電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達に聞かれて困ったのですが、第2次世界大戦後一度も戦争をした事が無い国というのは一体どこの国なのでしょうか。

日本は勿論、それ以外が・・・疑問です。どうかご協力お願いします。m(_ _)m

A 回答 (7件)

第二次大戦後というと結構ありそうですね。



スイスも戦争をしていないと思います。永世中立国ですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。確かに、スイスは永世中立国ですから、戦争はしていませんよね。
確か友達は、戦後6カ国といっていたような気がしますが、1桁である事は確かだあったかと。ですから、見つからないかな・・・と思うのです。

ともあれ、どうも有難うございました!

お礼日時:2003/03/03 17:49

 失礼ながら永世中立国について誤解があるかもしれませんので、確認させていただきます。



 中立とは、他国と軍事的協力関係を結ばずに、自国の主権は自国だけで守る態度です。

 ですから、中立イコール非戦・非武装ではありません。

 たとえば第二次世界大戦中は、スイス領空を侵犯したドイツ軍や連合軍の軍用機を迎撃し、戦死者を出しています。

 では、中立イコール平和愛好国家なのでしょうか。

 たしかにスイスやスウェーデンは、国際機関を通じて平和に多大な貢献を果たしています。しかし一方で両国は、各国に武器を輸出している「死の商人」でもあります。スイスの拳銃やスウェーデンの無反動砲(いわゆるバズーカ砲)は優秀で、自衛隊も輸入しています。

>スイスなんて国は、第二次大戦中から永世中立国

 スイスの永世中立は1815年からです。
http://www.yomiuri.co.jp/minijiten/20020304ip01. …

 以上、ご存知のことでしたらご容赦ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum/8044/2swiss …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめて書かせて頂きますね。皆様、ご丁寧な解答どうも有難うございました。
皆様の解答を見て、質問の仕方を間違えたな・・・と思いました。
確か、小学校か中学校の教科書にそのような事が書いてあったのです。しかし、学校の図書館にはその出版社の教科書はなく、私が検索エンジンで調べた時も上手く出せなかったのです。これは完全に、私のミスです。
せめてどこの教科書で、どの学年かという事まで調べてくればよかったですね。本当に申し訳ございませんでした。

・・・因みに、スイスの事は色々と知ってました・・・ごめんなさい・・・もっときちんと質問すればよかったと後悔してます。そのせいで解答がきっと似通っているのでは・・・と思います。

近いうちにまた、そのような事を質問するかもしれませんので、また見かけた時はよろしくご教授下さい。本当に皆様、どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/03/05 02:14

No.3の修正です。



南米のアルゼンチンは英国と戦争をしていました。

国連平和軍参加は実際の戦闘をしていないし、たとえ発砲の実績があっても国対国ではないので除外すべきだと思います。アメリカの一方的軍事介入も戦争と見なすのかどうか・・・戦争の定義づけが必要ですね。
    • good
    • 0

スイスは確かに永世中立ですが、中立を守る為に第二次世界大戦時には連合、枢軸ともに傭兵を派遣しています


国家的に戦争をしていなくてもこういう風に戦争に参加している国は多いですね
    • good
    • 0

たしかにかなりの数の国が戦争はしてないのではないでしょうか?



例えばヨーロッパのほとんどの国は先の大戦後は政治的内乱はありましたが、対外の戦争は行っていないと思います。(イギリスはフォークランド紛争、ソ連は東欧との紛争がありましたが)
    • good
    • 0

戦争が他国との戦争を指すなら、世界200ヶ国の中で半数以上は戦争をしていないでしょう。

内乱なら国際的に交戦団体(もう一つの政府)として認められるものから
フィリピンやコロンビア、メキシコのように国内にゲリラがいる国もあります。ゲリラ相手の治安活動まで戦争と見なすのかどうか・・・

戦後、他国との戦争を経験した国は米州ではアメリカを筆頭に中米のエル・サルバドール、ホンジュラス、パナマ(アメリカの一方的侵略だったので戦争といえるかどうか疑問)、南米のペルー、エクアドール、カリブのグレナーダ(これもアメリカの一方的侵略)キューバ(アメリカで組織された反政府軍の侵攻)がありますが、他の27カ国は戦争の経験はありません。

スイスやコスタリカ、スエーデン、オーストリアなどの永世中立国が戦争のない国として有名ですが、他にも他国との戦争を知らない国は沢山あると思います。
    • good
    • 1

スイスなんて国は、第二次大戦中から永世中立国なので、戦争にはさんかしてないでしょうねえ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
#1の方と同じですけど、永世中立国は戦争して無くって当然ですね(´▽`;)
また見つかりましたら、是非回答よろしくお願いします。どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/03/03 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!