dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。これまで堅苦しい文ばかりだったので、今度は柔らかい文を作文してみました。

“私が小学5,6年生の時、同級生達は空き地に落ちていたエロ本を見つけると目の色を変えて飛びついたものです。しかし、今の同じ年くらいの子供達は、空き地に落ちていたエロ本には見向きもしないでしょう。
彼らにとってはもはやただのゴミでしかないでしょうから。”

When I was a fifth-sixth grade elementary school pupil, my classmates used to jump like mad at a pornographic magazine left on a vacant land as soon as they found it. But predent-day children of same age won't have no interest in a pornographic magazine left on a vacant land. It will be just only a simple litter for them.

そこで疑問点がいくつかあります。

(1) 学年の表し方はこれでいいんでしょうか?

(2) 「目の色を変えて」は like madでいいと思うんですが、jumpとatに割り込むことは可能なんでしょうか? junmp atはlook atと同じように句動詞だと思うんですが、かと言って、最後に置いてしまうと junmp atと離れ過ぎになる感じがします。

(3)「落ちていた」は leftでいいんでしょうか。thrown awayの方がいいかもと思いました。fallenとかdroppedでは不適切ですよね。

(4)「今の同じ年くらいの子供」は predent-day children of same age won'tでいいんでしょうか? predent-dayは堅いというか、 childrenには馴染まないような気がします。

(5)最後の文ですが、「もはや」をどう訳したらいいか分かりませんでした。否定文ではないので、any moreは使えませんよね。一応、just onlyを使いましたが、原文と微妙にズレるような気がします。

その他、お気づきの点がありましたら、ご指摘お願いします。

A 回答 (1件)

アメリカに住んでいる留学生です。


ざっと見まして次のような点が気になりましたので、コメントさせてもらいました。

(1)学年は,"5-6th grade"で十分です。

(2)like madをそこに入れるよりも、"jump at +(飛びつく)対象+ as if they were animal."みたいにしてはどうでしょうか。もしmadをつかいたければ、副詞"madly"や"blindly"などを使ってみてはどうですか?"jump at +対象+ madly(blindly)."

(3)別にそこまで詳しく形容する必要はないです。"on the ground"で十分です。もし空き地を強調したい場合はgroundと入れ替えてください。

(4)なんというか堅い文章になってしまって、このままではぎこちないですので、"But recently (nowadays), children won't ...."で十分です。

(5)もはやを使いたいかどうかによりますが、"They are no longer cool stuff but trash for them."→「彼らにとってそれらは、もはやイカす物でなくゴミなのです。」これで満足できますか?

他の修正点
・"won't have no interest in a pornographic magazine left on a vacant land."を"have no interest in such stuff."に変えていただいた方がいいです(何個か直しました)。
・a pornographic magazine→dirty(porn) mags(magazines) 少なくとも複数形にしてください。

もし間違いがあれば申し訳ありません。
僕の文法はかなり疎かになっていますのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目の色を変えて飛びつくことを表す日本語の慣用句に、「猫にマタタビ、お女郎に小判」というのがありますが、今の小学5,6年生の子供がエロ本に示すリアクションは「猫に小判」とは逆の意味で興味を示さないので「お女郎にマタタビ」とも言うべきでしょうか。

また、その時代はエロ本の貸し借りもよく行われていて、友達に貸したら戻って来ないか、戻って来たとしても かなり時間が経ってからボロボロの状態で返ってきたそうです。

お礼日時:2009/04/10 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!