プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在31歳で設計の仕事をしています。
 以前から歴史に興味があり、最近では歴史出版に関わる仕事をしたいと考えるようになりました。今の仕事もやりがいという点で満足はしていますが、この欲求は高まる一方です。年齢的に転職は難しいと思いますが、チャンスをいただけるならばやる気は十分あります。
 歴史の本を出している出版社に入るにはどうしたらよいのでしょう?どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?些細な情報でも構いませんので教えてください。よろしくお願いいたします。

PS.
 コンピューター、インターネットの知識もある程度あり、ホームページ(50万アクセス突破)も運営しております。単に歴史の知識があるだけでなく、この方面も武器にしたいと思っております。

A 回答 (1件)

私は歴史が専門ではないのですが...

大体専門出版社は極小規模なので、公募は殆ど行いません。欠員補充のみですね。
口コミが多いです。大体、執筆者か編集者の知り合いって感じが多いと思います。
でも、「知り合いで歴史に興味がある人がいるからどお?」というわけではなくて、「~大学で~を研究してて、出版を希望してる人がいるんだけど、どお?」という感じで紹介されるわけです。

今更、大学院いって研究してる時間はなーい!という向きの方には、その出版社が出している雑誌の編集後記のようなところに募集告知がちょろっと出ることがありますので、注意してみてみたらいかがでしょう。
何にせよ、専門出版社の場合、大学で専攻してないとつらいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

歴史出版に関わるには・・・と教えてgooで質問をしていたZero_Fighterです。
アドバイス頂き有難うございました。
他の方からもアドバイス頂けないかと待っていたため、お礼が送れてしまいました。申し訳ございません。
haddockさんのご指摘にあるように「歴史が好き」だけでは駄目なのかもしれません。私は個人的に「南京事件」を研究(?)し、防衛図書館にも行きました。独学で大学生よりも勉強したつもりです。
しかし、採用する側からすれば「大学で研究していた」という方が信頼できるというのが現実ですね。
やはり、haddockさんのご指摘通り、とても難しいような気がします。
それでも諦めないで頑張るつもりです。
いただいたアドバイスは、とても参考になりました。
お忙しい中、私の為に時間を割いて頂いて本当に有難うございました。