アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は主婦で子供もいない為、暇をもてあまし最初は趣味からスタートしたネット販売でした。スタート時から述べ約5年程になります。
途中、それなりに売り上げがあり税務上ちゃんとすべきかと思い、スタートして2年目過ぎに会計事務所の門を叩き相談した上、有限会社にした方がいいとのアドバイスから、法人設立に至りました。
法人と言っても、私一人で全てしており、聞こえは法人ですが自宅兼事務所で気ままに仕事をしてました。
売り上げは年に平均2400万程度、売り上げはあっても仕入れや経費がかなり掛かる為、利益は赤字でした。海外からの輸入の為、海外出張も毎月の様にあります。
こんなチッポケな会社にたった2年半で税務調査の連絡が会計事務所に連絡が入り、大変驚いてます。
私は経理の知識も全くなく、税金の事も分りません。
ただ分っているのは赤字計上されてて決算は提出してます。
特に昨年は円安が凄かったので赤字額増額、今年は円高になり初めて利益がでそうな感じです。
社員1名(後は母親)程度の会社で税務調査なんて入るのでしょうか?
また過去3年分の種類の用意とは、税務調査が入るまでの3年間分の資料でいいのでしょうか?
またその資料は、会計事務所がまとめている書類を提出すればいいのでしょうか??
全く知識もなく、とても怖いです。
税務調査がこんな短い設立期間で入るのは、何か怪しい思われて調査に入るのでしょうか??
ちなみに指定してきた日を約1ケ月延ばしてもらいました、理由は海外出張が3回も入り、予定がつかずその為に延ばしてもらいました。
これも印象が悪いでしょうか??
会計事務所が税務所にその旨を電話したら「では○○さんの都合のいい日でいつでもいいですよ」と言われたとの事。
よって1ケ月と15日後に税務署の方と税理士がうちに来ます。
とりとめのない文章ですみませんが、その間に私は何を準備すればいいのかお教え下さいm(_ _)m。
ちなみに税務調査は45日後ですが、その間日本に滞在するのはたった15日間しかいません、殆ど海外出張なので、出張期間は何もできない状況です。こんな状態で海外出張にも行きたくない気持ちです涙。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>社員1名(後は母親)程度の会社で税務調査なんて入るのでしょうか?



設立2年目(決算期に換算すると多分1期だけ提出)で税務調査は、ちょっと早
いような気もしますが、それをもって特別だとも言えません。

>過去3年分の種類の用意とは、税務調査が入るまでの3年間分の資料でいいのでしょうか?

設立2年目ですから、法人として過去3年分の資料を揃える事は無理です。
個人事業時代の資料も揃えておくと無用な軋轢が生じる可能性が減ります。
(原則的には、法人設立から今までの資料だけで良いのですが・・・)

>理由は海外出張が3回も入り、予定がつかずその為に延ばしてもらいました。
これも印象が悪いでしょうか??

定期調査の場合、繁忙期を避けるのが普通です。
二回目以降ですと、税務署も繁忙期をある程度予想できますが最初の調査時は
繁忙期を予想できないだけですから、調査日を変更依頼しても特段の不利益は
無いと思われます。

