滋賀県は大津市に住んでおります叔母が、大腸ポリープと診断されまして、
もうすぐ手術をする予定ですが、まだ病院が決まっていません。
どこか、評判のよい病院やお医者様を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?


http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「滋賀県」「外科」を選択して検索して下さい。
http://www.hospital.ne.jp/pg/shiga.html
(滋賀県)
このページで「大津市」で「外科」チェックを入れて検索して下さい。

「大腸ポリープ」に関しては周囲のものでも何人か日帰りで切除してますが、多くの外科病院で切除手術がに問題なくおこなわれているのではないでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特発性心房細動で自然治癒したかたいらっしゃいますか?自然治癒することはあるのですか?

特発性心房細動で自然治癒したかたいらっしゃいますか?自然治癒することはあるのですか?

Aベストアンサー

心臓疾患またはほかに病気があっての副作用であるなら自然治癒はありえません。むしろ、原因となっている病気を治さないことには。

Q病院が大腸のポリープを4年放置。病院に責任はないのでしょうか?

私の母は4年前に胃癌になり、胃の全摘出手術をしました。
その時、大腸に良性のポリープもあったのですが
先生が体が回復してから手術をしようと言う事で、
ポリープは取りませんでした。

それから今年になってやっとポリープを取ったのですが、
あまりにポリープがたくさんあってうちの病院では取りきれないと
言われ、違う病院へ紹介されることになってしまいました。

母は自分の体調が思わしくないことから大腸がんではないかと
とても心配しています。
病院は4年も放っておいて、もし大腸がんにでも
なっていたら病院の責任ではないでしょうか?
腹が立って仕方ありません。

Aベストアンサー

回答にはならないと思いますが、体験からの話です。

私は会社で定期的(毎年)に検査をしていますが、
便潜血で陽性となり大腸検査を受けました。(02年)
その時にポリープが3個(大×1、小×2)見つかり切除しました。

先生曰く、
大腸ポリープは初めは必ず陽性である。
そして段階を踏み悪性(いわゆるガン)になるものとならないモノがある。
悪性になるにしても時間が掛かる。
ポリープが出来ても切除しておけば基本的に大丈夫である。
検診の幅は3年に1度でよい。
ということで、まとめると以下の通りかと思っています。
(先生もそれでよいと言っています)

ガン化するのに3年は掛かるので、
3年に1度診ておけば、
万が一前回診た直後にポリープが出来ていたとしても、
ガン化する前に切除できる、と。

私の経緯は以下の通りです。
02年 初診、3個切除
03年 再診 1個(小)切除
05年 再診 無し
実際私は3年でいいといわれたのですが、
心配で上記のような経緯をたどっていますが、
先生の言うことで良いのかなと思い、
今年はパスし、来年(3年後)にしようかなと考えています。

以上ですが、
4年間放置ということは、胃ガンであったということからも長すぎるかなと思われます。
(全く根拠はありませんが上記の説明から)。
私も全くsachimamaさんの思うところに同感ですが、
医者の責任という観点からはどうのこうのと言えないところです。
よく、医者の責任を証明できず患者側が泣き寝入りするのが常だと聞きますので。

なんでもないことをお祈りします、お大事にしてください。

回答にはならないと思いますが、体験からの話です。

私は会社で定期的(毎年)に検査をしていますが、
便潜血で陽性となり大腸検査を受けました。(02年)
その時にポリープが3個(大×1、小×2)見つかり切除しました。

先生曰く、
大腸ポリープは初めは必ず陽性である。
そして段階を踏み悪性(いわゆるガン)になるものとならないモノがある。
悪性になるにしても時間が掛かる。
ポリープが出来ても切除しておけば基本的に大丈夫である。
検診の幅は3年に1度でよい。
ということで、まとめ...続きを読む

