中心メンバーに心無い行動をされてもハブったりせず、ずっと仲良くしてくれました。質問者さんも、どーでもいいクラスの人なんか気にしないで、友達を大事にしたらいいと思います。

あと、質問内容からはずれますが、アドバイスを・・・。
私はおならのことばっかり考えてた高校の時が一番症状が酷かったです。
なるべく意識をおならからはなしていると、症状がましになります。
先生に相談して、席替えを細工してもらって席を一番後ろにしてもらうと気が楽になって症状がやわらぐと思います。
あ、一番いいのは授業中寝てることです(笑)
本当ですよ!!意識飛んでるから全然出ません^^
勉強なんて家でもできるし、心の健康の方が大事でしたから・・・。
もっと言っちゃえば、学校なんて行かなくても何とかなります。
中学生ならどんなに休んでも卒業できますし、高校もかなり休めます。高校行かなくても大検とって大学進学もできますし、大学はみんな大人で自由なのであんまりおならに悩まされることはありません。社会に出ればもっとみんな大人です。最終的にそういう道を選ぶ事だってできるんですから思いつめないで大丈夫!

おならに悩まされた私ですが、今年就職して、結婚もします。
大人になればなるほど過ごしやすい環境になりますし、楽しいこともいっぱいあります。今は考えられないかもしれませんがおならの事を考えない時間が増えて、そうなれば症状はどんどん軽くなります。
私も完治はしてないです(たまに症状が出ます)、でも普通に楽しく生活できるようになりました。
質問者さんも絶対そうなりますから気持ちを楽に持ってください!!
長文失礼しました;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くおっしゃるとおりです!休み時間に友人と話しているときは出ないのに、授業に入ると出てしまいます。カウントしてみたら、酷いときは16回くらい出そうになったり出たりと、内心ズタボロの時期がありました。
おならがでてしまう度に、「したくてしてるんじゃないのに」と怒りと悲しみと恐怖が入り混じってぐちゃぐちゃです。時々、両足が中に浮いている感じになります。最近は地下鉄や買い物先ですれ違った人やベンチに座っている人、目が合った人全てに臭いと思われているようで怖くてたまりません。

自分でも過敏性腸症候群なのではと思い、その系統の本を買って読んだことがあります。消化器内科に行ったときにはその病名は言われなかったのですが、自分ではきっとそうだろうと確信めいています。

本当に、中学高校の出席番号順で座るテストは最悪でした。まさに拷問そのものでした。後ろの席の人に多大な迷惑をかけていると思ったら、もう自分の存在を消してしまいたい、包丁でお腹を切り裂きたいと何度思ったか知れません。
クラスメイトにも陰口を散々言われ、目の前で「臭い」と大勢の男子に言われたこともあります。そういう人達は私も「人の心がわからない可哀相な人」だと思っています。しかし、自分が逆の立場ならそういう人間になっていたかもしれないと思うと、もうクラスメイトに何もいえなくなってしまいます。頭では、何度もクラスメイトを殺したいほど恨みました。またそれも、元々の原因は自分だと思い知らされると、言いようのない苦しみに襲われ、呼吸が苦しくなります。
それでも、こうしてここまで生きてこられたのは、家族の励ましと、やはり友人の無言の支え、先生の言葉でした。
いままで沢山の寛大な人達に出会えたことに本当に感謝しています。そして、こちらにアドバイスを下さったmitiko0303さんにも、他の方々にも本当に元気と勇気を頂きました。そのお陰で先週の学校を乗り切ってきたといっても過言ではないくらいです!!

これからずっとおならで、精神的にも肉体的にも行動を制限されると思うと、もう将来に希望を見出せなくなるときが、何度かくると覚悟していますが、
いつかきっとこの症状が治ることを信じて、次の学校も乗り切って行こうと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/12 01:37

回答番号:No.2の者です。

同じ質問に2度も回答してしまってすみません。
>昨日の朝と昼にガスピタンを飲んでも効果がなかったので
との事でしたが、小林製薬ガスピタンのHPを見てみたところ、ガスピタンは溜まったガスの泡を割ることで、溜まったガスを外に排出しやすくするお薬らしいです。なので、飲み始めは放屁が増えることもあるようです。その後はガス溜まりが起きにくくなるようです。
質問の主旨とはまったく違ってしまい申し訳ありません。
小林製薬の回し者というわけではなく、ただ気になっただけなので・・・参考程度に聞き流してください。

参考URL:http://www.gaspitan.jp/qa_gasp.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先のページを拝読しました。
確かに、ガスピタンを飲んだ数時間後におならの回数が増えてかなり焦りました。
夏休みに服用してみようと思います。
リンクを貼って頂いて有難うございます!!
もしこのことを知らなければ、間違った服用をこの先もしていたかもしれません。
そう思うと恐ろしいです。
とても参考になりました!!