>私は何を準備すればいいのかお教え下さいm(_ _)m。

総勘定元帳、補助元帳、領収書、請求書、等々、税務署から指示された物を
用意しておいて下さい。

その他に、御社の場合
  ◯御社の損金(経費)として処理しているものの必要性
    例えば、海外出張は御社の会社運営に必要不可分である事を証明して
    ください。また海外出張に名所旧跡探訪等が含まれていない事を証明
    できれば、尚良いですね。
    つまり、海外出張は御社の経費のかなりの部分を占めていると思われ
    ます。その中に海外旅行として名所旧跡を巡る費用が含まれている場
    合には、その費用は経費ではなく、旅行という現物給与を支給したと
    みなされます。(実際には役員賞与とみなされる可能性有り)
    よって、旅行会社からもらった見積書、行程表などを揃えておくと、
    税務調査時に説明が楽になります。
    実際に名所旧跡巡りの費用が含まれている場合、隠そうとして旅行会社
    に工作を依頼したり改竄しても、一般的にはすぐにばれます。
    旅行会社と旅行代金を見れば、旅行内容が概ね特定できます。
  ◯人件費の正当性
    身内以外の社員への給料は、疑われる事はそれほどありません。
    しかし身内への給料は、労働の実態が無い場合が多く見られますので
    (御社の事でなく一般的に)税務署は、真っ先に調べます。
    つまり、お母さんが実際に働いてその対価として給料を得ている場合は
    良いのですが、1日に2時間しか勤務実態しか無いのに月に20万等の過大
    な給料を支給している場合は、損金とは認められなくなります。
    よって、お母さんが本当に給料に見合った労働をしている証拠を揃えて
    おく事をお奨めします。

関与税理士(顧問税理士)が居るのでしたら、その方にお尋ねになられる事
をお奨めします。御社の実態に即して用意する資料を教えてくれます。

因みに、税務調査を受けて”修正申告をしない”会社は非常にレアケースです。
    見解の相違、期間損益の考え方の相違、うっかりミス
等々で、数件は指摘を受ける場合が多いと思われます。
今から取り繕うこともできませんから、思い悩むだけ損です。
気楽とまでは言いませんが、それほど緊張する必要もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在出張中の為お礼が遅くなりすみません。
丁寧な回答に感謝しております。
色々揃える資料が山ほどありそうです、経理は全く無知という事もありその部分から触れていな自分がいました。
その資料を揃えて理解するまでに日数も時間も要すると思います。
出張どころではありませんね・・・・

修正申告をしんしない会社はレアなケースだと聞き、今から憂鬱です。

有り難うございました。

お礼日時:2009/04/09 12:26

たぶん売上げがそこそこあるのに赤字(税金を払わない)ところと、


輸入取引が多いというところで
早めに調査しておこうかなと思わせたのかなーと思いますね。

会計事務所に頼んでいるとのことで多少お金取られても
おまかせで良いと思います。
こういうときのための会計事務所なので、
分からないこと不安なことがあれば
会計事務所にじゃんじゃん電話して質問すればOK(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張中でお礼が遅くなりすみません。
回答を有り難うございました。
そうですか・・・売り上げがそこそこ・・。
う~ん自分ではよく分らないのです、年間2000万がそこそこなのかも、
その基準が???分りません。
ただ色々と自分なりにちゃんと経理を分ってない部分が甘えであり反省してます。
早く終わらせたいです。

お礼日時:2009/04/10 23:22

>税務調査がこんな短い設立期間で入るのは、何か怪しい思われて調査に入るのでしょうか??



ある意味「運が悪かった」...(笑)。

以下はあくまで噂か通説ですが...

1.怪しい企業への調査
2.税理士経由でない申告をしていると調査されやすい
3.年度により重点的に調査する業種を決めている
4.ランダムに調査する企業が決められそのリストに従って調査する

http://www.tky-ma.net/page007.html

そんな風に言われています

>全く知識もなく、とても怖いです。

別に変なことをしていなければ問題なし

変な事をしていても追徴金を支払うだけ...(笑)。

企業活動の資料は全て準備した方が良いでしょうね

まとめられた資料だけでなく「領収証」や「納品書」のたぐいも必要です

http://www.m-net.ne.jp/~k-web/keiri/chosa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在海外の為、お礼が遅くなりすみません。ご丁寧な回答を有り難うございました。
運が悪かった・・・(>0<)確かにそうだと思います。
お教え下さったHPを読み、それまでにちゃんと自分なりに全ての資料を理解し疑問点を解決したいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2009/04/09 12:15

会計事務所に依頼なさっているのだから、何も心配ないと思いますよ。


必要な資料は全てです。つまり、今まで作成してきた、届いている書類全てが必要です。それを事業期間ごとに分けておきます。
会社の計算上必要な書類の保存期間はほぼ7年と考えてよいかと思います。

