プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の算数の問題です。答えは27回だと思うのですが、うまく説明できないのでどなたか解説してもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。
3人で2重とびをしました。一番多くとんだ子の回数は、他の2人の合計の3倍でした。3人の合計は36回になりました。一番多くとんだ子は何回とびましたか?

A 回答 (1件)

「一番多くとんだ子の回数は、他の2人の合計の3倍でした。

」から
3人の飛んだ回数の合計は「他の二人の回数の4倍」だということを理解させましょう。
4倍が36になるのは9ですから「他の二人が飛んだ回数」は9で、残りの27回は「一番飛んだ子の回数」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。目から鱗でした^^

お礼日時:2009/04/12 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!