プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、この春で3度目の4年生をやります。気分を入れ替えて今年いっぱいで卒業することを目標にし、後のために資格の勉強も始めていました。しかし、奨学金も受けられず学費や生活費を工面できません。
残り単位もけっこうあるため毎日通わなければなりません。
両親にも頼みましたが家計も厳しい状態に加え、
こんな状態なので了承をとれません。
大学のほうにも独自の貸付してくれる機関がないか聞きましたが、
私の大学にはないとのことでした。
そこで質問なのですが、奨学金以外でも貸してもらえるところはないでしょうか?
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>奨学金以外でも貸してもらえるところはないでしょうか



銀行の教育ローンが一般的です。目的で学費なら親の名義か親を連帯保証人にできれば借りられます。

http://www.smbc.co.jp/kojin/kyouiku/index.html

ほかに、留年を複数回しているので、審査落ちするかも知れませんが、教育一般貸付も利用できる可能性があります。

http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/ippan/index.html

借りても、返済はかなり大変、実際に返すことは厳しいものですので、そこまでしても収入が追いつかない可能性もあります。

>資格の勉強も始めていました。

現役で留年していないなら有効でしょうが、こちらを重視すると、大学がまた留年し、卒業できなくなりそうです。二兎を追うもの一兎も得ずになりかねませんので、卒業してからどうしても必要なら検討したらどうでしょうか。

基本的に、金融機関が貸し出しの審査を大幅に厳しくしていますので、申し込んでも条件を悪くされるか、あるいは、小額だけ貸付を認める程度になるかも知れません。年齢的にもかなり不利になってきているものだと思いますので、今年で卒業するにしても就職もかなり大変、さらにもう一年だと、大部分の企業などで年齢制限で引っかかります。となると、余計に普通の金融機関では貸してくれない、審査も厳しくなります。

余分なことはすべて考えず、大学を卒業することに集中することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度そのあたりのことを含めて両親と話合って決めようと思います。
もし、なんとかなりそうでしたら卒業を第一目標に頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/04/13 14:46

国民生活金融公庫。


あとはバイトするしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
両親と話合って検討したいと思います。

お礼日時:2009/04/13 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!