プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーでトレーに乗ってラップのかかったゴーヤを買いました。
帰って来て開けてみたら裏にカビが生えていました。
ゴーヤにカビが生えているのもびっくりでしたし
何より見切り品ではなく通常の陳列棚から取ったので驚いています。
勿論、スーパーには電話して1時間後に家まで来ましたが(家とスーパーの距離は歩いて15分くらい・・・・)また対応が悪くて、、、って愚痴になりそうですが。。。
普通の生鮮野菜売り場で買った野菜にカビが生えてるって事は良く有るのでしょうか?
またそのような経験ある方居たら何の野菜にカビが生えていたのかも教えて下さい。(キノコ類はなしで・・・)

「スーパーの野菜にカビが」の質問画像

A 回答 (5件)

ここのところ温度が高くなってきたので、カビが生えやすかったんでしょうね。


私も野菜を扱う仕事をしていますが、鮮度は関係なくカビは生えます。
運搬中にぶつけたところからカビが生えることもあります。
トマトやきゅうりなんかはそういうのがよく見受けられます。

今回のゴーヤはトレーに入ってたということで、外からは裏側までの様子はわかりませんよね。
写真のような状態ではさすがに包装する時に気づくと思いますので、ぱっと見ではわからないぐらいの小さなカビが陳列している間に増殖したのではないでしょうか。

もちろんそのような商品が出ないよう努力はしていますが、こういうカビなどの商品を完全にゼロにすることはほぼ不可能です。
言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、人間のすることですので見落としもあるでしょうし、気温や湿度の変化でいつ品質が変わるというのも完璧には予測できません。
防カビ剤をバンバン使えばそういうこともなくなるのでしょうがそうもいきませんし…。

ちなみに、見切り品だからといってもカビが生えていたらクレームの対象になります。
そこで嫌な顔をするような店はダメなお店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
今まで一人暮らしを始めて10数年ですが、今回の様な事が
初めてだったので、ちょっとびっくりしました。
(担当者の態度が悪かったのもちょっと、、、でしたが)

スーパーとかで野菜を売る時はなんでもかんでも包装せず
きちんと手に取って「見れる」売り方をして欲しいなぁと
感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 09:40

こんばんは



よくあることではないです
普通は生鮮売り場の人がこまめに見て回って
人間の口に入るものですから神経を使います
今回購入したものに対しては生で口に入れるということは基本的にないですが
生で口に入れるものもありますので、その辺スーパー側では
気をつけているはずなのですが

来る時間が遅かったということに関しては
電話を取った担当と、生鮮まで行くのに時間がかかったとか
担当がお店にいなかったとか
お店にいても手が離せなかった、
お客様の電話で、お店の品物を確認していたなどがありますので
この部分だけはご勘弁いただきたいのですが
    • good
    • 0

“よく”と言っていいのかどうかは分からないけどあります。


青果で当然チェックはするだろうけど、全部は無理でしょう。
ラッピングの時は裏もしっかりチェックする必要があります。箱入りのものも潰れている可能性もあるからチェック。
これから温湿度が上がるから当然野菜,果物類にカビが生えるのは増えるでしょう。
言っちゃいけないけど、スーパーより町の八百屋さんなんかはカビた物置いているの多いよ。バナナなんかよく房のとこカビてる。
どこのお店でも物はなんであれ買う前にじーと目を凝らしてチェックする。
    • good
    • 1

クモの巣ではないですか?


虫系なら、はくさいとかキャベツについてたことはあります。別によけて食べましたけど。
    • good
    • 1

かびじゃないと思います。


かびは生える順番があります。
簡単にいうと、カビが栄養を取りやすいような状態にならないと生えて
きません。

パンやご飯は既に栄養を取りやすいような状態ですから短期でかびは
生えますが、生鮮野菜は野菜の鮮度が落ちて自家消化されグズグズの
状態になって初めてカビが栄養を取れる状況になります。

手に取って、張りがあって、においのしない状態ではかびははえない
はずです。たぶんno4さんのいうとおりクモか虫の巣でしょう。

>普通の生鮮野菜売り場で買った野菜にカビが生えてるって事は良く有るのでしょうか?

果物は糖度が高いですし、自分で甘くしようと分解しますから比較的
早くかびは生えます。店で一生けん命チェックしても完全にゼロには
ならないでしょう。

青物系の野菜は前述のとおり、かびの前に状態がグズってしまうので
その時点で撤去されるのが大半でしょう。

ネギ系の薄皮野菜(ネギ、玉ねぎ、にんにく など)は個々に保存
期間は違いますが、鮮度が落ちてくると表面のほうの薄皮がグズって
きてかびが生えやすくなります。


かびは自然のものですから、どこにでも生えます。
生えてしまったものを間違って買ってしまったら、交換すればいいだ
けの話だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!