プロが教えるわが家の防犯対策術!

アサリを大量にいただきました。
500個くらいはありそうです。
今は塩水にいれてありますが、
到底我が家では消費できそうにもありません。

冷凍してもいいものでしょうか?
冷蔵庫でしたらどれぐらいもつものでしょうか?
また、お勧めのレシピをご存知の方教えてください。
アサリのお味噌汁。酒蒸しはやりました。
ちなみに土曜日に獲ったあさりです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/asari0 …
http://heart-bridge.jp/recipe/detail/2861
あさりの佃煮を作って冷凍しておくと2か月ぐらい持つそうです。

砂抜きして殻もよく水洗いしたら殻のまま冷凍出来るそうです。小分けしておくと次回便利ですね。
味噌汁に使う時は、そのまま解凍せずに入れて調理すれば簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
あさりの佃煮おいしそうですね!!
沢山有りますので是非挑戦してみます。

冷凍もよさそうですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/04/13 09:34

羨ましいお話ですね。


まず、皆さん仰っているように冷凍可能です。一回分ずつきっちり小分けする事が大事です。家庭用冷凍庫ですからなるべく早く消費してください!!アサリの味噌汁には、最後に生姜をおろして入れるとぐっと美味しくなりますよ!!

私の、お勧めはカレー!
今の浅利は、身が大きくてさ最高に美味しいですよ!!ニンニクのみじん切りと浅利を炒め酒を少々振り掛けます。殻が開いた、身がはがれますから殻を(ちょっと残して置くと豪華です)取り出してください。ここに定量に湯を入れ(灰汁をすくって取ってくださいね。)市販のカレールーを入れてください。(辛口がお勧めです!!)フライパンに、ベーコン・ニンニク・キノコ類(エリンギ・椎茸・本シメジ等)を炒めてカレーの鍋に入れます。

煮込みが無いので10分で出来ます。私は仕上げに醤油を入れ、コクが足りないときには、にんんくを一かけらすりおろして入れます。
どうぞお試し下さい。大量に作って勿論、冷凍OK!!です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家近くで潮干狩りポイントがありまして、
大量に両親が獲ったのをわけてくれました。
食べるのも美味しいですが、潮干狩りもいいですよね。

カレー美味しそうですね。冷凍できますしね。
シーフードカレー作ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 08:45

大量のアサリは本来は貝むきしてむき身にしてから加工するのですが


素人ではなかなか簡単に貝剥きはできません。
以下は自己流のインチキですが、潮干狩りいった後は大体こんな感じ
でやっています。

大きな鍋に蒸す感じで少量水を入れ沸騰させ、そこにアサリをいれて
加熱します。
ナベを手まわしして出来るだけ短時間で口を開けさせます。
全部の口があいたら火からおろしアサリを取り出します。
ナイフで簡単に身をはがすことができますからボイルむき身にします。
なべの汁は出汁ですから取っておいてください。

これで大量のボイルむき身と出汁ができました。
これを使っていろいろ料理ができます。基本は使うむき身の分量の比率
と使う出汁の分量の比率は合わせますが、冷凍する時はむき身のみで
出汁は早めに使ってしまいましょう。

1番のお勧めはアサリの炊き込みごはん。
アサリの出汁とタケノコ、ニンジン、ごぼうなど(野菜はめんどうなら
いれなくてもいいのですが)で米をたきます。
炊きあがったら、ボイルアサリを混ぜ込んで蒸らします。

大量にある時は佃煮もいいです。
佃煮のポイントは最初に付け汁の味を決めてしまうこと。
家庭では、佃煮屋のような煮締った佃煮はできません。
出汁に砂糖、醤油などを入れて味を決めてしまいます。汁の量が多い
と煮詰めなくてはなりませんが、煮詰めておいしくなるわけでは
ありませんから、少量濃い目に作っておくことがポイントです。
味が決まったら、千切りショウガとボイルアサリを入れてからめ煮
します。 我が家オリジナル佃煮です。