Qクラミジア自然治癒力

クラミジアの自然治癒についてお伺いします。
男性がクラミジアメリに感染してウイルスが微量である場合、まれに尿で排出され自然治癒するそうですが、仮にそうやって自然治癒した男性が血液検査をしたら過去にクラミジアに感染してた事実は突き止めれたりするのでしょうか?
私は女性で陽性がでて、相手が陰性でした。しかし相手の男性から貰ったのは間違いありません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラミジアは自然治癒はしません。(自然治癒したと勘違いすることはありますが)

クラミジアは少数が付着しても免疫に阻止され感染を免れますが、性行為をして感染に必要な数が侵入してしまった場合(免疫の阻止限界を超えた数が一度入れば自然治癒はできません。)そのため、性行為での感染率も50~80%とよく言わています。感染症でこの数値は驚異的な数値です。

クラミジアは自然に治る感染症ではありませんが、唯一の可能性としては何か他の感染症や炎症などで抗生物質をある期間投与された場合です。この場合クラミジアを治療する目的でなくてもクラミジアが治る可能性はあります。クラミジアの治療に使われる抗生物質は他の感染症でも使われているからです。

ただし1日や2日飲んだくらいではクラミジアは治りません。1週間以上飲むことが必要です。このようにクラミジアが知らない間に完治することも、まぁ、可能性はかなり低いと思われますが「ゼロ」ではありませんね。このように、知らない間に治っていたと考えたときクラミジアが自然に治ったと勘違いするのでしょうね。

クラミジアはHIVなどと違って感染力は強いです。恋人(夫婦)の間で普通に性行為を繰り返していれば、1年の間には必ず感染します。

クラミジアはナゼか自覚症状もなく陽性のままである場合があります。これは検査が血液検査の場合です。クラミジアは過去に感染して完治しても抗体が残るために血液検査を行うとずっと陽性反応が出ます。つまりクラミジアに感染していなくても血液検査では陽性になることもあるのです。

これらのことから言えることをまとめると・・・。

・クラミジアが自然治癒することはない。
・クラミジアは感染力の弱い性感染症ではない。恋人(夫婦)間で性行為があれば感染する。
・クラミジアの血液検査では陽性になっても現在感染しているのか過去の感染か判断出来ない。

>過去にクラミジアに感染してた事実は突き止めれたりするのでしょうか?

血液検査ではクラミジアに感染していたかどうかは分かります。先ほども説明したように一度、感染すれば完治したとしても抗体反応で陽性に出ますので感染した過去を知ることはできます。つまり、彼を病院に連れて行き血液検査をしてもらった結果、陽性なら感染していた、陰性なら過去に感染したことは無いと考えて良いと思います。

※ 彼は陰性の結果が出てるようなので彼からうつされた可能性は限りなく「0」になります。また、あなたに陽性がでてるからといって今、感染しているとは言えない。過去に感染した可能性も視野にいれ、さらに精密検査をすることをオススメします。

クラミジアは自然治癒はしません。(自然治癒したと勘違いすることはありますが)

クラミジアは少数が付着しても免疫に阻止され感染を免れますが、性行為をして感染に必要な数が侵入してしまった場合(免疫の阻止限界を超えた数が一度入れば自然治癒はできません。)そのため、性行為での感染率も50~80%とよく言わています。感染症でこの数値は驚異的な数値です。

クラミジアは自然に治る感染症ではありませんが、唯一の可能性としては何か他の感染症や炎症などで抗生物質をある期間投与された場合です。この...続きを読む

Q大腸にポリープが出来て検査入院して退院した時、ポリープが出来やすいと言われました。 教えて下さい

大腸にポリープが出来て検査入院して退院した時、ポリープが出来やすいと言われました。 教えて下さい。ポリープの出来にくい方法ありますか?

Aベストアンサー

体質だと思いますが。

刺激物を避け、野菜を含む、バランスの良い
食事をとる ことですかね。

アルコール・たばこ は、禁物です。

Q卵管水腫の自然治癒

私は二年程前に卵管水腫と病院で
言われて卵管を取りましょうと言われました。

そして産婦人科で有名な病院に行き
内診をしてもらったら卵管水腫に違いないけど
まだ若いから自然治癒するかも

と言われました。

そして半年後最初の病院のほうに行ったら
治ってるねと言われました。

それから3ヶ月検診を何回かして
問題がなかったのでもう検診行ってません。

ですがいくら調べても卵管水腫の
自然治癒した方の事例は出てきません。


本当に自然治癒するんでしょうか?

