プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、皆さんのお力をお貸し下さい。
昨年12月に階段から落ち、膝裏靭帯を切りました。
その後、固定バンド+松葉杖で3ヶ月、1ヶ月前から右足に筋力を
つける為にリハビリ開始。只、いまだに膝を90度以上曲げると
膝皿前方上下部分共に痛みが走ります。
医者は、「リハビリ回数を増やして筋力をつけろ」程度のアドバイスしかくれません。
MRIも事故当時に撮りましたが、最近痛みがひどく成るにつれ、
膝皿裏の状況で、医者が見逃している部分がある気がしてなりません。
ご経験者の方、ご専門の方からアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (3件)

NO,1です。



行っているリハビリを拝見しましたが、筋トレ中心のメニューですね。
これでは結構重要な部分が抜けているような気がします。大事なのは、

・可動域の改善
・筋肉など軟部組織の柔軟性の向上

以上のリハビリは質問者さんには必須のような気がします。


まず、可動域の改善についてです。膝は基本的に“曲げ” “伸ばし”
を行う関節です。なのでこれらに異常があれば改善する必要がありま
す。曲げは簡単です。膝を痛いところまで曲げるだけです。かかとを腿
(お尻)につける意識で曲げましょう。言葉にするとあっけないです
が、行うのは結構大変です。自分の感覚を重視して、決して無理せずに
行ってください。次の日に痛みが残るようなら、やりすぎですね。

膝はしっかり伸びていますか?足の伸ばして床に座り、お皿が真上に向
くように足を調整してください。この状態で膝の下に隙間はあります
か?左右差はありますか?

このような状態だと「伸ばし」の可動域訓練も必要です。
まず、先述のポジションを取ります。膝の上、腿の部分にりょうてを重
ねて置いて下さい。ゆっくり下に力を入れて、10秒ストップしてゆっく
り力を抜いてください。注意するのは、お皿を直接押さないこと。グイ
グイ押し込まないことです。

曲げ伸ばし共に、朝と晩一回につき5回~10回ほど行ってください。
両方とも痛みの感じるところまでやりましょう。自宅でやるのは必須で
すが、理想を言えばPTにやってもらいたいです。医師に聞いて見るか、
駄目ならセカンドオピニオンを求めて良いかもしれませんね。


筋肉の柔軟性の向上についてですが、要はストレッチです。
お皿の痛みは腿の前のストレッチをすると改善すかもしれません。
ストレッチは行っていますか?腿の前は大腿四頭筋という、膝のとって
最も重要な筋肉があります。四頭筋のストレッチは次のように行ってください。

立った状態で、膝が真下に向くように曲げて、足首を持って下さい。
片手は転倒防止のためにどこかに掴まりましょう。腿の前を意識しなが
ら膝を曲げていってください。これは可動域改善が目的ではありません
ので、痛気持ちい程度で数秒とめましょう。5回ほど行えば効果が出る
と思います。慣れてくれば、膝を真下から後ろに向けていくと、より四
頭筋がストレッチ出来ます。


この他にも色々ありますが、一人では無理なこともあるので、やはりPT
に見てもらったほうが良いと思います。

※このリハビリは念のため医師に確認してから行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張中で、お礼を書くのが遅れました。
詳細なアドバイスありがとうございました。
いただいたアドバイスを日々実践致します。

お礼日時:2009/04/18 03:23

No.1です。


補足ありがとうございます。

>膝皿の上部下部共、立てぬほど痛くなってきておりますので、

毎日、毎回同じように痛いですか?楽な日とかはありませんか?
膝に水が溜まっているようなことは言われませんか?

どちらにしても、痛みの原因を突き止めたほうがよさそうです。


ちなみに、今やっているリハビリでは、
なかなか曲がるようにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
いえ、毎日同じ様な痛みではありませんし、全く痛みの無い日も
あります。ただ、痛みは無くとも、膝が自分の膝では無いような
違和感はずっとあります。
本日も通院の日で、医者にあれこれと説明しましたが、簡単にカルテに
目を通し、膝を引っ張ってみただけで、後はリハビリの処方箋を書いた
だけです。結局、「リハビリの回数を2倍にして2週間で様子を見よう」
と、いう結論でした。リハビリは膝皿の傷みを取る解決方法では無いのでは、と食い下がりましたが、2週間後に経過を見るだけで取り合ってはくれませんでした。セカンドオピニオン診察受けた方が良いですかね。
どんなリハビリなら、膝を曲げられる様になるのでしょうか?

お礼日時:2009/04/15 06:33

>膝裏靭帯を切りました。



損傷を受けた靭帯は?


>いまだに膝を90度以上曲げると
膝皿前方上下部分共に痛みが走ります。

完全に曲がりますか?
正座は?うつぶせ膝は完全に曲がりますか?

お薬は飲んでいますか?
行っているリハビリを出来るだけ詳しく教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

切れた靭帯は順調に回復しているとおもいます。
何故かと申しますと、膝裏には痛みがありません。

膝は完全には曲がりません。120度が限度となっています。
それ以上曲げると、膝の皿に激痛が走ります。
正座は上記理由で出来ません。
うつぶせで膝を曲げても120度くらいが限度です。
服薬は一切処方されておりません。

リハビリは、
1、仰向けで寝て、鉄板を両足で踏ん張る形の膝屈伸運動。
2、座位のまま重りを今度は平行方向まで上げる運動。
3、2の反対の運動。
4、10程度の機具上での歩行訓練。
5、その他、膝周りのマ-ッサ-ジを時々されます。

私の疑問は、上記リハビリも全て的外れの様な気がしています。
膝皿の上部下部共、立てぬほど痛くなってきておりますので、
再検査をし、根本原因を突き止めてもらう必要があるのではないかと。

お礼日時:2009/04/14 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!