アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳の男です。下痢の時が多く、普通便の時も下痢の時も、極小の黒い粒?カス?が便に混じります。海苔をよく食べるので海苔かなとは思うのですが、便自体の色は黒くなく普通の色ですが、その黒いカスが点々と、ちりばめられた感じです。もしそれが血の場合でも、まとまって黒くならずに極小に、ちりばめられた感じになる事があるのでしょうか?恥ずかしいのですが、この歳でほとんど歯が無く入れ歯が合わない為、入れ歯を取った状態で食べている為、よく噛めず消化不良の時が多いです。2年ほど前に大腸内視鏡検査も受けて異常無しだったのですが…黒いカスの点々は、やはり海苔の可能性が高いでしょうか?同じように、黒いカスが便や、ペーパーに付くような方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

それ「海苔」です。


海苔は消化が遅いので下痢気味ならそのまま出てきますね。
お気になさってる「出血」ではありません。
仮に出血なら 黒いタール状の便になります。(当方経験済み)
多分ビックリするぐらいの黒さですし、残便感が残って嫌な思いしますよ。
直腸に近いところでの出血は結構赤色に近いです。
決してゴマをばらまいたみたいな出方しません。

なので ご安心を!
    • good
    • 6

食事や消化の影響で、便に黒い粒が混じることがあります。

ただし真っ黒な便が出る場合には消化管出血の可能性もありますので、消化器内科を受診しましょう。
    • good
    • 2

まず私は医者ではありません。


前の方が書かれている通りではと思います、でも不安だったら病院で検査を進めます。
肛門から遠い場所で出血した場合血液が便と混ざり粒の状態にはならず出血の量にもよりますが便が黒っぽくなります。
また肛門に近い場所での出血は便とは完全に混ざらず便に赤い鮮血が付着している状態になるようです。
便が真っ赤な鮮血で覆われてしまうとパニックになり自分は大腸ガンではと凄く不安になることがありますがほとんどの方が切れ痔が原因と聞いたことがあります。
便の状態が悪く粒々や鮮血が混ざった状態の便を見ると不安になりそしてストレスがたまりますます消化器系の働きが悪くなり食べたものがちゃんと消化されずに便に混じりさらに不安になることがあります。

私もきしめんに添えてあった鰹節が消化されず便に赤黒い帯状の物があることに気がつき凄く不安になったことを覚えています。

あまり心配することは無いと思いますがもし不安を拭えないのであればお医者さんに相談することを勧めます。

私が相談したときは取りあえず検便の検査をしました。
時間をずらして2回の便をチェックして問題なかった場合は9?%(5だったか8だったか忘れました)大丈夫だよなんて言われたことがあります。
チェックして不安を拭えば気分的にも楽になりますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!