アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目はチョークを引いて元気よくかかるのですが(アイドリングはバラつきますが...)一度エンジンを切り、再び始動しようかと思うと、なかなかかかりません。
あきらめて10~15分ほど放置しておくとかかります。

詳しい原因は分からなかったのですが、とりあえずと思い、キャブレターの分解清掃、及びプラグ交換を行いましたが、結果的に変わり無しです。
かかりにくいという噂通り、このような物なのでしょうか?もしくは私の決定的な見落とし等あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス願いたく思います。
宜しくお願い致します。

最後になり申し訳ありませんが、車両はバリオス1型(おそらくA5)、走行25000km、フルノーマル車両です。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、


フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人もいます。
今度キャブ触られるときに、ガソリンをホースから
オイルさしなどでいれてみて思いっきり揺すって見てください。
少しでももれたら(普通はもれませんよね)
かなり高確率で交換です。
「俺の腕は神の腕だああ!」くらい自信があれば
デイトナとかから出てる耐ガソリン性のある肉盛りタイプの
シール剤でフロートバルブの受け側に少し盛ってやれば
止まりますが(^^;)
うちは交換して再始動も簡単にかかるようになりました。
がんばって点検してみてください!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

言われてみればオイル交換の際、普通よりもオイルがシャバシャバだったような気がしてなりません。
フロートバルブアッシーで12000円越えは高い気がしますが、今後も付き合って行くのであれば交換が必要ですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/21 01:55

キャブのジェット類は正常でアイドリングが安定しないのなら、油面を確認されてはどうでしょうか。


実油面の他に、フロートバルブシートなど。
そこのOリングが悪くなる場合もあります。
また、これはバリオスだったか忘れましたが、ダウンドラフトキャブのニードルジェットホルダーというか、キャブレター本体とジェットが入る部分が別体になっている車両で、その合わせ目のシールなど。
そのあたりを、一つ一つ潰していく必要があると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

やはり油面が怪しい感じですね。
バラした際に、ゲージにて油面調整してみたのですが、ダメでした。

お礼日時:2009/04/21 01:51

キャブレターの分解清掃の後に同調は取りましたか?



また、再始動する時にチョークは戻していますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

同調は取っております。再始動の際は、初めはチョークをひかず、セルのみです。かからないと判断したら、チョークを引いてました。

お礼日時:2009/04/16 20:18

バリオスの始動性の問題の多くは、アイドリングの下げすぎが一因だそうです。


バリオスの規定アイドリング回転数は1500rpmです。
排気音は連続し、比較的高めと思える回転です。
それを、大型四気筒のようにふらつく回転(ワゥワゥワゥといった音)にしようとして下げていくと、始動性が極端に悪くなります。
バリオスは250としては比較的硬派なイメージがあるので、大型っぽい感じを出したいのかもしれませんが、
それではダメだそうです。

あなたのバリオスのアイドリングはどうでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座います。

アイドリング自体は1500~2000rpmくらいになるよう調整するのですが、どうも安定しないのが現実であります。

お礼日時:2009/04/16 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A