深川風
小鍋に大量のネギ、出汁で沸騰させ、アサリをいれます。
ひと煮立ちしたらごはんを入れて蒸らします。
深川風おじやです。

その他、ボイルむき身は和洋中なんでも使えます。
日持ちは保証できませんので冷凍でも1週間程度で使いきってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佃煮作ってみました。
少しやわらかめに炊きましたが美味しいですね。

アサリの炊き込みご飯やってみたいです。
身は後からいれるんですね。

冷凍をして1週間以内に食べきりたいと思います。

ご回答ありがとうございまいした。

お礼日時:2009/04/14 08:41

大量にあるので、とりあえず以下に分けてみましょう。


・冷凍⇒そのうち気が向いたら料理しよう分
NO1様のおっしゃるようによく洗い、小分けして出来るだけ密封してください。
・佃煮⇒お弁当やご飯の友
これもNO1様と同じですけど、なんせ日持ちさせねばもったいなかろう、ということで。
・スパゲッティ ボンゴレロッソ
まずアサリはよく洗い、水からゆでます。殻がすべて開いたらキッチンペーパーなどで濾し、身を殻から外します(ティースプーンを使えば便利)。
同時進行で、根性で細かく微塵に切ったたまねぎ(アサリの目方と同量くらい)、にんにくひとかけらをつぶしたもの、鷹のつめの種をとったものをフライパンにオリーブオイルを多めに入れて弱火で炒めます。香りが出てきたら白ワイン(飲める程度のグレード)を100CC程(好み)で加えさらに加熱します。
アサリがゆだった後、すぐに大鍋にパスタ用のお湯を沸かします。
たまねぎがややブラウンになり、パスタ用のお湯も沸いたらフライパンにホールトマトを手でつぶしながら入れます。汁は入れないほうがいいです。
アサリの汁を加えます。大鍋にはこのタイミングでパスタを投入してください。
パスタを茹で上げている間にソースの味を調えます。アサリの塩分によってそのままでもおいしい場合があります。パスタソースの塩加減は「少ししょっぱいかな」くらいが丁度いいです。しょっぱくなりすぎたらパスタのゆで汁で調整します。
パスタが茹で上がったら(袋に書いてある時間-1分を目安に噛んで確認)、ざるにあげ、ソースのフライパンにあけて和えます。火は弱火⇒少し中火程度にします。
剥いておいたアサリの半分を混ぜ、残りはトッピング。
お好みであさつき、生のバジル、大葉などを刻んでトッピング。

ボンゴレビアンコ(白)の場合は白ワインのグレードを上げ(1000円程度の辛口でスペインかギリシャのがよく合う)、量も増やし、上記たまねぎなどを炒めたなべに入れ半量までしっかり煮詰めます。
また、アサリを加熱するのも水ではなく白ワインでやります。

また、生きている新鮮なものはお酒や白ウィンをふりかけ、蒸すだけでおいしい。蒸す前ににんにくを少し放り込み、蒸しあがった後さらにバターを載せるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスタも美味しそうですね。
色々作れそうです。
とりあえずすぐ使わないものは
冷凍してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 08:38

大量にあさりがもらえるなんて、うらやましいです。



参考にどうぞ
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

個人的には深川丼が大好きです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

冷凍保存するならこの状態で行うというのはどうでしょうか
http://cookpad.com/recipe/781629
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家近くで潮干狩りポイントがありまして、
この季節は大量に送られてきます。
食べるのもいいですが、潮干狩りをするのが
面白いんですよね。

URL拝見しました。
早速佃煮を作ってみました。
絶品です!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 08:35