お礼日時:2009/04/12 01:46

一日のオナラの量は、500~3000mlと言われています。

一回のオナラの量が大体100mlなので、誰でも一日に5回~30回はおならが出ます。

おならはなるべく我慢しないで、トイレや秘密も場所を見つけて出すようにしましょう。

我慢すると血液に溶けて肺から出たり、体臭に混ざる可能性があります。

オナラの回数を減らす方法

1.空気を飲み込まないようにする。
おならの成分の70%はオナラの回数を減らすには、窒素、炭酸ガス、水素、メタン、酸素で構成された空気。これは主に食事をする時にいっしょに口から入ったものです。
・早食いをやめて、よくかんで食べるの。
・熱いものを飲むときに空気を一緒に飲み込まない。
・炭酸飲料を控える

2.臭い対策
オナラのクサイ人とクサクない人がいます。この違いは、腸内環境によるようです。悪玉菌が多いと便が腐って嫌な臭いになり、善玉菌が多いと便は発酵して臭くなくなります。

1.肉食を控える。
2.ヨーグルトを毎日食べる。(ヨーグルトの乳酸菌は、酸に弱いので食後に取るのがよい):腸内環境を改善し便秘を解消します。
3.ウンチは我慢しない(お腹の中で腐らせない)

ちなみに、豆類やイモ類など、食物繊維の多い炭水化物を食べるとおならが多く出ますが、臭いはしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おならを我慢すると血液や体臭に混ざるのですか、なるべくおならを我慢せずにしたくなったらトイレに行くように心がけます。
対策アドバイス、大変参考になりました!!全て実行していきます!!
イモ類はまだ怖いので食べれませんが、腸内改善を目指し健康第一で毎日を過ごすようにします。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/12 01:52

アラフォーの♂です


回答では有りませんが・・・(汗

私は先日まで共同生活をしていました
そのときには、臭い・音を気にして何時も我慢していました
今は一人暮らしなので気兼ねする事無く、でかい音を出しています

質問者様も廻に気兼ねなくオナラをできる秘密の場所を見つけて
ストレス発散しましょう

早く問題解決することを願っています
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
授業の合間に学校の死角で出すように心がけています。
しかし、出てほしい時に出てくれないで、出てほしくないときに
出てしまいます。

これからもなるべく、人を関わる時間を増やさず、一人の時間を大切にして
リラックスできる時間を増やしていこうと思います。

お礼日時:2009/04/25 20:19

こんばんは。



他の御回答を拝見しましたところ、質問者様が知りたがっていた2,3の疑問は他の方が答えてくださっているようなので、私なりのなるべく屁が出ない方法を書きたいと思います。

屁を我慢しようとすると、お腹というか腰らへんがゴロゴロ鳴りませんか?
そういう場合は、背筋を伸ばすとかなり改善されますよ。
従って出そうになったら背筋を伸ばして姿勢を正せばいいと思います。

後は食事の量を減らす、よくかんで食べる、出してもバレない状況できっちり出す。
私はこれらを気をつけて乗り切ってきました。

クラスメイトの数人が貴女に向かって「臭い」と言ったようですが、20を超えた私からしてみれば、そいつらは「痛い」です。
もう少し年をとれば、本当にくだらない連中だったと心から思える筈です。
そんな言葉を真剣に受け止めて傷つかないでください。
お願いします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!背筋もポイントの一つなのですね。
今まで我慢していて前かがみか後ろに体重をかける姿勢しかしてきませんでした。
今度の授業の時に実践してみます。

>後は食事の量を減らす、よくかんで食べる、出してもバレない状況できっちり出す。
上記のうち前の二つは実践しましたが、食事の量を制限したところ、倒れそうで精神的にもちませんでした(汗
しかし、最近はよく噛むように心がけています。
最後の出してもバレない状況で~というのは、授業中は自分でもおならがでているのかでていないのかわかりません。それなのに周囲から臭いといわれます。自分ではにおいを感じません。でてしまったと感じたときは少しにおいはしますが、それほどきつくはないのです。一体周囲はどれくらい臭いと思っているのか、とても気になります。いっその事、我慢せずにだしてしまった方が臭くないのでしょうか?

