【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在、家の増改築を検討しているのですが、その際信頼できる業者とはどうやって見つけ判断すれば良いのでしょうか?家を建てた際の業者は全くダメでもう関わりたくもありません。たまに訪問で売り込みに来て近隣での実績を強調する業者がいますが信用して良いものか悩んでいます。
何か良い知恵がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

同業者としての正直な意見は、リフォームの業者選びは難しいです。

新築よりもさらに難しいと思います。

リフォームは、新築よりも現場対応(状況によってその場で判断すること)が多く、個人的な能力の差で仕上がりや対応に大きな差がでてきます。

たいていの場合、建築主は施工店と営業マンを選ぶことはできますが、
そのあとに関わってくる設計士や現場担当者(職人含む)を
選ぶことが出来ません。

実は、後者の方々が現場の施工的な質で重要な部分を握っているのです。

現在勤めている会社内でも、
この設計士が担当したお客さんはちょっとかわいそうだなとか、
この職人さんに施工してもらう住宅は良い仕上がりになるな
と感じてしまうことが多々あります。(実際、口に出して伝えたことはありません)

同じ工務店やハウスメーカー内でも担当者や職人さんによって
仕上がりや対応に大きな差がでてきてしまうのが現実です。

そこで、それを回避するためにどのようなことを目安にすると良いかとのことですが、
お知り合いの方でリフォームの施工実績があるお家を参考にするのが良いと思います。
気に入ったお家がありましたら、同じ施工店と同じ担当者と同じ職人さんを指名することが間違いない回避方法です。

重要なポイントは「リフォームの施工実績」で「新築の施工実績ではありません」。
専門的な方々は必ず知っていることなのですが、
新築が上手であればリフォームが上手というわけではないのです。
その逆もしかりで、リフォームが上手であれば新築が上手というわけではありません。
専門家はこの事実を当たり前のように知っていますが、
売り上げの確保のためにほとんどおおやけにはしません。

飛び込みの業者を信用してよいかとのことですが、
まず信用してはいけません。これは絶対です。
営業マンは営業のプロですから、人当たりが良くてもそれがスキルなのです。
人当たりのよさに惹かれて信用してはいけません。
人当たりはひとつの評価ポイントと割り切ってください。

もし、お知り合いの方でリフォームの実績が見当たらないというこでしたら、
だいたいの施工店は新築と同じようにリフォームの内見会を開いていると思います。
それを参考にされると良いと思います。
ただ、実際の施工現場を施主の許可を頂いておこなっているので、
常設展示場のようにはいかず開催しているタイミングがあります。
通常、竣工後の1週間から2週間のあいだです。
見せるために作った展示場ではなく、実際の施工現場なので施工店のレベルを知るには良い目安となるはずです。

会員登録制のリフォーム会社紹介のサイトもありますが(有料)、
まだすべての施工店が登録しているわけではないので
現状ではひとつの判断基準としかなりません。

まだまだ、施工店を判断する基準ポイントというのはたくさんありますが、
大切だと思う部分を回答とさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

>重要なポイントは「リフォームの施工実績」で「新築の施工実績ではありません」。
専門的な方々は必ず知っていることなのですが、
新築が上手であればリフォームが上手というわけではないのです。
その逆もしかりで、リフォームが上手であれば新築が上手というわけではありません。
専門家はこの事実を当たり前のように知っていますが、
売り上げの確保のためにほとんどおおやけにはしません。

言われてはっとしました!!!確かにそうですね。気がつきませんでしたがとてもとても重要な点ですね。ありがとうございました。

見ず知らず家に訪問で営業に来る所は頭から2割は割高と思って間違いありません。

それだけの営業経費をかけているからです。
幾ら特別の値段だと言っても、元の値段を吊り上げてありますから騙されないで下さい。

特別安くなくても、近くに事務所を構えている店はぼったくりはしませんし、後々不具合が出ても対応してくれます。
増改築で特に設備関係は直ぐにメンテナンスが必要です。
直ぐに着てくれる近くの店に越した事はありません。

訪問できた所は工事か済めばそれっきりになります。
もし、デザイン的に懲りたかったり、構造的な耐震診断や補強までするならお近くの建築設計事務所に依頼し、工務店もそこから信頼できそうな所を紹介してもらう手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、うさんくさい訪問業者はやはりNGなんですね。。気をつけます。ありがとうございました。

ご自宅に一番近い工務店が良いともいわれています

地域に密着しているので下手な仕事ができないとも聞きました
この意見は、友人である工務店の社長の話です

ただそこでも複数の口コミ情報の収集は必要かと思います

棟梁の力量でかなり仕事の出来が違うともいわれています
普通の仕事でいえば、リーダーですね
僕たち家族は、今は、セカンドハウスとして使用していた家に移住しました
中古で購入したのですが、地元の人の話では
「この家を建てた棟梁は素晴らしい大工」との評判を多く得ています
築30年になりますが、びくともしません
「あんたが死んでもこの家は残るよ」といわれています

参考になりましたでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

近辺地域で探すのと情報を集めるのとの二段構えでいくのがベターだと分かりました。ありがとうございました。参考になりました。

下記のサイトを参考にするのはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.refonet.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトもあるんですね!いろいろな情報がありとても参考になります!!検索機能があるのも使いやすそうです。ありがとうございました。

訪問での営業はできれば関わりにならないほうがいいと思います。

近所でリフォーム中、以前にリフォームしたお宅と仲良くなってそのときの業者の良し悪しを聞いてみるのが一番確実なような気がします。

リフォームの場合、契約金額によっては資格がなくても仕事ができる場合がありますので、まず資格の有無を確認されたほうがいいと思います。

リフォームの場合、意外と業者選択の選定が難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
近所の家でなかなかうちと同じ鉄骨の家でやった家が無くて困っています。
資格の有無というのは一つの基準ではありますね。参考にさせて頂きます。