クラムチャウダーはいかがでしょうか。


市販のシチューの素を使う方法でも、アサリのいいダシでおいしいのができそうです。
先にアサリだけ白ワインで蒸してダシを取り、それをホワイトシチューの野菜を煮る汁に加えて使うとよいです。実は殻から外して、シチューが完成してから一番最後に加えます。
なお、砂出しするときは、平たく並べて貝がかぶるぐらいの塩水に入れて室温に置きますが、生きてるのは、開いてきます。
貝が生きてる間は、確実に食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラムチャウダーの素があるので挑戦してみようと
思います。
おいしそうですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 08:32

僕はバター炒めが好きです。

フライパンいっぱいして1人で食べちゃいます。
http://www.izumi.co.jp/info/recipe/2008/0803/asa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL拝見しました。
バター炒めも美味しそうですね。
にんにくのみじん切りを入れてもGOODそうですね。
是非挑戦してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q口の開いてしまったあさりはお味噌汁にして食べても大丈夫ですか?

2日前に安売りのあさりを購入。
今日味噌汁にしようと見たらあさりの口が開いていたり、口から目なのか分かりませんが、長く伸びた首?が出てきています。
食べても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

魚屋に居ました(^-^)
二枚貝の特徴で茹でて、口をあいたものは大丈夫です
たまに仮死状態で口をあいていることが有りますが、
茹でて口をあいたら食べれます、
茹でても口をあかないものは死んでいますので捨てて下さい
ノロウイルスや腸炎ビブリオなどがなど気になりますので、中に完全に火を通して下さい≪75?で1分以上加熱すれば菌は死にます≫
管のようなものはロートと言って人間で言う口と肛門で、あそこから海水を取り入れて反対側から出して、呼吸と餌を食べています、後舌のようなものはアサリの足です(^-^)
おそらくですが≪買う前の状態がわからないため≫今の時期なら2日位でしたら大丈夫ですよ(^-^)≫
冷蔵庫に入れて口を開いたものは大丈夫です≪茹でて口を開かないものは死んでいます≫

Q子供連れの潮干狩り…持っていった方が良い物は…?

十何年ぶりに潮干狩りに行きます。
初めて小さい子供を連れていきます。
持っていった方が便利なもの、必要なもの、多めに持っていった方が良い物、
等教えてください。
今用意しているものは、
ビーチサンダル(子供は長靴)、かま?、バケツ、タオル、ビニール袋
帽子、着替え、クーラーボックス、腰掛け、水などですが。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さい子供が何歳程度なのか判りませんが、家の経験で3~5歳って範囲で答えます。
子供用の潮干狩り時の持ち物としては、お砂場セット(バケツ、シャベル、熊手みたいの)、救急セット、子犬用の引綱(これが便利。自分と子供を繋げば安心)、水着(下着の代わりにする)が潮干狩り時にはあった方が良いかも。
長靴は水の殆ど無いところだと良いですが、水や砂が入るとやっかいです。かかとのあるサンダルの方が良いかも知れません。
後、持ち帰りはクーラーです。海水の水道があると思うので、海水を入れて持ち帰ります。家は発泡スチロールの物ですが。それとクーラーの下に敷く新聞紙など。時間掛かるのであれば、貝を持ち帰るのとは別の水替え用の水や使い捨てのような保冷材があれば良いと思います。貝の量によりますが、水が汚れたり、温まったりすると死ぬ貝が出て良くないかと。
ちなみに、持ち物ではありませんが、子供がいると面倒を見ている人は大変で戦力外になってしまいます。
子供は言うこと聞かないし、戦力にならないので、真似事のお砂場遊びの延長って考えです。
5歳(今年)だとまぁまぁ使いものになりました。
以上が家の場合の経験から来るものです。

小さい子供が何歳程度なのか判りませんが、家の経験で3~5歳って範囲で答えます。
子供用の潮干狩り時の持ち物としては、お砂場セット(バケツ、シャベル、熊手みたいの)、救急セット、子犬用の引綱(これが便利。自分と子供を繋げば安心)、水着(下着の代わりにする)が潮干狩り時にはあった方が良いかも。
長靴は水の殆ど無いところだと良いですが、水や砂が入るとやっかいです。かかとのあるサンダルの方が良いかも知れません。
後、持ち帰りはクーラーです。海水の水道があると思うので、海水を入れて持ち帰り...続きを読む

