アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高専5年(電気系学科)で国立長岡技術科学大学工学部経営情報工学課程への学力編入試験の受験を考えています.経営情報工学課程は他の分野からの編入を集っていますが,編入試験の専門教科(志望課程別科目)の勉強方法が分かりません.今現在で情報は10進数を2進数に変換する問題ぐらいしかできません.経営にいたってはお手上げ状態です.

http://www.nagaokaut.ac.jp/j/nyuushi/kakomon_h21 …

何かよい参考書や勉強法,受験報告等をお持ちでしたら教えてください.

A 回答 (2件)

2年前に受験して現在電気系に所属してる者です。



募集要項はもう見られたでしょうか?

学力試験の専門教科は、別の課程の専門科目でも受験できる場合があります。
経営情報については覚えていませんが、例えば材料開発は、材料開発の専門科目ではなく、電気電子の専門科目の試験でも受験することが出来ました。
受験可能科目というものが募集要項に書かれていたと思うので、確認してみてください。

試験は、基礎だけ確実に抑えておけばたぶん大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



まったく回答できない質問かと思ってスルーしてました
問題見てみました

これね、情報処理技術者試験の問題がそのまま使えますね
http://www.jitec.jp/

ここのね、基本情報技術者試験と初級システムアドミニストレータの
問題を見てみてください
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kait …
おんなじような感じでしょ?たぶんそうだよ

なので、書店に行って、上記2つの参考書と問題集を購入して
勉強しましょう(初級シスアドは今はITパスポートと名前変わりました)

まあついでに、秋に試験あるから、取ってしまえばOK
ただ高専5年なら、基本情報は持ってるような気もするけど・・・
でもそれだと
>今現在で情報は10進数を2進数に変換する問題ぐらいしかできません
なんていうことはないだろうから、やっぱり持ってないのかな?

とりあえず問題を見て、気付いた点だけなので、専門家でも経験者でもありません
なのでご参考程度にどうぞ

高専ということなら進路指導の先生もいるだろうし、
編入で進学した先輩もいるだろうから
学校に相談してみるのがいいと思うけどね

がんばってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!