プロが教えるわが家の防犯対策術!

アサリを大量にいただきました。
500個くらいはありそうです。
今は塩水にいれてありますが、
到底我が家では消費できそうにもありません。

冷凍してもいいものでしょうか?
冷蔵庫でしたらどれぐらいもつものでしょうか?
また、お勧めのレシピをご存知の方教えてください。
アサリのお味噌汁。酒蒸しはやりました。
ちなみに土曜日に獲ったあさりです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/asari0 …
http://heart-bridge.jp/recipe/detail/2861
あさりの佃煮を作って冷凍しておくと2か月ぐらい持つそうです。

砂抜きして殻もよく水洗いしたら殻のまま冷凍出来るそうです。小分けしておくと次回便利ですね。
味噌汁に使う時は、そのまま解凍せずに入れて調理すれば簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
あさりの佃煮おいしそうですね!!
沢山有りますので是非挑戦してみます。

冷凍もよさそうですね。
ご回答有難うございました。

羨ましいお話ですね。

まず、皆さん仰っているように冷凍可能です。一回分ずつきっちり小分けする事が大事です。家庭用冷凍庫ですからなるべく早く消費してください!!アサリの味噌汁には、最後に生姜をおろして入れるとぐっと美味しくなりますよ!!

私の、お勧めはカレー!
今の浅利は、身が大きくてさ最高に美味しいですよ!!ニンニクのみじん切りと浅利を炒め酒を少々振り掛けます。殻が開いた、身がはがれますから殻を(ちょっと残して置くと豪華です)取り出してください。ここに定量に湯を入れ(灰汁をすくって取ってくださいね。)市販のカレールーを入れてください。(辛口がお勧めです!!)フライパンに、ベーコン・ニンニク・キノコ類(エリンギ・椎茸・本シメジ等)を炒めてカレーの鍋に入れます。

煮込みが無いので10分で出来ます。私は仕上げに醤油を入れ、コクが足りないときには、にんんくを一かけらすりおろして入れます。
どうぞお試し下さい。大量に作って勿論、冷凍OK!!です。
    • 1
この回答へのお礼

実家近くで潮干狩りポイントがありまして、
大量に両親が獲ったのをわけてくれました。
食べるのも美味しいですが、潮干狩りもいいですよね。

カレー美味しそうですね。冷凍できますしね。
シーフードカレー作ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

大量のアサリは本来は貝むきしてむき身にしてから加工するのですが

素人ではなかなか簡単に貝剥きはできません。
以下は自己流のインチキですが、潮干狩りいった後は大体こんな感じ
でやっています。

大きな鍋に蒸す感じで少量水を入れ沸騰させ、そこにアサリをいれて
加熱します。
ナベを手まわしして出来るだけ短時間で口を開けさせます。
全部の口があいたら火からおろしアサリを取り出します。
ナイフで簡単に身をはがすことができますからボイルむき身にします。
なべの汁は出汁ですから取っておいてください。

これで大量のボイルむき身と出汁ができました。
これを使っていろいろ料理ができます。基本は使うむき身の分量の比率
と使う出汁の分量の比率は合わせますが、冷凍する時はむき身のみで
出汁は早めに使ってしまいましょう。

1番のお勧めはアサリの炊き込みごはん。
アサリの出汁とタケノコ、ニンジン、ごぼうなど(野菜はめんどうなら
いれなくてもいいのですが)で米をたきます。
炊きあがったら、ボイルアサリを混ぜ込んで蒸らします。

大量にある時は佃煮もいいです。
佃煮のポイントは最初に付け汁の味を決めてしまうこと。
家庭では、佃煮屋のような煮締った佃煮はできません。
出汁に砂糖、醤油などを入れて味を決めてしまいます。汁の量が多い
と煮詰めなくてはなりませんが、煮詰めておいしくなるわけでは
ありませんから、少量濃い目に作っておくことがポイントです。
味が決まったら、千切りショウガとボイルアサリを入れてからめ煮
します。 我が家オリジナル佃煮です。

