電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校の国語の課題で自己紹介についての作文が出されたのですが、国語能力がないので出だしに何を書けば良いのか悩んでいます。

それと、一行目からは名前や所属している学校名を書いたほうがいいのでしょうか?
そしてその後に続く文章はどんな内容の方が長く書ける文章になるか教えてください。800字で書かないといけないので内容にすごく困っています。

A 回答 (6件)

高校生だからって、背伸びする必要はありません。

書き易い内容でいきましょう。以下は一例です。適当に手を加えて800字程度に広げてください。


私は「人に譲歩してしまう」人間です。最近…なことがありました。
以下エピソード。。。

この性格は何時からなのか。
思えば10年前にも○○なことがあったが、やはり同じだった。
以下エピソード。。。

そんな私だが、譲れないものもある。それは○○です(貴方の大切なもの。例えばギターなど趣味に関するものでも良い)。
以下、貴方の○○に対する熱意。。。

そういう意味では、○○以外のものはどうでもよい。他人が譲れないと言うのなら、争う気はさらさら無い。単にどうでも良いと思うことが人よりも多過ぎるのだろう。

10年後の自分はどうだろうか。相変わらず大抵のことはどうでも良く、人に譲歩しているのだろう。私はそれで良いと思うのだ。守るべきものは最小限にして、極力他人とは争わない。皆がそうであれば、ちょっと大袈裟だが、世界は平和なんだから(等々、貴方の主張)。
    • good
    • 2

文はひとなり、といいます。

何をかいても貴方のひとなりがあらわれるわけです。自由に書いたらいいと思います。質問を書かれるのを見ても相当の国語能力をもっておられると思います。そういう悩みを持っておられたらそのことを素直にかけばいいのではないでしょうか。
またはあなたの身体的特徴とか、自慢したいこととか、自分のある一日とか、自分のはまっていることとか、思いつくまま書けばすぐ800字(原稿用紙2枚)になると思います。
    • good
    • 0

学校の課題なので読む人(たぶん先生か同級生でしょう)には学校名やクラスはもうわかっていると思いますよ。

だから要らないでしょう。
名前は要りますよね。名前の読みも要ると思います。

内容についてはもう良い意見が出てるのですが。付け足すなら「自分が人からどう見えているか」と「自分のつもり(こういう人間のつもり、こういう人間になりたいという願望)」のギャップとか。
高校生ですからまだ人に紹介したいような経歴なんて無いかも知れないですよね。
800字なんてすぐですよ、この質問文だけでも170字ぐらい書いていますよ。
これの四倍か五倍だから。
    • good
    • 0

私なら、一番好きなことや、ライフワークにしていることをいきなり書きますね。

例えば、

私は、野球が好きだ。観戦することも習慣になっているが、実際にプレーすることの方が喜びは大きい。先日の・・・・

名前から入ったとしても、直ぐに、本題に入ります。

我が輩は、麻生太郎である。漢字はまだ読めない。
でも、医者は社会常識が欠落していることや、株やっている奴は怪しいと思う能力はある。なぜなら・・・
    • good
    • 0

何を書けばよいのか,などと考えていると先に進みません。


作文には正解はありませんから,思いついたことを書いてみて,そこから続けて思いついたことを書き,行き詰まったら話の流れを変えてみればいいと思います。

名前から初めて,名前にまつわるエピソードを書いてもよいし,
「自分は作文が苦手だ」ということについて,過去にあった出来事を書いてもいいかもしれません。

履歴書に書くようなことを事細かに書かなくても,
自分の一部についてクローズアップして書いたものも自己紹介の作文になると思いますよ。
    • good
    • 0

まずは学校名、学年、組、名前ぐらいは書くでしょう


名前書かないで自己紹介するの?って感じです(笑

長く書ける文章なんて自分の好きなように書けばよい
興味あること、こういう経験をしたこと、何でもね、、

800字にこだわることはないよ
要は自分の特徴を伝えれるかに尽きるので。

ま、採点はその先生によるので、何とも言えませんがね。
何なら部活の先輩とかに傾向を聞いてみてもいいかも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!