結婚を考えてる彼もいて今さらすごく
心配になってきました。
卵管水腫になった方、自然治癒した方
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

自然治癒はきいたことないですね(>_<)
卵管水腫がみつかったら、迷わず切除だそうです。
心配でしたら、もう一度病院で検査しなおしてみてはどうでしょうか?<(_ _)>

Q大腸ポリープについて

本日大腸内視鏡検査を受けてきました。
そうしたら小さいポリープが一個見つかったようで、
切り取って生検に出すとの事で、2週間後に結果を聞きに行く予定です。

そこで質問なのですが、もし検査結果でポリープが陽性だとしたら
そこで終了でいいのでしょうか?

いろんな方の日記などを見ていると、悪性でないポリープだとしても
切り取る手術の為に入院したというのをよく見るのです。
生検に出した時にポリープを削除したわけではないでしょうか?

入院してとるなんて…仕事がこれ以上休めない…と
あせっております。

それとも入院してポリープを取るのは悪性の方だけでしょうか?

Aベストアンサー

私も二年前に大腸検査をして、小さいポリープが一つ見つかりました。
やはり生検に出すとの事で、2週間後に結果を聞きに行くまで、心配でたまりませんでした。お気持ち良くわかります。
私の場合は、ポリープを削除したと思い込んでいたのですが、後で医師に聞いたら、削除ではなく、細胞をつまんで取っただけらしいです。
それが小さいポリープの為、削除に見えた?らしいです。
私のようにピンセットのようなもので取ったのなら細胞検査じゃないでしょうか?削除の場合は、生理用食塩水?でポリープを浮き上がらせた後、ループ状のもので切断するみたいです。
胃腸科の先生いわく、「良性のポリープだったので、5年は保障するよ」と言っていたので、私は、それまでに出血などがなければ、再検査は5年後でいいかな・・・と思っています。

Q椎間板ヘルニアは自然治癒する?

nhkためしてガッテンでも放送された?らしいのですがヘルニアは手術しなくても自然治癒するのでしょうか?また稀?に病院の医者でも自然治癒するから手術はせず薬などで痛みを抑えていくという処方をする人もいるらしいのですが本当なのでしょうか?だとしたら期間はどれくらいかかるものでしょうか?経験者の方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前は,ヘルニアと分かれば即手術と言う時代があったそうです。今は自然治癒することが多いのが分かっているので,薬物で症状を抑えて様子を見ることが多いのです。

はみ出した椎間板はマクロファージが異物を見なして貪食してくれます。一ヶ月から三ヶ月位で,自然治癒することが多いのです。今の整形外科では,無理せずに様子を見るように薦められる筈です。手術を勧められるケースももちろんあります。

Q大腸ポリープの組織検査結果

先週に個人病院で大腸検査をしました。1.5~2.0cmくらいのポリープが見つかり、入院設備のある病院で内視鏡切除をすることとなりました。
本日、前回の大腸検査で採取したポリープ組織の検査結果を電話でいただきました。
「採取した組織はガン組織ではありませんが、今後がんに移行する確立が非常に高い組織ですので、予定通り切除いたしましょう。検査結果は内視鏡手術する病院にも送りました」との話でした。
それなりに勉強したので「今後がんに移行する確立が非常に高い組織」という言葉が妙に気になり
(1)検査組織そのものが「がんではないが、がんに移行しやすい組織」なのか
(2)検査組織は正常だが、大きさから「がん移行リスクのパーセンテージが高まっている」との意か
要は、その言葉は「組織」にかかっているのか「大きさ」にかかっているのか知りたく、お聞きしてみたのですが、要領をえない回答です←たぶんデリケートな話のため、意図的にされたと思います
あと、「ポリープ1部採取なので、別のエリアのみがん組織があり、そこを採取できなかった可能性もありますから」との話を付け加えられました。

