アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤のため自宅を貸家にしております。このたび入居者が庭木の剪定と庭に生えた雑草の処理を不動産業者経由で依頼してきました。庭木は私が残したものなので業者に頼んで剪定させる予定ですが、草むしりまで私の負担なのでしょうか?入居者がやるべき事柄のような気がします。契約書にはこの件について一切書かれておりません。

不動産会社には入居時に仲介手数料を払うだけで管理料は支払っておりません。

庭の雑草は誰のの負担で行なうべきなのでしょうか?できれば法的な観点も添えていただけますと助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

法的な事は分かりませんが庭の雑草の草むしりは当然借り手がするもんだと思います。

• 0
この回答へのお礼

それが通用する人ではないようなのです。細かいことばかり言う人で・・。

大家業してます。

>>契約書にはこの件について一切書かれておりません。
書いていないのなら、入居する前に決めておかなければならなかったですよ。
私も戸建てが7軒あります。もちろん庭もあります。
なるべく庭木等伐採して、コンクリートを打って駐車場にします。駐車場にした方が草も生えないので、大変喜ばれます。
例外に年配の方は土があった方が良いみたいです。

どちらが草とるかは、話し合いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

話し合いですか。

ありがとうございました。

以前、2年ほど貸していた時に管理会社に聞いた話です。

植木は貸し手、雑草は借り手でするものらしいです。
一戸建てでは庭は家の専用庭ですので。
雑草の手入れの基準がないのでほっとらかしにされてかなり大きく
成長してしまっても文句は言えないそうです。
ですので、貸し手側が植木の手入れのときに一緒に雑草処理も
してしまう場合は多いと言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

>植木は貸し手、雑草は借り手でするものらしいです。
私も同じように思っていたのですが、そうじゃない!と主張されるとどうしていいかわからなくなって・・

ありがとうございました。

部屋の紹介をしているものです。

民法では借り手に善管注意義務があります。
借りたものを綺麗に使う義務です。

それから考えると、明らかに草むしりは借主がするものですね。
庭木の剪定は家主に実際はお願いしてます。
草むしりは借主にお願いしてます。

契約書に書いてなくても民法が示しています。

まあ実際の契約書は最後のほうに定めなき事柄は両者協議の上と大体書いてありますから協議でもいいでしょうが。

それにしても頼んない仲介会社ですね。借主から連絡あった時点でわかりそうですがね。そのまま丸投げとは。

業者に善管注意義務の範囲ではといってみてはいかがでしょうか。

余計なお金は払う必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も善管注意義務の範囲だと思います。庭と家は分離して貸し様がないものですから。
ありがとうございます。

こういうのはどうでしょうか。

「庭の草の処理はこちらでやりますが、家賃に草の処理までの費用は見込んでおりません、月額¥○○○○円家賃の増額が出ますがよろしいでしょうか」
こういえば「自分で草を刈ります」と言うことにならないですかね。

庭の草刈りは善管注意義務の範囲ではないでしょう、外壁が大気汚染で汚れても外壁の洗浄は借り手の義務ではないですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

>こういえば「自分で草を刈ります」と言うことにならないですかね。
ならないでしょうね。おそらく法的にどうなんだ?の話にしてくると思います。

補足の回答です。

善管義務はどの契約書にもまず書いてます。大体始めのほうの条文です。 善良な管理者の・・みたいな文です。確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

庭といえるスペース、つまり賃借人が有効スペースとして利用できる

庭なら、受益者負担ということでいいと思いますが、
庭とは名ばかりの日も当たらない単なる空きスペースであれば、
借主負担は酷だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

庭先に駐車場があり、駐車場から庭を通って自宅に入ります。庭は日当り等もよくこの住宅で快適に過ごすためにに欠かせないものと思います。

家の中の掃除を借主がするのと同様、庭の常識的な手入れも借主が行うものと思えてきました。