当然に、あなたの申告した数値がおかしいと思ったから、調査があるわけです。もちろん、税務署は決算書の数字だけで判断するわけですから仕方のないことです。
何もごまかしたりしてなければ、何も心配することはありません。
これで何も修正がなければ、しばらくは調査も来なくなるでしょう。

また、調査は一応、任意調査ですから(強制調査がマルサのことですね)、期間はお互いの都合がつくときで何ら問題ありません。
調査時は税務署も丁寧に対応してくれるはずです。

気になるのは、個人でされていた時はちゃんと申告なさっているのか?ということです。

現実の調査は過去3年分ですが、現在は過去5年分の調査までできることになっています。
法人の調査に来るようですが、個人の分がきちんとなされていなければ、何か言われるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在海外の為、お礼が遅くなりすみません。ご丁寧な回答を有り難うございました。

>気になるのは、個人でされていた時はちゃんと申告なさっているのか?ということです。

個人でしていた時は、何もしれません。。。これじゃいけないと思い会計事務所の門を叩きました。
その際にその会計士には全てこれまでの売り上げを話したのですが、何も言われませんでした。。。
その点は不安です。
一応会計事務所には「1日お時間を下さい」と言ってきた様です。

お礼日時:2009/04/09 12:21

単なる定期税務調査でしょうね


http://www.benfoldsfive.net/

ここに書いてる書類を準備して置きましょう
http://www.kanchu.or.jp/sinkoku/chousa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在海外の為、お礼が遅くなりすみません。ご丁寧な回答を有り難うございました。
定期税務調査だといいのですが・・・一応会計事務所には「1日お時間を下さい」と言ってきた様です。

お教え下さったHPを読み、それまでにちゃんと自分なりに全ての資料を理解し疑問点を解決したいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2009/04/09 12:17

基本的に法人税の調査はある一定の期間で必ず来ます。


また、税務調査はあくまでも任意なので調査される側の業務に差し支えの無い日時で構いません。
過去3年分とは、前決算期間とその前の決算期間とその前の前の決算期間です。
仮に3月決算であれば、2007年4月~2008年3月、2006年4月~2007年3月、2005年4月~2006年3月の3期分となります。

あとはどこまでを税理士さんにお願いしているのかによって、当日の対応は変わります。
仮に経理ソフトのデータだけを税理士さんに渡して申告書を作成してもらっているとすると、その3年間の領収書等は事務所保管になっていると思うので、それらも出せるような準備が必要です。
毎月の領収書なども全て税理士さんに渡して経理を丸ごとお願いしているのなら、当日はほとんど立会いだけで税理士さんが対応してくれるはずです。

業態から判断すると調査で、海外出張の中身は詳しく調査されると思います。
出張期間中の行動が基本的に業務であることを裏付けるものが必要になると思われます。(業務日誌やレポートや報告書など)
仮に海外出張が私的な旅行と見なされると、その費用は役員報酬と見なされると思われます。(初めてなので役員賞与とまでは言わないと思います。)
すると、会社としてはどちらも損金ですが、役員報酬だと個人で所得税を納めなくてはいけません。
ちなみに業務であることを裏付けるものとしては、仕入先などとの約束をしたメールなども有効です。

あとは同様にその他の支出についても会社としての支出なのか個人としての支出なのかなのが主に調べられる内容だと思います。

あとは、税務調査の前に一度税理士さんと打合せをして、調査されそうなところとその対応は決めておいたほうがいいと思います。

税務調査当日の対応ですが、基本は聞かれたことだけに答えることです。
余程、税法上問題が無いことに自信が無い事柄は自分から言う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在海外の為、お礼が遅くなりすみません。ご丁寧な回答を有り難うございました。
そうですね、おっしゃる通り海外出張が多い為、出張内容のレポートをちゃんとしておかないといけませんね。
しかしながら私一人という事もあり、その様なレポートは記録してませんでした。。。
これから記憶を辿り作るしかないですね・・・・
色々とすることが沢山ありそうです。
経理のことは全く???なので、3年分の資料目を通し疑問点を自分で解決していかないといけないのだと反省しました。

お礼日時:2009/04/09 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!