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ペプシネックスとかゼロカロリーのコーラってありますよね。
エネルギー0kcal タンパク質0g 脂質0g 炭水化物0g
ナトリウム17mg 糖類0g と栄養が全く入ってませんが、
ほんとに太らないのでしょうか?炭酸でお腹も

膨れるし、ダイエットの一食にしたいぐらいなんですが、
何か表記されてない成分が入ってるんでしょうか?

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A 回答 (6件)

自分はペプシネックスでやせたことがあります。



一日1.5リットルのんでました。
食事は3食食べてましたが、間食しなくなりましたし、食事も余計に食べたりしなくなりました。

わりとやせます。
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ペプシネックスとカロリーZEROのコーラにはアスパルテームが添加されていて


甘いのですが、アスパルテームは体内に吸収されないので、カロリーは本当にゼロです。

私はアトキンスダイエットの原書を読みながら2週間続けたことがあります。
アトキンスダイエットでは1日の糖質を20g以下に制限しますが、甘いものが欲しくなり、
毎日1リットル以上のダイエットコークに頼ったことがあります。

ダイエットコークで確かに甘さの欲求をごまかすことができますが、ただし、
アトキンス式を始めるとすぐに睡眠障害と、ひどい便秘になりました。
人は炭水化物を極端に制限すると、セロトニンが不足して睡眠障害が起きますし、
便通には食物繊維のほかに果物などに含まれる酵素が必要ですから、
穀類や果物を制限すると便秘になります。

このようですから、人口甘味料のジュースで食事に代えるのは避けるべきだと思います。
やはり、ダイエットは必要な栄養を摂り、必要量以上には摂らないようにするのが
もっとも良い方法だと思います。

なお、成分の分析精度が良くなかった頃は、5Kcalまでがゼロと表示されていましたが、
現在では精度が上がったために、1Kcal以上がきちんと表示されるようになっています。
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コーラもペプシもそうですが、本当にカロリーが0というわけではありません。


「100mlあたり5カロリー未満の場合は誤差の範疇なのでゼロと表示しても良い」という法律に従ってゼロと表示しているだけであり、
本当に全くカロリーが無いというわけではないんですよね。

まあ、普通のコーラやジュースを飲むことに比べたら、
はるかにローカロリーナことは事実ですが。

また、コーラを一食と計算する置き換えダイエット的な方法はあまり好ましくありません。
単純に空気を飲み込んで満腹感を誤魔化しているのと同じで一時間もすればすぐにお腹がすきますし、
そういったカロリーを取らない無理な食生活は、飢餓状態を引き起こして逆効果になります。

同じやるなら、レタスやキャベツといった野菜でお腹を膨らませたほうがよっぽど健康的です。(レタスですと一玉食べても約50kcalしかありません)

甘いものが急に食べたくなった時にゼロカロリーのコーラやペプシで乗り切るという方法は有効ですけどね(笑)
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炭酸で膨れても、げっぷをすれば元通りだし、栄養が無いから食事の変わりにはならないし、何でそんな物を飲食しなければならないのか考えたほうがいいと思いますよ。

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・ほんとに太らないのでしょうか



350ml一缶飲むと、体重がそれだけ増えますよ(@^^)/~~~

・ダイエットの一食にしたいぐらいなんですが

ダイエットに役立つ食は、ない。
食べた以上に運動する、それしかダイエットの方法はない

アスパルテームという人工甘味料を使用しています。
これはカロリーは無いそうなのですが他の成分についてははっきりした評価は、確定してません。炭酸飲料は決して胃にも良いとは言えませんし、やはり、お茶などの方が安心して飲めるのではないでしょうか。

人工甘味料はカロリーはほとんどないのですが、ダイエットで砂糖の代わりに使用すると甘味は同じに感じます。しかし脳はこの甘味には満足感を得ないようです。甘いものへの習慣性もなくならないとも言われていますし、やはり毎日飲むのは、お茶などにした方が良いと思います。お茶には血糖値の上昇を抑制する働きもあります。
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ゼロなのでしたら太らないと思います。


3食の内の1食にコーラだけと考えてるのでしたら止めた方が良いです。
ダイエットを考えてるのでしたら普通にバランスの良い食事を摂取し量を減らす方向で考えて尚且つトレーニングを行う事で健康的で効果的なダイエットとなります。
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Qコカコーラzero 、ペプシNEX って 本当にカロリーが ゼロ ですか?

コーラが好きで良く飲むのですが、
コカコーラzero 、ペプシNEX って 本当にカロリーは皆無なのでしょうか?

栄養学の専門家、医師、コーラ製造者の皆様 教えてください。

私は医者から カロリー制限を受けてます。
企業の カロリーゼロ の表記を信じて、1日1.5L飲んでしまう日もあります。
このまま飲み続けて 大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

過去の似たようなQ&Aです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3176544.html

カロリー以外にも気にしなくてはならないことがたくさんありそうですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3176544.html

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

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Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む

Qコーラの何が悪いのでしょうか?

