アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして宜しくお願いします。

満員電車で相手は女性、自分は男性で押した押さないで口論になり、駅員室へ連れて行かれました。
警察がきて事情聴取を受け、お互いに非は認めたが男女の力関係で自分が不利な状況になってしまいました。結局相手が被害届けを出さずにその場は収まりましたが、相手の女性は家に帰ってから家族と相談して被害届けを出すかどうかを決めると言っていました。
警察官の話では被害届けを出し刑事訴訟になっても検察はおそらく裁判にはしないだろうと言っていました。

そこで質問なのですが被害届け提出の結果が気になるのですが、このような場合被害届けの提出はどれくらいの期間有効なのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

再度登場です。

かなり動揺というか気になって仕方ないみたいですね。
要はご質問者様と女性との間だけで示談等のお金の受け渡しをしてはダメですよ。を言いたかったのです。
個人的に「病院行ったから病院代頂戴!」は見方かえると脅しや恐喝と取られても良いほどの行為になります。
警察に被害届を出してその被害届に「病院で診察を行い結果がこの診断書です。」となって初めて示談などの話になります。
個人的に金銭のやり取りを求めてくるのは 明らかに恐喝と同様の行為です。
その様な行為を真に受けて対応してはダメです。
まず今回の件が法的に問題になるまでは 無視で大丈夫ですよ。
それに警察が被害届の受理はするが、検察は門前払いにするでしょう。
と言ってるので 被害届を出されて調書作成には警察へ赴かないといけませんが、その1回の趣だけで事が終わると考えます。
なのでご質問者様に法的な束縛やまして今回の件での会社の解雇 ありえません。
裁判での判決がご質問者様の問題 となって初めて気にすれば良い事です。
なので この件はある意味 忘れるように努力しましょう。
仮に被害届を出されると 即ご質問者様のほうに連絡が入りますので 直ぐわかります。
なので 落ち着いて冷静になってくださいと書きました。

では!
    • 0
この回答へのお礼

adobe_sanさん、丁寧なご説明ありがとうございます。
なるほど!了解しました。
大変参考になりました。
おっしゃるとおりの対応をしたいと思います。

どうも!お答えをお求めなので・・・・

先に前回の私のお答えはあくまで法的な処理の事を言ったまでです。
その辺ご考慮を!
で、
>相手が言うには、頭が痛いので病院に行きたいと言っていました。
>相手が被害届けを出さずに示談になった場合、
>医療費の半分は出してもいいと思っています。
そんな事すると「全て私の責任で今回の件起こりました」と認めてることになりますよ。
もっと冷静に物事判断しましょう。
今回の件 相手は被害者だと声を上げたが、誰も取り合ってもらえない。現実 何ら被害とな物が存在してないので・・・
仕方ないので「家に帰ってから家族と相談して被害届けを出すかどうかを決めると言っていました。」でしょう!
被害届を出すのは自由です。誰でも出せます。
しかしその提出した届けを審議するかは警察や検察の判断です。
その警察が「被害届けを出し刑事訴訟になっても検察はおそらく裁判にはしないだろうと言っていました」と言ってます。
即ち 相手の女性が「被害者です!」と声を上げたが 被害者となるべき「被害」が無いので 警察も取り合わない。
でも一度声を上げた手前、引くに引けず「被害届」「診断書」になったと思います。
多分ですが それ以降 相手より連絡無いのでは?
それに駅や警察からも連絡無いでしょ。
単純に引くに引けないので「被害届けを出すかどうかを決める」を行っただけだと思います。
それに仮に被害届出されても警察の検察は取り合わないと言ってるので言い換えれば門前払いで終わりです。

あまり気にせず 普通に生活してればいいと思います。
その女性も翌日より同じ電車に乗らないように工夫してると思いますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

adobe_sanさん
再度ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、まだ駅や警察からは何の連絡もありません。
(被害届けを出されたらすぐに連絡が来るものなのでしょうか?)

ただ一点教えていただきたいのですが

>>相手が言うには、頭が痛いので病院に行きたいと言っていました。
>>相手が被害届けを出さずに示談になった場合、
>>医療費の半分は出してもいいと思っています。
>そんな事すると「全て私の責任で今回の件起こりました」と認めてる>ことになりますよ。
>もっと冷静に物事判断しましょう。

仮に相手が、頭の検査のために病院へ行き、正常な額の医療費(MRIだとしても1万円くらいでしょうか?その半分の5000円)を求めてきた場合でも今回のようなケースでは払う必要はないということでしょうか?
(駅員室に連れて行かれた際に携帯の番号のみ教えてしまいました。相手の番号は聞いていませんが)

何度もお手数をおかけしますが、ご回答をよろしくお願いします。

世の中は、こんなことで事件になるとですか??

お互い怪我もないんですよね?
何の被害を主張されているんでしょうか?暴行罪ですか??

検察はおそらく裁判にしないだろうとの話ですが、押した押さない程度であれば、送検さえしないと思うのですけれど。

何の被害なのか分からないのでお答えのしようがないですが、仮に何らかの被害届が提出されて、警察からお呼び出しがかかったのならば、ご自分も同様の被害を訴えた方がよろしいのではないでしょうか?

何だか信じられない世の中ですね。
痴漢冤罪でないだけ救いですが、本当に大変でしたね。。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。
ご回答ありがとうございます。
自分も最初、駅員室に連れていかれた時は、
最悪、イーブンかと思っていたので、気楽な感じで行ったのですが、
(先に仕掛けてきたのは相手で、自分それに耐えていただけなので)
でも警察官の話では、(状況の詳細はNo1さんのお礼に記載しました)
満員電車の中でも、少しくらいはつかまっている手をずらせたのではないのか?最悪自分がつらい体勢になってもそうするべきだったと言われ、結局互いに非はあるが男女差の力関係から、こちらに非が強いと言われ、とてもブルーな気持ちでしたので、そう言っていただける方がいるだけでホットします。ありがとうございます。

また、No1さんのお礼で再質問をさせていただいたので、
もしよろしければご回答をよろしくお願いします。

今回の事例は「傷害罪」に該当すると思われますので

傷害罪(204条)
「十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金」
第250条 時効は、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。
長期15年以上の懲役又は禁錮に当たる罪については10年

と言うことで10年間の提出期間があります。
長いですね~!
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。
ご回答ありがとうございます。
10年ですか?長いですね。

質問を補足しますと、口論の原因は、
自分も満員の中で足場が不安定な状態で、扉のとってにつかまっていました。その際に自分の上腕と相手の後頭部が駅間約3,4分(その内自分が押し返していた時間は半分くらいなので、1,2分)こうちゃく状態でした。また、自分は押し返してその位置をキープしていただけでそんなに強く力は入れていません。
なので、相手の発言はあまり信憑性がないと思っていましたが、
相手が主張するのであれば仕方ないとは思っています。

そこで再度質問なのですが、
相手が言うには、頭が痛いので病院に行きたいと言っていました。
相手が被害届けを出さずに示談になった場合、
医療費の半分は出してもいいと思っています。
(相手も非は認めていたので)
その際に懸念されるのが、その額が正当な額なのかどうかです。
どうも相手の話を聞いていると言いがかりを付けられている感じがあるのでとても心配です。
ですので、示談となった場合の心構えといいますか、こういう場合は、
こうした方がいいという予備知識を教えていただけないでしょうか?

何度も質問をして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。