プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食後や少量の飲酒(一口~コップに半分程度)の後30分~2時間の間に
全身のだるさ、意識がもうろうとし冷や汗、顔面蒼白な感じ、
しびれ、めまいなどの全身症状と、腹痛、下痢、吐き気が時々起こり
死にそうな辛い状況になります。

そして関係あるか分からないですが最近めまいが起こります。

症状は数年前から時々なんですが、貧血かなとか、体調が悪いのかと
我慢してましたが、ネットで見たらダンピング症候群と症状が全く同じだったのですが
私は胃の手術を受けていません。

なのでこれでは無いと思うのですが他に同じような症状の出る病気ってあるんでしょうか?

以前違う件で近所の町医者に行った時に少し言ってみたのですが、しびれ・もうろうっていうので
過呼吸?の一種と言われましたが、食後・飲酒後以外症状が出ないのでその判断は??って感じでした。

何なのでしょうか・・・

A 回答 (2件)

そうですね。

私の症状と似ているところがあります。
食後、飲酒後の痺れ、腹痛、吐き気、下痢。

私の病名は自律神経失調症。そして内科的には逆流性食道炎(美智子様の病気)です。
過呼吸症候群は私も起こりますよ。

でももしかしたら、病気の兆候かもしれないですね。
糖尿でも似たような現象が起きます。
もしかしたら血糖値が下がっている低血糖状態なのかもしれません。

要専門医受診です。
    • 0
この回答へのお礼

一般的に言われる動悸がして呼吸が苦しくなるという過呼吸は経験したことないですが、自律神経失調症という可能性もあるんですね。
重病の可能性が高ければ病院に早く行った方が良いかと、仕事が休めないので迷ってましたが、市販の薬でも飲んでもう少し様子みて行くことにします。有難うございました。

こんにちは。

早めに内科と胃の精密検査を受ける事をお勧めします。
神経性胃炎、お酒などのアレルギー関係、胃がんなどもありえるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

アレルギー体質なのでお酒によって内容成分に反応している可能性はあると思います。
胃ガンは怖いですね…ありがとうございました。