アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションに住んで8年になります。
先日宅配ボックスの荷物を受け取る際、見てみたところ、集合ポストのうちの部屋のシール・プラスチックのカバーが外れた状態になっていました。
集合ポストの外側(郵便物を入れる側)はなかなか見る機会もなかったので大変驚き、すぐに管理人に聞いてみましたが、
「あぁ、ポストへのイタズラよくあるんだよね。おたくのは大分前から壊れてるよ。」
「もし修理するなら、業者に連絡してあげてもいいけど?だいたい5000円くらいじゃないかな。」
「今までも壊れた場合は自己負担で直してるよ。」

いつ壊されたのかも分からないポストの修理代はそれぞれ自己負担となるのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

分譲マンションでしたら、先ず管理組合に相談してください。


集合ポストでしたら共用部分になるので、個人負担にはならないと思います。マンションの保険が適用になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理会社・管理組合に直接言ってみます!

お礼日時:2009/04/16 09:09

マンションの管理規約に共有部分の範囲が書かれているはずです。


共有部なら管理組合で直してもらえると思います。

管理人に聞いて納得出来ないようでしたら、直接管理会社の担当者に連絡する方がよいと思います。
担当者から管理組合に連絡が入り、理事会等で検討して貰えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速管理会社の連絡してみようと思います。

お礼日時:2009/04/16 09:08

管理人って、通常は、ただの雇われの掃除人です。

そんな人に確認すること自体間違ってます。まずは、管理組合の理事にでも確認すべきでしょう。物件によっては自己負担になることもあります。
なお、カバーだけなら数百円で金物屋で買えます。手にさえ入れば、DIYも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雇われ掃除人・・・確かにそうなんですが、自分がこのマンションを取り仕切っているような気分でいるのか、いつも態度が横柄で困っています。
早速管理組合に確認してみようと思います。

お礼日時:2009/04/16 09:12

>「あぁ、ポストへのイタズラよくあるんだよね。

おたくのは大分前から壊れてるよ。」
こんな無責任な管理人を派遣してくる管理会社は問題があるでしょう。
今回のことは個別に調査する必要があると思いますが、
管理会社の変更を理事会に提起した方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりポストへのイタズラを放置してあるのは問題がありますよね・・・
壊れた部分から郵便物が丸見え・指を入れて取れる状態でしたから。
管理会社・管理組合に確認し、どのような対応になるか聞いています。

お礼日時:2009/04/16 09:15

貴方も貴方のマンションの理事会をマンション管理会社との契約について勉強不足だと思います。


勉強不足だと管理会社に足元を見られますよ

手元にある資料の管理員評価基準だと
・身だしなみ:制服、名札の着用など身だしなみが整っていますか?
・ホウレンソウ:理事会に対して報告・連絡・相談が適切に行われていますか?
・挨拶:居住者および来訪者に対し、必ず挨拶をしていますか?
等々あります(疲れるのでこれ以上は書きませんが)
    • good
    • 1

yoshinoakiさん こんばんは


管理組合理事長経験者です。
問題点が2つあります。

1つ目は、集合ポストは個人で修理するのか
共用部設備として管理組合の費用で修理するのかと言うことです。
これは管理組合理事会にお話下さい。
以前から個人負担で修理していると言われても、
共用部か、専用部を確認してください。
マンションの施設保険適用かもご確認下さい。

2つ目は、管理人がポストが壊れていたことを把握
していたことです。
この事を理事長(理事会)に報告したかを確認してください。
報告していないのなら、管理会社の「善管注意義務違反」です。
管理組合理事会に強く申し入れしてください。
個人で管理会社と接触しない方がよいです。
管理組合との契約であり、管理組合理事長から
話して貰った方が効き目はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!