Qあさりが一度冷凍した後の砂抜きの方法

今日アサリを取ってきて
うまくすぐに冷凍して、
やっぱり味噌汁にしようかな、、っと思って
少し使いました。

そしたらすごく砂が入っていました。
あわてて塩抜きをしてみましたが
もう生きていない様子です。。。

こんな風になったアサリは、砂抜きできないでしょうか?
教えてください。

よろしくお願いいたします。

味噌汁はおいしくできました。

Aベストアンサー

補足です。

消化器官内に吸い込んだ砂は死んだら出てきませんが、海で貝殻を開いているときに貝殻内に紛れ込んだ砂なら、加熱して貝殻が開けば取り出せなくはありません。

茹でて貝殻が開いたら、茹で汁の中で揺すり洗いしてみてください。茹で汁は美味しい出汁が出ているので、捨てずに砂だけを漉し取ってください。

塩抜きと砂抜きは違うということで、よろしく。

Q海で拾ってきたヤドカリの飼い方を教えてください

こんにちは。

昨日主人と娘たちが潮干狩りに行き、取ってきたアサリの中にヤドカリ(おそらく海ヤドカリだと思います)が4・5匹混じっていました。
娘たちが「せっかくだから飼いたい」と言いますので、空いていた17cmのプラケース(?)に砂、海水、ワカメ、一緒に拾ってきたカキの殻、庭の石等を入れています。
水深は6cm、砂の厚さは1cmくらいです。

海水は昨日の潮干狩りの際に汲んできたのもです。
エアレーションも一応しています。
フィルターはしていません。

淡水の熱帯魚は2つの水槽を飼育しているのですが、海水はした事がありません。
今入っている海水は何時までそのままで良いのでしょうか?
換水するとしたら、ペットショップで海水の素を買ってこようと思っていますが、それでよいのでしょうか?

その他、アドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類によって水の汚れ具合が違いますので、一概に言えませんが、貝類などは残り餌を必ず掬い出すか、海藻類を主体で与える様にしたほうが水の汚れは少ないと思います。

餌の成分のたんぱく質が水中に入ると、水面の泡が消えなくなります。こうなると1週間以内にでアンモニアが発生しますので、その前に水換えすれば大丈夫かと思います。

餌は生アサリが大好物ですが、そのまま入れると雑菌がついているので一度冷凍すると良いです。次に軟らかい海藻類、慣れると熱帯魚用のフレークフードも食べます。

長期飼育のポイントは餌より水質の管理である事は間違い有りません。
可愛がって上げてください。

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qあさりのうまい砂抜き。

アサリが好きなんですが、上手く砂抜きができません?いい方法教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

やはり海水と同じくらいの濃度(3~5%くらい)の塩水にひたひたになるくらいに3時間ほどつけます。
このとき必ず暗くして、バケツの回りに新聞紙を敷くとか木蓋をするなど水が飛び散らないようにします。
出したものをまた吸ってしまわないようにバケツの底を上げ底にすると言う方法もあるみたいです。
あとはザルにあけて殻をこするように洗って水を切って使わない分は冷蔵庫で保存します。2,3日はもちますがすぐ使わない場合は私は冷凍しちゃってます。

塩水の他に鉄と言う方法もあります。
釘を水の中にいれて吐かせます。

余談ですがあさりは食べる1時間程前に水洗いして常温(暑い時は冷蔵庫へ)に置いてから食べるようにすると美味しくなるそうです。理由はその状態はアサリ貝にとってとてもストレスがたまって美味しくなる成分を作るらしいです。

あさりのシーズン到来ですね~^^
私も大好きです(笑

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。


人気Q&Aランキング