アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が現在抗がん剤で治療しています。
激しい吐き気があるのですが、
何も食べていない(食べられない)ので、
泡のような液体が出るだけです。
水を少し飲んだだけでも気持ちが悪くなるようです。
(水が飲めないのでいつも口の中が乾いています)
吐くときには背中をさすってあげて
口の回りを水で拭いてあげたりしていますが、
本当に苦しそうで、見ているのも辛いほどです。
少しでも楽にしてあげる方法が何かないでしょうか?

A 回答 (3件)

現在治療中の者です。



私は治療中の吐き気を軽くするために
吐き気止めの薬を処方してもらったり
吐き気止めの点滴をしてもらったりしています。
また、初回でかなりの吐き気と体調不良が出てきたので
担当医と相談の上投与方法を変えてもらったところ
胸のむかつきはあるものの吐くとまでは至らなくなりました。

質問者様のご家族の場合…
何も食べられないご様子であればかなり深刻だと思います。
「吐き気が辛い」事を担当医にご相談されてはいかがでしょう?
きっと何らかの吐き気対策を講じてくれる筈だと思いますよ。

余談ですが…。
何も飲めない・食べれないという状態になった時
「果物の缶詰」は結構口を潤すのに有難かったですよ。
特にみかんの缶詰は本当に有難かったです。ご参考まで…。

この回答への補足

回答してくださって皆様、ありがとうございました。
お礼が遅れてしまって、申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/05/02 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
吐き気止めの点滴をすると、
多少治まるようです。
回答者様も現在治療中とのこと、
どうぞお大事になさってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 01:05

抗癌剤の種類にもよりけりで 個人差もありますが・・・


番茶 緑茶 コーヒー サイダー アイス シャーベット ゼリー など 水気を取る方法はなんでもあります。カットフルーツをチューチューするだけでも良いのです。脱水状態にならなければ・・・
おう吐がある場合 体のミネラルバランスがこわれますので ポカリやインスタントの卵スープなども良いです。(意外とジャンクフードは食べれたりします。)あっさり嗜好なのに カレーや焼きそばは大丈夫です。
匂いに敏感になったら 水道水も臭くてアウトです。
こまめな口うがいがとてもいいです。おくちさっぱりがいいのです。
口内炎予防にもなります。
(カニさんの泡吹きは当分続きます。)
少し食べたほうが楽になる 食べつわり症状もあります。
少し治まったころに ひとつづつ試してみてください。
最初の3日間が一つの山越えです。
がんばってくださいね。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。
吐き気が少し治まると結構くどい物が食べたくなるようですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 01:03

鎮痛剤はありますが、意識は無くなりますよ


医者に言えば処方はしてくれますがあまり長時間続かないことと
くすりに慣れるので回数は使えません、本人に確認して処方してもらうか決めてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん長期戦になると思いますので、
鎮痛剤を使用するのはまだ先にした方がいいかもしれません・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!