(質問)
(2)なら理解できます。
後でおっしゃた「がんはあるが採取できなかった可能性」も理解できます
(1)がよく分かりません。←そういう組織が存在するのでしょうか?
(補記)
自分の体なので人事ではないのですが、勉強の過程から知的好奇心を満たすための質問です(^^;

先週に個人病院で大腸検査をしました。1.5~2.0cmくらいのポリープが見つかり、入院設備のある病院で内視鏡切除をすることとなりました。
本日、前回の大腸検査で採取したポリープ組織の検査結果を電話でいただきました。
「採取した組織はガン組織ではありませんが、今後がんに移行する確立が非常に高い組織ですので、予定通り切除いたしましょう。検査結果は内視鏡手術する病院にも送りました」との話でした。
それなりに勉強したので「今後がんに移行する確立が非常に高い組織」という言葉が妙に気になり
...続きを読む

Aベストアンサー

自分も大腸ポリーブを内視鏡で取りました
検査のときに生検というのでしょうか ポリーブの先をちょっと切り取って組織検査をしました 自分はステージ3でした

・・ご質問の検査はこのときのことですね・・

次に内視鏡でポリーブを切除したあと、切除したポリーブを仔細に検査をしたようです
その結果は診察で詳細な説明がりました 自分は線種でした 
次回の検査についても指示がありました 1年後2年後とも異常なしでした

内視鏡手術する病院で診察のときに聞けば言ってくれると思いますけど
切除のあとの検査結果も言ってくれると思います

下のサイトが参考になるかも

http://daichou.com/
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3220742.html

Q自然治癒力

メスや医薬品などを使わずに心のケアや食事療法などで病気が治ること(自然治癒力)はあると思いますか?またそのような時代がくると思いますか?
僕はいまその事を調べていて自然治癒力で全て治るのではないかと思っています。しかし根拠が薄くさらに日本ではあまり取り入れられていない治療法?だと思います。
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

例えば料理のスパイスも食欲増進作用があります。

ナツメグなどの香辛料もそうです。
夏暑い時に食べたくない、食べない、免疫力が下がる、様々な病気に繋がることを防ぎます。
日本では発酵食品で健康を支えてきました。味噌、醤油、納豆。
甘酒は江戸時代の夏の点滴だといわれています。熱中症で働く人がバタバタ倒れてしまうことが多かったので政府が格安で売って良い許可がでたくらいです。
365日、食べ物は芋しか食べないタイの地域もありました。代々病気などしない人多いのです。

大麻も最近アメリカでは医療目的で使われていますよね。鎮痛剤や、食欲増進など。

韓国のよもぎ蒸しも、ストレスホルモンを下げる効果が分かってます。
これは、即効性があるので最近、日本の女性にブームですよね。

Q大腸ポリープ検査での下剤の事

昨日大腸ポリープ検査を受けました。
当然その前に2Lの下剤を飲みました。
言われる通り40分もすると 下剤が利いて来てトイレに何度も駆け込みます。

が、ほとんどは下痢となって 最後には下剤がそのまま水道の栓を捻ったように活きよい良く出ます。

お陰さまで ポリープも見つからずに 検査だけで終わりました。

家に帰って、食事をしながら思い出しました。
晩酌のビールが利いてトイレに何度か行きます。

ここで質問です
下剤はなぜ腎臓から膀胱に行かないのか?
ビールは膀胱に溜まってオシッコで流れ出るのに・・・。

この理論に判る方
教えて下さい。

Aベストアンサー

血液中に吸収された下剤は
腎臓から膀胱に、そして尿として出るわよ。

安心してね。

そもそもこのときに飲む下剤は
吸収されにくいの。
そのため、尿として排出される量はほとんどないのよ。
下剤の目的は腸を活発化させることと、
便をやわらかくすること。
そして吸収されにくいため、
便とともに排出されるわ。


人気Q&Aランキング