深川風
小鍋に大量のネギ、出汁で沸騰させ、アサリをいれます。
ひと煮立ちしたらごはんを入れて蒸らします。
深川風おじやです。

その他、ボイルむき身は和洋中なんでも使えます。
日持ちは保証できませんので冷凍でも1週間程度で使いきってください
    • 0
この回答へのお礼

佃煮作ってみました。
少しやわらかめに炊きましたが美味しいですね。

アサリの炊き込みご飯やってみたいです。
身は後からいれるんですね。

冷凍をして1週間以内に食べきりたいと思います。

ご回答ありがとうございまいした。

大量にあるので、とりあえず以下に分けてみましょう。

・冷凍⇒そのうち気が向いたら料理しよう分
NO1様のおっしゃるようによく洗い、小分けして出来るだけ密封してください。
・佃煮⇒お弁当やご飯の友
これもNO1様と同じですけど、なんせ日持ちさせねばもったいなかろう、ということで。
・スパゲッティ ボンゴレロッソ
まずアサリはよく洗い、水からゆでます。殻がすべて開いたらキッチンペーパーなどで濾し、身を殻から外します(ティースプーンを使えば便利)。
同時進行で、根性で細かく微塵に切ったたまねぎ(アサリの目方と同量くらい)、にんにくひとかけらをつぶしたもの、鷹のつめの種をとったものをフライパンにオリーブオイルを多めに入れて弱火で炒めます。香りが出てきたら白ワイン(飲める程度のグレード)を100CC程(好み)で加えさらに加熱します。
アサリがゆだった後、すぐに大鍋にパスタ用のお湯を沸かします。
たまねぎがややブラウンになり、パスタ用のお湯も沸いたらフライパンにホールトマトを手でつぶしながら入れます。汁は入れないほうがいいです。
アサリの汁を加えます。大鍋にはこのタイミングでパスタを投入してください。
パスタを茹で上げている間にソースの味を調えます。アサリの塩分によってそのままでもおいしい場合があります。パスタソースの塩加減は「少ししょっぱいかな」くらいが丁度いいです。しょっぱくなりすぎたらパスタのゆで汁で調整します。
パスタが茹で上がったら(袋に書いてある時間-1分を目安に噛んで確認)、ざるにあげ、ソースのフライパンにあけて和えます。火は弱火⇒少し中火程度にします。
剥いておいたアサリの半分を混ぜ、残りはトッピング。
お好みであさつき、生のバジル、大葉などを刻んでトッピング。

ボンゴレビアンコ(白)の場合は白ワインのグレードを上げ(1000円程度の辛口でスペインかギリシャのがよく合う)、量も増やし、上記たまねぎなどを炒めたなべに入れ半量までしっかり煮詰めます。
また、アサリを加熱するのも水ではなく白ワインでやります。

また、生きている新鮮なものはお酒や白ウィンをふりかけ、蒸すだけでおいしい。蒸す前ににんにくを少し放り込み、蒸しあがった後さらにバターを載せるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

パスタも美味しそうですね。
色々作れそうです。
とりあえずすぐ使わないものは
冷凍してみます。

大量にあさりがもらえるなんて、うらやましいです。

参考にどうぞ
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

個人的には深川丼が大好きです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

冷凍保存するならこの状態で行うというのはどうでしょうか
http://cookpad.com/recipe/781629
    • 0
この回答へのお礼

実家近くで潮干狩りポイントがありまして、
この季節は大量に送られてきます。
食べるのもいいですが、潮干狩りをするのが
面白いんですよね。

URL拝見しました。
早速佃煮を作ってみました。
絶品です!

クラムチャウダーはいかがでしょうか。

市販のシチューの素を使う方法でも、アサリのいいダシでおいしいのができそうです。
先にアサリだけ白ワインで蒸してダシを取り、それをホワイトシチューの野菜を煮る汁に加えて使うとよいです。実は殻から外して、シチューが完成してから一番最後に加えます。
なお、砂出しするときは、平たく並べて貝がかぶるぐらいの塩水に入れて室温に置きますが、生きてるのは、開いてきます。
貝が生きてる間は、確実に食べられます。
    • 0
この回答へのお礼

クラムチャウダーの素があるので挑戦してみようと
思います。
おいしそうですね!

僕はバター炒めが好きです。

フライパンいっぱいして1人で食べちゃいます。
http://www.izumi.co.jp/info/recipe/2008/0803/asa …
    • 1
この回答へのお礼

URL拝見しました。
バター炒めも美味しそうですね。
にんにくのみじん切りを入れてもGOODそうですね。
是非挑戦してみます。