お礼日時:2009/04/25 20:34

こんにちは、あなたの気持ちよく分ります。


おならは自然現象なので誰でも出ますからね。
私も大きなストレスが掛かるとおなかの中がボコボコと醗酵して来るような感じでおならが溜まっていくのが自分で分ります。
あと空腹時間が長くなる時もそうです。

ですからなるべくストレスを溜めないようにしたり、ストレスが掛かる時は何かを食べたり、水かお茶を取るよう心掛け、人前でそそうしないように、気を付けています。

何故だか、おならの事を考えると本当にしたくなるんですよ、なのでなるべくおならの事は考えない様にしています。
どうしてもしたい時は手遅れになる前にトイレに駆け込みます。

また、食べ物にも大きく左右されると思いいます。
カレーやイモ類繊維質の多いものは、どうしてもでやすいようにおもいます。

あとヨーグルトも良く冷得ていないのを食べると、即おなかの中で発酵して凄く苦しい目に遭います。
肝臓が悪いとおならがよく出ると聞いたことがありますが、本当かどうかは分りません。

提案ですが、何時に何をどれだけ食べたか水やお茶をどれだけ飲んだか表にして付けて、
おならがいつ、どれ位出たか我慢したかも詳細につけて、
統計を取って見ると何かしらの原因が分るかも知れませんので、面倒かもしれませんが、やってみてはどうでしょうか。

少しでも気持ちが楽になれるような状態になるよう、祈っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、おならの事を考えれば考えるほど、おならがたまってきて、でそうになるんです。それがもう本当に恐ろしくてたまりません。時間をいろいろ調整して、最近はおならを自前に出せるように心がけています。
統計の方も、試してみようと思います!

お礼日時:2009/06/22 01:46

こんばんは


私もおならで悩んでいる30代の女性です。
中3辺りから症状が出始め、学生生活の楽しさが激減しましたね。
今でも症状はありますが、大人になると職種によっては
トイレに行き放題^^ですし、かなり楽です。
でも大好きな観劇なんかの時はなかなか席を立てない為、
すごく緊張して症状が出てしまいます。

そんな時の対策は、おなら対策パンツを履くことです!
私の一押しは”アンダーイーズ”という商品でアメリカのサイトでネット販売しています。
HPです↓
http://under-tec.com/store.php
個人輸入ですから分かりづらく、ややこしいですが、購入してみて
ほんとに良かったと思っています。

学校となると毎日の事ですからパンツ(パット付き)を2・3枚買って、
パットも更に2枚ほど追加購入すればいいと思います。
私の場合、パンツ2枚の2重履きでおならがほぼ無臭になります。
パットがはいっている為、おしり周辺が多少モコッと出てしまいますが
学生でしたらスカートでしょうし、分からないと思いますよ。

私がいつも参考にしている過敏性大腸症候群のHPで
おなら対策パンツ他、色々な情報が書かれているので見てみて下さいね。
http://www.wonderlabo.net/ibs/

おなら対策パンツにも色々なメーカーがあって、
アンダーイーズはまったく効果がなかったという人もいます。
私も1枚では十分ではなかったので2重履きにしてやっと無臭に近いという感じです。

あと、きつめのショーツ、パンスト、タイツ等でウエストを締め付け過ぎていませんか?
私は学生の時、ウエストがきつめのタイツ等を履いていたので冬は特におならが出ました。
しかもその締め付けがおならを悪化させている事にしばらく気付かなったんです。
おならが出るのは緊張によるストレスが一番の原因ではないかと
思いますが、ウエストの締め付けによっても悪化しますよ。

関西の男性アナウンサーが言っていたんですが、
その人も学生時代おならに悩んでいて、ある時おなかに空気を溜め込ん
だらいけないんじゃないかという事に気付いて、
無理にでもげっぷをするように心がけた所、おならで悩まなくなったそうです。
私は無理にげっぷを出すのが下手なのであまり出来ないのですが、
出来そうなら試してみては?

学生時代なんてあと数年で終わります。
大人になったら学生時代より自由だし、今ほど悩まなくなると思いますよ。
幸いご家族も症状をわかって下さっているんですよね、
一度おなら対策パンツの事を相談してみてはいかがでしょう?

色々な対策をしてみてがんばって乗り切ってくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、制服を着ていた頃は自分もスカートのベルトの締め付けでおならがでやすい環境に自らしていたと、気付くのに時間がかかりました。
今は服装も自由に選択できるので、締め付けのつくないスカートばかりで学校生活を送っています。
そのおかげか、最近は症状が多少和らいできた気がします。
このまま以前買った消臭対策グッズをフルに活用してなんとか夏休みまで持ちこたえようと思います!

お礼日時:2009/06/22 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A