当方、一日に4Lほど水分を摂ります。
水、牛乳、ジュース(100%還元)、ノンカロリーペプシコーラ1.5L。たまに無糖コーヒー一杯です。酒はアルコール依存といわれ断ちました(飲む頻度は少ないが、飲み始めると記憶が無くなるまで飲んでしまう。記憶に残っているだけでも、ボトル1,2本、ビール十数本など)。
いろいろ調べてみましたがコーラは悪いといわれているだけで具体的に何がどのように悪いか記述がありません。
コーラを毎日1.5L飲み続けていると何の成分がどのように体に影響し、どのような害を及ぼすのか、わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

通常のコーラは別にそうでもないんですが
ダイエットコーラなんかによく入っている「アスパルテーム」という人工甘味料が結構危険などではないかという研究者がいます 厚生省が認可した時はかなり意義を唱えるひと大勢いたそうです


 研究者達が指摘するアスパルテームの有害性は以下のようです。
脳神経異常(ヒト摂取量と同率アスパルテームをマウスに投与した実験)、脳下垂体ホルモンの神経系統に異常確認。発ガン性、脳腫瘍発生に与えない場合との有意差(味の素の追試でも発ガン性を否定できず)。 

* ポリープ発生(分解物によって子宮ポリープ発生を確認)。
* 目に奇形(統計的にも有意差)。
* 体重減少(多くの実験で確認)。
* 骨格異常。
* 内蔵異常(肝臓、心臓、胃、副腎などの肥大、石灰沈着)。
* 脳内伝達物質に変化。
* 脳障害児(妊婦がとると生まれる恐れ)。
* 分解毒物性の不安。

 妊娠ネズミに対して、体重1kg当たりアスパルテームを4.4g、飼料に混ぜて食べさせたところ、生まれた子供の体重の増え方が悪く、生存率もやや低く、目の開き方が遅いものが観察されたことから(「第六版食品添加物公定書解説書」広川書店)胎児への影響が心配されます。
 複数の研究者が、アスパルテームと人間の脳腫瘍との間に関係があると指摘しています。ネズミを使った実験では、脳腫瘍ができたと報告されています

あくまで学説の1つなのでなんともいえませんが
私はジュース お菓子を買う時アスパルテーム入りはなるべくさけます

通常のコーラは別にそうでもないんですが
ダイエットコーラなんかによく入っている「アスパルテーム」という人工甘味料が結構危険などではないかという研究者がいます 厚生省が認可した時はかなり意義を唱えるひと大勢いたそうです


 研究者達が指摘するアスパルテームの有害性は以下のようです。
脳神経異常(ヒト摂取量と同率アスパルテームをマウスに投与した実験)、脳下垂体ホルモンの神経系統に異常確認。発ガン性、脳腫瘍発生に与えない場合との有意差(味の素の追試でも発ガン性を否定できず)。...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q【貝】 - ホタテの“ウロ”は食べたら危険!

この前、某飲食店で通称“ウロ”と呼ばれる中腸線(ほたての胃・腸)がついたままのを食べてしまいました。

この時は、危険な部分が付いて提供されていることとはしらず、「苦い部分だな~」って思いながら安心して召し上がってました。

その話を、漁師をしている知人に話したら、【“帆立貝のウロ”は、産地により“麻痺性貝毒”が異なるが食すのは危険】とのことを言われました。

また、【飲食店では通年で“ウロ”はとって出すのが当然】とも言っていました。

そして、知人には【一様病院に行きなさい】と言われました。

色々と調べると、産地にもよるが日本のものでは3月から10月は加熱しても食べられないとのこと等とも書いてありました。

今のところ“下痢”や“腹痛”や“嘔吐”等はございませんが、念の為に病院に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

毒は餌のプランクトンが原因で、下痢性と麻痺性(フグ毒と同じ)があります。
症状が出るならもうとっくに症状が出ているでしょう。病院へ行く必要はありませんが、どうしても気になるならどうぞ。(単なる気休めでしかないけどね)

通常は漁協で常に貝毒の検査をしています。
毒性が強いときは出荷停止や加工業者(貝柱だけにする)にしか出しません。
ちゃんとしたルートで市場に出ているのもなら大量に食べない限りはそうそう危険はありませんので、2~3枚程度なら食べても問題はありません。
貝毒(毒性プランクトンの大量)の発生、通年なので3~10月はとかではありません。
12月でも毒性が強くて生食用では出荷できない場合もあります。
毒は加熱しても消えないけど、基本的に貝柱には溜らないので剥き身で(貝柱だけしたら)刺身用としても出せます。

ウロにはプランクトン性の毒の他にもカドミウム等の重金属も蓄積されるのでなるべく食べない方がいいですよ。
そもそも美味しくないしね。


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